• ベストアンサー

知り合い(男性)がコミケによく並ぶと言いますが、コ

知り合い(男性)がコミケによく並ぶと言いますが、コミケって同人誌を売ってるイベントかなんかじゃないんでしょうか? 同人誌って腐女子が読むあれですよね?男性にも需要があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

「コミケ」あるいは「コミックマーケット」といった場合、 >コミックマーケット準備会 >https://www.comiket.co.jp/ が夏と冬に東京ビッグサイトで開催するモノのみを指し、他の同人誌即売会は「コミケ」ではありません。 >同人誌って腐女子が読むあれですよね? 腐女子が読むアレだけが同人誌ではありません。 漫画やアニメの二時創作ストーリー書いた漫画だったり、旅行記を本にしていたり、パソコン用ゲームを作って頒布している人だっています。 企業の作った物では無い、本(これが同人誌)・グッズ・音楽CD・ソフトウェアなど、自主制作物の頒布の場が、コミケです。 で、3日間開催のコミケを男性向けと女性向けに分けるならば、1・2日目は女性向けメイン、3日目は男性向けメインとなっています。 でも1・2日目にも興味のあるジャンルがあれば当然行くでしょうし、有名サークルならば並ぶことも多いです。 また、小さい即売会は、毎週全国のどこかで開催されていて、男性向け寄りの即売会も、女性向け寄りの即売会も、あります。 これらの小さな即売会を「コミケ」と呼ぶのは間違いですので、そこに誤解があるのかもしれませんね。 ---- 女性向けの大きい同人誌即売会は、赤ブーブー通信社の主催している「Comic City」になりますね。 年に何度か、複数日開催の「Super Comic City」もあり、こちらの参加サークルはほとんど女性向けです。 こちらに行く男性は、珍しいですね。(でも全くいないわけじゃありません)

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xyz37005
回答No.1

男性向けのエロ同人誌もあるし、エロのない同人誌もある。 というか腐女子向けのよりそっちの方が先だと思うけど、

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。