• ベストアンサー

日本列島にある山脈は、どの様にして出来たか詳しい人

日本列島にある山脈は、どの様にして出来たか詳しい人教えて下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

基本的には「褶曲」といって、横から押されて盛り上がったものです。 太平洋側から大陸方向に押されてのできごとです。 図としてはこのあたりを見てください。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B 部分的に見ると断層によって出来た部分もあります。

akane3000
質問者

お礼

リンクありがとうございました。勉強になりました。(ハート)(ハート)