• ベストアンサー

ヒマラヤ山脈が日本の気候に与える影響

ヒマラヤ山脈が日本の気候に与えているといわれていますが、 もしヒマラヤ山脈がなくなったとしてら、日本の気候はどのように変化しますか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.3

直接的には、  ヒマラヤ山脈がなくなる → ジェット気流が弱まる(*)。 ジェット気流が弱まることで、  具体的にどのように変化するかは分かりませんが、さまざまな面で異なった気候となると思います。  気候の変化ではありませんが、少なくとも台風進路の予測が難しくなると思います。 *:弱まるとした理由 ↓は、200hPa(高度約1万メートル)における風速の1月中旬平均図です。 ヒマラヤ山脈での障害?から解き放たれたかのように、日本上空で強くなっています。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

あと, 冬の季節風もなくなるかもね.

noname#155097
noname#155097
回答No.1

先日見たテレビ番組では、 ヒマラヤ山脈がなくなると日本では梅雨がなくなるそうです。