• ベストアンサー

with a pinch of salt

with a pinch of salt は話半分に聞く、とか多少疑って聞くとか、と辞書には載っていますが、一つまみの塩が何故このような意味になるのですか?塩にはいろいろな意味があるように思いますが・・・何か謂れがあるのでしょうね?是非教えて下さい。もし英文で説明されているようなものがあれば、それも教えて下さい。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azur21
回答No.2

こんにちは ↓で一度話題になっているようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845869
himawarimusume
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。とても参考になりました。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

こんにちは。 直訳すると with a pinch of salt → 一粒の塩を加えて食べる → 塩気のない物[信用できない話]はそのままでは食べられない → 話半分に(加減して、割引して、控えめに)聞く  となるようです。 参考になりましたらいいのですが……

himawarimusume
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。塩には霊力があるような考えが一般的なのでなにか深い謂れがあるのかと思いました。やはり、塩の力は大きいのですね。ありがとう御座いました。又宜しくお願いいたします。