• ベストアンサー

エナジードリンクって何が特徴なの?

最近エナジードリンクが流行ってますが、試しに飲んだところサイダーなどの清涼飲料水と大して違わない気がしました。でも値段は結構高いので、何かの成分が入ってるのかと思います。  エナジードリンクは実際にエネルギーの補給になるのでしょうか。他の飲み物と何が違うのか、実際の効用はあるのかを知りたいです。  

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

カフェインなどが入っていますが、半分は思い込みというか、本人が「効いた」と感じたら効くってものじゃないかなと思います。 ちなみに私は「モンスター」を愛飲していますが、世の中のこれだけエナジードリンクの類いがある中で、たまたまモンスターを飲んだときになんかシャキッとしたからです。ライジンとか他に似たようなドリンクは沢山ありますが、なぜかモンスターが自分には合いました。 だからなんとなくモンスターを選んでいます。半分は精神的なものだろうなと思っています。ただ、糖分の塊ですから飲み過ぎないようにはしています。人工甘味料のやつもあるけど、やっぱりそれじゃ効かないんですね。糖分補給というのもあるのだろうなと思います。 日本では用量が決められていますから大人がガブガブ飲んでも影響がある可能性は低いですが(未成年はカフェインの過剰摂取はあまりよろしくありません)、海外では用量が日本のものより多いものがあって、それによる急性カフェイン中毒で死亡する例も起きています。レッドブルを飲んで本当に翼を授かって昇天しちゃったってね。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

砂糖水に僅かにそれ以外の成分を入れた程度だと思って間違いありません。成分表にロイヤルゼリーだのなんだの書かれていても、含まれている量はたかが知れています。砂糖はエネルギー源になるのは間違いありませんが、値段を考えれば実に馬鹿馬鹿しいです。

• Don-Ryu
回答No.6

小児科医の知人いわく、 「結局砂糖以外は何も効いていない、だからレッドブルだけ。他は口当たりやら何やらの気分だけだ」 とのことで、彼はレッドブルを飲んでいました。もちろん、かなり用法用量は厳格にコントロールしていました。 真偽の程は未だにわかりませんが、私もレッドブルしか飲めなくなってしまいました。

• nagata2017
回答No.4

昔は普通に売られていた ヒロポンのような覚醒剤に似た薬品で  まだ使用が合法的である薬剤で 覚醒効果を得るドリンク。 栄養剤ではなく薬剤ですから即効性があります。

• nijjin
回答No.3

エネルギー(カロリー)の補給目的ではなくエナジー(気力や元気)を引き出すのが目的のドリンクです。 そのためにカフェインやビタミンB系の栄養素などが入っています。 中には強力な(成分が多く入っている)ものもあり頻繁に飲んだり一度にたくさん飲むと良くないとか、お酒との相性が悪いとか言われております。 過去には死亡事故も起こっているので注意も必要かと思います。

• vampi
回答No.2

日本ではエナジードリンクは清涼飲料水のカテゴリーなのでエナジーを求めるのなら薬局で売っている栄養ドリンクの方が効きますよ。海外で売っている同名商品は成分が違います。これは効きます。

• Feb12
回答No.1

カフェイン、ビタミン(エネルギーを生み出すときに必要なB群)、糖分、その他といったところです。 カフェインで覚醒させて、糖分とビタミンでエネルギーを補う、といったところです。 ビタミンの種類・量はビタミン剤のサプリメントのほうが充実していますし、空腹時でもなければ糖質は足りているので砂糖を摂取する必要も薄いです。 エナジードリンクは「飲んだぞ」ということで、やる気スイッチを入れる、というのが最大の効果であると考えて良いと思います。