• ベストアンサー

エナジードリンクって何が特徴なの?

 最近エナジードリンクが流行ってますが、試しに飲んだところサイダーなどの清涼飲料水と大して違わない気がしました。でも値段は結構高いので、何かの成分が入ってるのかと思います。  エナジードリンクは実際にエネルギーの補給になるのでしょうか。他の飲み物と何が違うのか、実際の効用はあるのかを知りたいです。  

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

カフェインなどが入っていますが、半分は思い込みというか、本人が「効いた」と感じたら効くってものじゃないかなと思います。 ちなみに私は「モンスター」を愛飲していますが、世の中のこれだけエナジードリンクの類いがある中で、たまたまモンスターを飲んだときになんかシャキッとしたからです。ライジンとか他に似たようなドリンクは沢山ありますが、なぜかモンスターが自分には合いました。 だからなんとなくモンスターを選んでいます。半分は精神的なものだろうなと思っています。ただ、糖分の塊ですから飲み過ぎないようにはしています。人工甘味料のやつもあるけど、やっぱりそれじゃ効かないんですね。糖分補給というのもあるのだろうなと思います。 日本では用量が決められていますから大人がガブガブ飲んでも影響がある可能性は低いですが(未成年はカフェインの過剰摂取はあまりよろしくありません)、海外では用量が日本のものより多いものがあって、それによる急性カフェイン中毒で死亡する例も起きています。レッドブルを飲んで本当に翼を授かって昇天しちゃったってね。

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

砂糖水に僅かにそれ以外の成分を入れた程度だと思って間違いありません。成分表にロイヤルゼリーだのなんだの書かれていても、含まれている量はたかが知れています。砂糖はエネルギー源になるのは間違いありませんが、値段を考えれば実に馬鹿馬鹿しいです。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.6

小児科医の知人いわく、 「結局砂糖以外は何も効いていない、だからレッドブルだけ。他は口当たりやら何やらの気分だけだ」 とのことで、彼はレッドブルを飲んでいました。もちろん、かなり用法用量は厳格にコントロールしていました。 真偽の程は未だにわかりませんが、私もレッドブルしか飲めなくなってしまいました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.4

昔は普通に売られていた ヒロポンのような覚醒剤に似た薬品で  まだ使用が合法的である薬剤で 覚醒効果を得るドリンク。 栄養剤ではなく薬剤ですから即効性があります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

エネルギー(カロリー)の補給目的ではなくエナジー(気力や元気)を引き出すのが目的のドリンクです。 そのためにカフェインやビタミンB系の栄養素などが入っています。 中には強力な(成分が多く入っている)ものもあり頻繁に飲んだり一度にたくさん飲むと良くないとか、お酒との相性が悪いとか言われております。 過去には死亡事故も起こっているので注意も必要かと思います。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

日本ではエナジードリンクは清涼飲料水のカテゴリーなのでエナジーを求めるのなら薬局で売っている栄養ドリンクの方が効きますよ。海外で売っている同名商品は成分が違います。これは効きます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

カフェイン、ビタミン(エネルギーを生み出すときに必要なB群)、糖分、その他といったところです。 カフェインで覚醒させて、糖分とビタミンでエネルギーを補う、といったところです。 ビタミンの種類・量はビタミン剤のサプリメントのほうが充実していますし、空腹時でもなければ糖質は足りているので砂糖を摂取する必要も薄いです。 エナジードリンクは「飲んだぞ」ということで、やる気スイッチを入れる、というのが最大の効果であると考えて良いと思います。

関連するQ&A

  • リラックス飲料(エナジードリンクの反対)のおススメ

    リラックス飲料(エナジードリンクの反対)が最近はやっているということですが、おススメはどれですか? 味や効果など教えてください。

  • どうしてオロナミンCドリンクは高価だったのか?

    今でこそ普通の清涼飲料水と変わらない値段になったが、私がまだオシャブリをくわえていた頃は、ここ1番という時でない限り、めったに飲めない別格の飲み物とされていたように記憶する。 味も成分も、ほとんど同じなのに、どうして値打ちだけが下がってしまったのか? 「日本人には、ここ1番という時がなくなってしまったのかな」と心配する私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=QwOU3bnuU0k

  • 栄養ドリンク飲み続けると肝臓傷める。

    私は毎日栄養ドリンクを2本飲みます。一つは医薬品。一つは部外品です。栄養ドリンクを毎日、飲み続けると肝臓の数値が悪くなると言う話を聞きました。本当ですか?心配になります。でも、毎日疲れるのでどうしても飲んでしまいます。含まれてる成分は主にビタミンですし、生薬エキスもmg単位で微量です。何が悪いのでしょう。カフェインですか?ドリンク2本で90mgです。私はペットのお茶も良く飲みます。500mlのを1~2本。防腐剤ですか?でも、安息香酸Naとかパラベンとかは清涼飲料にも入ってたりします。危険なんですか?

  • 新規事業の出資者(パートナー)を探しています。

    清涼飲料水の輸入販売事業に必要な資金、 3,000万円を出資していただける方を探しております。 アメリカではエナジードリンクという清涼飲料水が主流で1兆円市場があります。 日本でも『エナジードリンク』に注目が集まり毎年市場を伸ばしております。 私はそのエナジードリンク市場に着目し半年前から某エナジードリンクメーカーと交渉を開始、 今月日本の検疫での輸入成分確認もとれました。 資金があればいつでも日本に輸入できる状態です。 ここで詳しい情報公開はできませんが、この事業を成功させるための戦略もご用意しております。 皆様のアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 成分献血の消費エネルギー

    成分献血をしました。 献血センターには、エネルギー補給用の食べ物があります。 ドーナツとか、アイスとか、とてもカロリーが高そうな物ばかり。 「血を抜いたのだから、カロリー気にすること無いか」と思って食べちゃいますが、 成分献血の場合はどうなんでしょうか? 全血より身体への負担が少ないということは、おやつもさほど必要ないということですか? また、前後に飲み物を沢山進められますが、それもどれくらい必要なのでしょうか?

  • 清涼飲料水についての疑問

    今清涼飲料水について調べているのですが、 いくつか気になることがあるので質問します。 ノンカロリーと表示されている飲み物でも少量のカロリーがあり、 また飲みすぎると含まれている糖分によって肥満に陥るようですが、 では無糖のものであったら問題ないのでしょうか。 体に良いとされる成分が含まれている飲料でも、含まれている量が 微量なのであまり健康に良いわけではないと聞きました。 清涼飲料水に含まれている安息香酸等が発ガン性のあるベンゼンを生成する恐れがあるということで話題になりましたが、 そういった健康に害を及ぼす物質も含まれている量が微量であれば 健康にそこまで支障はないのではないのでしょうか。 スポーツドリンクにも糖分がかなり含まれており、 たくさん飲むと健康に害を及ぼすようですが、 では結局、運動後、たくさん水分が欲しいときには何を飲むようにすればいいのでしょうか? 長々とすみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • スポーツドリンク

    最近、健康維持とダイエットのためジムに通うようになりました。すごく汗をかきます。水分補給をしなければならないのですが、やはり水やお茶よりも、スポーツ飲料のほうが良いのでしょうか?汗をかくと、体に必要な成分が出てしまうと聞きましたが・・。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)

    私は毎日会社にお茶を持っていっています。 家に2リットルのペットボトルがあればそれから水筒に移して持って行きますが、そうでなければコンビニで500mlのペットボトルを買います。 そこで質問なのですが、最近いろんな種類の飲み物が出ていますが、毎日飲むのに「体に良い」(代謝がいいとか、必要な栄養素が含まれているとか)商品ってありますか? ヘルシアがいいと聞きますけど、あれはちょっとお値段が他のに比べて高いので… 500ml150円ぐらいの標準のもので、お茶に限らなくてもいいので、ダイエットにも良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 (ちなみに最近はボトルの形が気に入って「七色亜茶」をよく買っています)。 また、最近フィットネスジムに通い始めたので、そこで水分補給するのにお勧めのものもありましたら教えてください。 (スポーツドリンクってカロリーが高いと聞いたので…) よろしくお願いします。

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • 炭酸飲料や栄養ドリンクは飲み過ぎると肝臓に悪い?

    炭酸飲料は これから夏になると のど越しが良く、美味しい飲み物ですが・・・ あまり飲み過ぎるとビールやお酒と同じく、肝臓機能<特にγ-GTP>が上がり肝臓に悪い・・という事を聞いたのですが・・・ それと栄養ドリンクも身体に悪い成分が入ってる・・とも聞いたのですが 本当のところはどうなんでしょうか? 専門医の方、詳しい方 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう