• ベストアンサー

日本の歴史の中で一番有名な戦略家は誰だと思いますか

そう思うエピソードなど教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

戦術家には真田昌幸、本多忠勝、児玉源太郎、木村昌福などありますが戦略家となると織田信長です。京都に近かったからと歴史の教科書に書いてありますが京都に近いだけなら足利将軍自身をはじめ他に無数の大名がありました。信長は成功への目利きが抜群で最高の速度で最大の成果を上げました。司馬遼太郎は機敏が服を着たようでありながら軽率と言う類似属性を置き忘れたと書きましたがほんとうにそのとおりでした。