• ベストアンサー

アメリカの電話の歴史

グラハム・ベルと、トーマス・ワトソンが電話を発明した 際、実験において電話越しに「ワトソン君、ちょっと来て くれ。会いたい」と言ったエピソードは有名ですが、その 実験にまつわる詳しいエピソードを知りたいです。 それから、当時の電話の利用目的がコンサート等を加入者 に聞かせる等、放送に近い用途だったそうですが、この件 についても詳しい方いませんか? もしくは、それらに関する書籍等もご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1277
noname#1277
回答No.2

発明当時の電話の利用法についてですが、 吉見俊哉, 『「声」の資本主義』, 講談社選書メチエ に詳しいと思います。また、最近出版されたもので自分はまだ読んでいない(書店で目を通しただけ)のですが、 クロード・S・フィッシャー, 『電話するアメリカ』, NTT出版 も参考になると思います。 お役に立てれば幸いです。

Napoo
質問者

お礼

kick_aさん、有難いご意見をいただけて嬉しいです。今回挙げていただいた2つの出版物を早速探してみます。出版されたのは比較的最近でしょうか?書店をあたったほうがいいかな。それとも図書館でもならんでいるかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#1277
noname#1277
回答No.3

#1の回答についたお礼を読む限り、Napooさんは対面コミュニケーションと電話を介したコミュニケーションの関係に関心をお持ちのようなので、もう一冊文献を紹介しておきます。 吉見俊哉・若林幹夫・水越伸, 『メディアとしての電話』, 弘文堂 この著作は、日本の事例で電話というコミュニケーション・メディアを考えていますので、グラハム・ベルの事例に関心を持たれているNapooさんの関心とは多少ズレるかもしれませんが、優れた洞察を含んでいるので参考になると思います。 また、先に紹介させていただいた二冊を含めて、三冊とも大きい書店の書棚ではよく見かけますので入手は難しくないと思います。ちなみに、フィッシャーの本はちょっと値段が張ります。

Napoo
質問者

お礼

日本における電話の文化や事業にも関心を持ってますので、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 あまり詳しい情報ではありませんが、参考になるかもしれない断片的な情報を・・・ ・実験をしたのは1876年3月10日  (グラハム・ベルが29歳の時) ・言葉は「Mr. Watson, come here, I want you.」     ワトソン君、来てくれ、君に用事がある。 ・実験とは関係ありませんが、その当時、ベルの門下生だ った日本人留学生(伊沢修二と金子堅太郎)が訪ねて、 日本語の通話を試みた。 http://park.org/Japan/NTT/MUSEUM/html_ht/KA001500_j.html  これまた余計な情報ですが(^^; ・真の電話発明者は誰か http://www1.neweb.ne.jp/wa/tushin/history.htm  お望みの情報以外の情報ということで・・・自信なし

Napoo
質問者

お礼

親切に回答くださいまして有り難うございました。 直接の面会を必要とせずコミュニケーションを完了できる電話を使ったにもかかわらず、ベルがそれを介して「会いたい」と言ったのは、異空間のコミュニケーションが未発達な当時の社会とそこに生きる人を象徴していて面白い出来事だと思っています。ですからこの実験を詳しく知りたいと思っています。それから、後半の質問である、アメリカの当時の電話サービスがどのように利用されていたのかもご存知ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラハム・ベルはなぜワトソンを呼んだのですか?

    3/10は、グラハム・ベルが電話による会話に成功した日ということを知りました。 その第一声は「ワトソン君、ちょっとこっちに来てくれないか」 だったそうですが、ここで疑問です。 グラハム・ベルはなぜワトソン君を呼んだのですか? (とあるマンガでは、ポケットにエビチリが入っていたから…とありましたが、さすがにそれが史実だとは思っていませんw)

  • グラハム・ベルはなぜ大金持ちになれたのですか

    電話の発明をしたアレクサンダー・グラハム・ベルは、大金持ちになったそうですが、 なぜ大金持ちになれたのでしょうか。

  • 初めて作った人

    つまらない質問です。ふっと疑問に思いまして・・。 電話を発明したのはグラハム・ベル。ではパソコンは? というように、教科書にも出てくる様な物の発明者や、発見者は有名ですが、 今、身の回りにあるものの発明者(企業でも)を色々教えてください。  ・携帯電話  ・太陽熱温水器  ・歯科医にある歯を削ったり、穴を広げる「キィーン」甲高い音のドリル(?)  ・シリコン(風呂場の湯漏れ防止に塗る方)  などなど。 お願いいたします。   

  • 着信メロディについて

    お聞きしたいことがあります。携帯電話の着信メロディは なぜ皆さんほしがるのでしょうか 着メロの目的は、電話がかかってきたことを知らせるもので、聞くものではありません 私の携帯は、普通の一般加入電話と同じベルを使用しています。着メロをほしいとは思いません

  • 世界の偉人伝を漫画にした本のタイトルを教えて!

    今から10年くらい前に知人に借りた漫画の本のタイトルが知りたいので教えてください。当時確か16巻から14巻くらいまであった男性向けの漫画なのですが、内容は 有名な発明家や冒険家などの伝記ものです。 確か記憶している限りでは1巻の第1話は電話の発明をしたベルという人の話だったと思います。1話1話が完結していて、劇画調の絵柄です。 タイトルはもちろん作者も不明なためどうしても本屋で探し出すことができません。心当たりの方はぜひ教えてください。

  • 名探偵コナンで「人間の声でプッシュホンのトーンを再現し、電話を掛ける」という話は第何巻に収録されてる?

    お世話になります。 先日放送されていた大阪朝日放送の探偵!ナイトスクープでこんなことをやっていました。 「人気漫画 名探偵コナン に  ”サッカーボールをプッシュ式電話機に蹴り当てて、  外れた受話器に向けて、人間の声でプッシュホンのトーンを再現し、  電話を掛ける”  というエピソードが出てくるが、これは実際に可能か?」 VTRではボールを当てる役にガンバ大阪のGK本並選手を、プッシュトーンを声で再現する役に大阪音大の女学生を用意して実験していました。 見事実験は成功し、人間の声で電話を掛けることができました。(掛けた先は時報案内) この投稿ネタになった名探偵コナンのエピソードを読みたいのですが、第何巻に収録されているか、ご存知の方、教えてください。 (放送中に紹介があったかも知れませんが、途中から視たのでわかりませんでした) いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • アメリカの歴史...

    天正18年に、アメリカで起こった出来事を教えて欲しいです。 詳しく教えてもらえると光栄です...

  • アメリカの歴史

    アメリカの若いヒロインDincey Laodicea Langston という方がいたと聞いたのですが彼女について詳しく知りたいです。 教科書には載っていませんでした。 彼女について日本語で書いてあるサイトはありませんか? もしくは、アメリカの歴史に詳しい方、回答お願いします。

  • アメリカの歴史

    アメリカの歴史について勉強します。 今から少しでも勉強しておこうとおもって、ここに書きました。 私は、アメリカの歴史でこんなことを習います (大まかなことですが) *アメリカに渡った航海士の事(つまりどの国の誰がア メリカを発見し発展させたとか) *そこで行われたcolonizationの事と     (masachusetts bay colonyとか)。 *ヨーロッパの支配下からアメリカがどう独立(行われた戦争とか)して独立した国としての発展やら改革やら。 *アメリカでの政治的・社会的運動 *運動によっての影響とか(いろんな面で)。←大統領とか政治家の関わり *北と南の対立(南北戦争)とその問題と要因 こんな感じになります。 はじめて勉強するので、どこでこのような資料を集めたらいいかわかりません。 自分でも、一生懸命探しているのですが、なかなか見つかりません(><) もし、1つでもわかるのがあれば教えてください。 アメリカの歴史でいいサイトがあったら、教えてくだい。 よろしくお願いします☆

このQ&Aのポイント
  • PC-N1575CALの管理者画面表示が消せず困っています。また、セットアップ時にネットワークSSID画面が表示されず操作ができません。
  • PC-N1575CALの管理者画面を消す方法についてご教示ください。また、セットアップ時に表示されるネットワークSSID画面が表示されず、操作ができません。
  • PC-N1575CALで管理者画面を非表示にする方法がわかりません。また、セットアップ時に表示されるネットワークSSID画面が表示されず困っています。
回答を見る