• 締切済み

エアコンのリモコンを無くしてエアコンがつけられない

エアコンのリモコンを無くしてエアコンがつけられないがどうしたらばよいのだろうか? 生活カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• t19c
回答No.9

エアコンの製造番号とか探してメーカーさんに電話するとか。 今はスマホと連動してるのでスマホからつけたりしますね

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

回答No.8

大型家電店では、各社共通向け型のリモコンが在庫してあります。 メーカー型番を切り替える設定ボタンで設定しておけば、大まかな操作は不自由なくできます。 一方、販売店へ本体型番を告げて、純正リモコンのみの注文をすれば、数日後には入手できます。 予備器として使えば安心です。 リモコンの下すみ(左か右角の電池室近辺)に穴を開け、紐をつけて定位置に吊り下げておくと、その都度探さずに即時操作できて便利です。

質問者

お礼

• asciiz
回答No.7

リモコンを無くしても、エアコン本体には「電源」や「自動」などのボタンが一つ二つ、付いているものが多いですね。 なので、直接本体側で電源を入れてやれば、とりあえず自動運転で使えたりするでしょう。 しかし温度調正できなかったり、他の運転モード(「ドライ」とか)も使えなかったりするので、その間にリモコンを探すか汎用リモコンを買うなりしましょう^^;

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました😊

• tarou1916
回答No.6

私も最近リモコンの電池入れ部分が障害を起こしたため、買い替えました。ありがたいことに代替品が有りました。 この経験から言いますと、リモコンを無くした場合は、購入するしか有りません。 エアコンがかなり使用している場合は、(私の場合がそうでした)メーカに エアコンの型式を言って 在庫があるか問い合わせる必要があります。

質問者

お礼

• okwavey5
回答No.5

なくしてしまったのだから、探して見つけるか、買うなりなんなりして新しいのものを手に入れると、元の状態になりますね。 すぐに見つけることができないし、新しいリモコンもすぐにはないが、今すぐエアコンをつけたいと言うことなら、本体にボタンがあります。 自動運転に限り、オンオフしか出来ませんけど、詳しくは説明書を見ると良いですよ。

質問者

お礼

• no_account
回答No.4

一般的には室内機のカバーを上げて、フィルターの横辺りに「強制運転ボタン」が有るのが一般的です 強制運転ボタンではモードは自動運転になるのが一般的で、これで一時的には運転が可能です 日常的に使うには汎用のリモコンを購入する方法も有ります 純正リモコンより便利!?エアコンの汎用リモコンの選び方と使い方 https://dime.jp/genre/880036/

質問者

お礼

• p-p
回答No.3

家電店に行けば、 取り寄せしなくても どこのメーカーでも使えるやつとか XXメーカー対応とか売ってますよ https://dime.jp/genre/880036/

質問者

お礼

• unnoun
回答No.2

電気屋に行けば取寄せてくれます。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

汎用のエアコンリモコンをAmazonなり楽天なりで買えばいいですね。 数百円からあると思いますし、設定は簡単です。 また、どうしても純正に拘るのであればヤフオクなりメルカリなどにもあると思いますよ。

質問者

お礼