• 締切済み

エアコンのリモコン

少し前から、エアコンのリモコンの調子がよくありませんでした。 (時計や温度が薄くなって見えない) 今日朝、起きてみると突然画面が消え、さらにはエアコンの運転もできないようになってしまい、 夜になって買ってきた電池を入れ替えてみたのですが、 一切動きません。 エアコン高いし、賃貸なので買い替えはそうそうできませんし、 リモコンの故障だろうと思い、汎用リモコンも考えたのですが、 中古で同じメーカーの同じ型のものがあり、買い換えてみようかなと思うのですが、 別のエアコンについてあったリモコンでもきちんと動くのでしょうか?^^; また、型が少し違うようなのですが、少し安めのリモコンがあるようなのですが、それを使用しても動くでしょうか? よろしくお願いします

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

みんなの回答

• LM6
回答No.7

最近、ホームセンターで各社のテレビやビデオなどと一緒にエアコンも操作できるマルチリモコンが売っています。 3000円位~ 基本操作は問題ありません 元リモコンは退去時まで保管してマルチリモコンを使用しては いかがでしょう?

• m_inoue
回答No.6

大家してます 備え付けなら直しますので相談してください リモコンも設備です 貴方が壊れたリモコンを勝手に処分していると退去時に請求されます

• gyong
回答No.5

賃貸にお住まいで、エアコンは備え付けだったのですか? であれば、家主に現状復帰を要求してください。あなたがお金を払うべきではありません。

• 39ch
回答No.4

同じメーカーで、年式が近ければ大抵OKです。 でも100%ではないですから、メーカーに問い合わせて下さい。 空室が複数あるようでしたら、大家さんにお願いしてその部屋のリモコンを一時貸してもらう手もあります。 リモコンの交換費用はおそらく家主負担でしょうね。 自費で対応されるのでしたら、HCで共用リモコン(¥2000前後)を買ってもよいのでは。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

>別のエアコンについてあったリモコンでもきちんと動くのでしょうか? 動きます。あなたの見つけた中古のリモコンを、買ってください >また、型が少し違うようなのですが、少し安めのリモコンがあるようなのですが、それを使用しても動くでしょうか 試してみないと、動くか動かないか分かりません。

• berry789
回答No.2

同じメーカーの同じ型なら動くと思います。 基本的に同じメーカーの同じ年代くらいの機種なら基本操作はどのリモコンでも可能なはずです。若干使えない機能があるというだけです。 それよりお住まいは賃貸ということですが、それならエアコンは部屋に備え付けということですよね?だったらアパートの管理会社に相談した方がいいと思います。費用は本人負担になるかもしれませんがエアコン屋さんへの手配などやってくれるかもしれませんよ。

• syunmaru
回答No.1

>エアコン高いし、賃貸なので買い替えはそうそうできませんし・・・。 賃貸の場合は、貸し側の責任にて修理になったと思います。 一度、その辺を聞いてみてください。 >中古で同じメーカーの同じ型のものがあり、買い換えてみようかなと思うのですが、別のエアコンについてあったリモコンでもきちんと動くのでしょうか?^^; 私の場合は、2台、同じエアコンを持っていましたが、問題なく動きました。 メーカーによっては、???です。 一度、エアコン業者に聞いてみてはいかがですか???。