• ベストアンサー

エアコンをリモコンなしでONする方法

いつもお世話になります。 この暑い時にエアコンのリモコンが壊れて しまったようです。電池を取り替えてもダメ だったので多分故障なのでしょう。 リモコンのONを押さずにエアコンを起動 する方法をどなたか知っていたら教えて 下さい。 [型は忘れましたが、10年ぐらい前のNatinalの 製品です]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.4

我が家も数年前エアコンのリモコンを無くしてしまい、大慌てした事があります。(数年後引っ越しするときにタンスの裏から出てきました) 試運転スイッチというのがありますが、試運転なので、普通は温度最低風力最大で運転します。なので長時間運転するとモーターなどに負荷がかかりますし、経済的ではありません。メーカーのサポートセンターなどに問い合わせてみてはどうですか?、すぐ送ってくれますよ。

myfrend
質問者

お礼

mio_design さん、ありがとうございます。 とりあえず16時まで試運転でしのぎました。 メーカに聞いてみます。

その他の回答 (4)

• siroutom1
回答No.5

エアコンの下側に開閉できる小窓ありませんか?その中に強制給電のスイッチがあるはずです。 またリモコンに新しい電池を入れる場合、リセット用の小穴がある場合、ボールペンの先などで数秒押してから、ない場合は送信ボタンを数秒押して完全に放電してから新しい電池を入れてみてください。

myfrend
質問者

お礼

ありがとうございます。 小穴はありませんでしたが、知識として参考にします。

• mukaiyama
回答No.3

室内機のカバーを開ければ、右下方に「試運転スイッチ」があります。冷房運転ができますが、細かな設定はやはりリモコンがなければ無理です。 電器店に頼んでリモコンを取り寄せてもらってください。エアコンのサービス部品保有期間は 9年と定められていますが、実際にはもう少し長い間あるようです。

myfrend
質問者

お礼

mukaiyama さん、どうもです。 細かな設定はやはりできないようですね。 残念です。TVのようにマニュアルSW機能(ただの 押す形式)があっていいとは思うのですが・・・)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

とりあえず動かすだけならパネルを開けると試運転のボタンかスイッチがあるはず。 温度設定も何も出来ないけど。

myfrend
質問者

お礼

koba-p さん、どうもありがとうございます。 でも目的はただ動かすだけでなく、 緊急時?の時の運転方法が備わっていれば 知りたかったのです。 やはり、リモコンが届くまでは試運転しか ないようですね。

• 4994
回答No.1

推測ですが・・ エアコン本体のどこかに開閉できる箇所やボタンは ありませんか? あと取扱説明書はないのでしょうか?

myfrend
質問者

お礼

4994さん、ボタンは2箇所ありましたよ。 しかし期待したボタンではありませんでした。 他のメーカも同様なのかな? あと取扱説明書はサイトでも見れるように してくれると嬉しいですけどねぇ。 何しろ10年前の製品ですから紛失していました。 探しただけ汗がでましたよ(苦笑)