締切り
済み

ワープロ文書をスキャナーで!

  • 困ってます
  • 質問No.97894
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

ワープロ専用機の文書をスキャナーで読み取り、ワード
2000にて文書として編集作業をしたいのですが、どうもうまくいきません.スキャナーのソフトは「読んでココ」というもので、読み込ませて、ワードを立ち上げても
どうやら図として認識しているようです.初心者なので詳しいことは判らないのですが、解決の糸口でもつかめればと思います.どなたたか、同じ問題を解決したと言うような方がいらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「読んde!!ココ」はOCRソフトで、スキャナで取り込んだ文書を文字認識してテキスト出力するためのソフトなので、ここで一気にテキストまでしてしまってからワードに持っていきましょう。 流れとしては 取り込み→文字認識→テキストとして保存 …ここまでを「読んde!!ココ」でやります。 あとはテキスト形式としてワードで開けばOKです。 「読んde!!ココ」による文字認識ですが、 認識→自動領域 ...続きを読む
「読んde!!ココ」はOCRソフトで、スキャナで取り込んだ文書を文字認識してテキスト出力するためのソフトなので、ここで一気にテキストまでしてしまってからワードに持っていきましょう。

流れとしては
取り込み→文字認識→テキストとして保存 …ここまでを「読んde!!ココ」でやります。
あとはテキスト形式としてワードで開けばOKです。

「読んde!!ココ」による文字認識ですが、
認識→自動領域抽出→認識
の順序で取り込んだビットマップを処理してください。
取り込みから認識までの流れは、一度「読んde!!ココ」のマニュアルをよく読まれることをおすすめします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

いきなり話の腰を折ってしまいますが、変換の精度など を考慮した場合、直接ワープロ文書からワード2000文書 にした方が早いように思うのですが…。 定番の変換ソフト「リッチ・テキスト・コンバータ2000」 の製品案内にリンクしておきますので、懐事情が許せば ご検討を。 ...続きを読む
いきなり話の腰を折ってしまいますが、変換の精度など
を考慮した場合、直接ワープロ文書からワード2000文書
にした方が早いように思うのですが…。

定番の変換ソフト「リッチ・テキスト・コンバータ2000」
の製品案内にリンクしておきますので、懐事情が許せば
ご検討を。
  • 回答No.3

OCRソフトの精度は、新しいものほどよくなってきています。 しかしながら、ワープロのデータをそのまま取り込めれば、それに越したことはありません。 この分野では 「コンバートスター」 http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html 「リッチテキストコンバーター」 http://www.antenna.co.jp/Rtc/ これ ...続きを読む
OCRソフトの精度は、新しいものほどよくなってきています。
しかしながら、ワープロのデータをそのまま取り込めれば、それに越したことはありません。
この分野では

「コンバートスター」
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/index.html

「リッチテキストコンバーター」
http://www.antenna.co.jp/Rtc/

これが両巨頭になります。
スキャナーとコンバータを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
#2さんのは旧バージョンですから、今更の気はしますね。
私はコンバートスターを使っています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ