• 締切済み

ワープロ専用機は

私は、ワープロソフトのワードを購入しました ワープロ専用機も、持っているのですが、ワードを使用するようになれば、ワープロ専用機は、完全に不用となります。引き取っていただける電気店もあるのですが、万が一パソコンの故障時に、予備として保存しておくという考えもあります みなさんは、このような場合、ワープロ専用機をどのようにしますか。処分された人はいないでしょうか

  • sssddd
  • お礼率67% (217/322)

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.5

 私は福祉関係ボランティア団体へ寄贈しました。ボランティアで、高齢者が結構多く、ワープロはできるが、パソコンはいまいち、の方が多く喜んでいただきました。  ご参考になれば幸いです。

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

私が購入したワープロは、パソコン全盛の直前発売だった分なので、 今のところ、パソコンとの共通プログラムもあり、おいてあります。 入力練習などの場合、キーボードがしっかりしていて、その点のみ使いますが…。 パソコン前の「機械」になれるということでは、壊れにくく便利なので、 パソコンに二の足を踏まれている方の練習素材ではいいかもと思います。 我が家でも将来的には、近いうちに処分になるかもしれません。2台、まだ動くのがあるのですが…。

sssddd
質問者

お礼

入力練習とは考えましたね 私もそのようにしましょうか

noname#2494
noname#2494
回答No.3

私はとってあります。 特にワープロくらい置いておける場所はあるので…

noname#3856
noname#3856
回答No.2

PCを購入した後は全く使用しなくなり、押入の肥やしとなっていました。 その後、いとこ(かなり年下)がキーボードの入力練習などに使いたいと言うことでしたので、あげました。 まず使うことはなくなると思いますので、リサイクルSHOP、オークション、ミニコミ誌などで早めに処分した方がいいと思います。

sssddd
質問者

お礼

処分したほうがいいようですね 検討してみます

回答No.1

ワープロ専用機自体がほとんど販売中止になっているので、取っておいてもあまり意味がないと思いますよ。じゃまだったら処分すればいいのではと思いますが。

関連するQ&A

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトワード2002を購入しました パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して 便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが ワードは、それよりはるかに少ないということです これでワードのほうが便利といえるのでしょうか もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと 併用で使用しているのでしょうか

  • ワードソフトとワープロ専用機では

    こんばんは、私はワープロ専用機を使用しています 先日パソコンを購入したので、ワープロソフトを購入したいと思うのですが、ワード、一太郎、などのソフトは、ワープロ専用機と比較して、性能的にはどのような差があるのでしょうか。またワードと一太郎の違いは、どこにあるのでしょうか

  • ワープロ専用機でなんですけど。

    この前、ワープロ専用機が壊れたのでどうにかならないかって言われて困ってます。新しいのを買うにしても前に使ってたワープロで保存してたデータを使えないとダメだといわれて・・・・機種名はパナワードProなんだそうです。そこで質問。保存した形式がわからないんですが保存した書類はその機種より新しいのもしくは他の、ワープロ専用機で読み込むことは可能なんでしょうか?パソコンならともかくワープロ専用機のこととなるとちがうのかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機を売っているところ

    この時代にワープロ専用機なんて、と思う方もいると思いますが、 父親が、富士通のワープロ専用機が欲しい、と言うのですが、今はパソコンばかりで ワープロ専用機を見かけないので困っています。 富士通に問い合わせてもダメでした。どうしても富士通のワープロ専用機でないとダメなようです。 ビックカメラのオンラインショップでもワープロ専用機はなさそうです。 オンラインショップで、または京都に住んでいるので売っている店を知っている方がいましたら お願いします。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロ専用機(リコー)のデータを活用したい

    ワープロ専用機で文書を作成していたのですが、専用機が壊れてしまったため、 パソコンを購入することになりました。 専用機で作ったデータをパソコンで読み込み、パソコンで活用するためには 何を用意したらいいのでしょうか。 専用機はリコーのリポートです。 少し調べてはみたのですがビューワーソフトの「自在眼」とか、 リッチテキストコンバータとか出てきて、何がなにやら…??? 「自在眼」はビューワーということは見るだけなのか?とか、コンバーターとは 何ぞや?とかわけがわからず…。 ちなみに、実際にワープロ専用機を使っていたのは祖父でして、 私よりもっとパソコンが苦手だと思うので(使ったことないはずだし) 出来るだけ使いやすいソフトを教えていただけたらと思います。 使いやすいモノなんか無いということでしたら、私がバイト料もらって データ変換するしかありませんが…。 詳しいことをご存知の方、どうか助けてください。

  • ワープロ専用機の安全な処分について

     古いワープロ専用機の処分について教えてください。  ワープロ専用機は基本的にフロッピーディスクにファイルを保存しますが、中にはフラッシュメモリを搭載している機種もあります。  以前仕事で使用していたワープロがそれで、処分するに当たってフラッシュメモリに残っていた文書ファイルは、ワープロのファイル管理機能ですべて消去しました。  しかし、フラッシュメモリのデータも復元可能という話を聞き、このまま出しても大丈夫なのかと心配になりました。  いつまでも処分できないまま古い物をため込んでいるのも困りますので、ご存じの方がおられましたら、教えてください。  ちなみにフラッシュメモリの搭載されていない機種の場合は、フロッピーさえ抜いておけば、大丈夫ですよね?  

  • ワープロ専用機愛好者のみなさんへ

    私は時代遅れと言われているワープロ専用機を愛用しています。 機種はカシオのGX-40です。しかし今朝、キーボードにコーヒーを 零してしまったら、まったく動かなくなり故障してしまいました。 即効、修理に出しました。「いつまでも、ワープロ専用機にこだわらなくてもいいじゃない」と母は言うのですが、わたしとしては愛着があって修理に出して直る以上は、これから先も壊れるまで使い続けたいと思っています。 わたしの様に古いワープロ専用機に愛着があって、今でも使い続けていらっしゃる方っていますか? ちなみにパソコンは、持っています。

  • (^^♪ ワードのソフトが入ったワープロ専用機のようなもの、売ってるんでしょうか?

     Wordといえば、パソコンにインストールして使うもの、という固定観念をもってしまいますが、Wordのソフトだけが入ってるワープロ専用機のようなものはあるんでしょうか?  インターネットとかメールとか必要なくて、ただWordを搭載しただけの携帯用マシンを持ちあるいて、外でいろいろ使いたいと思ってるんですが……  そういうものが市販されてるんでしたら、メーカーや、だいたいの値段とか、教えてほしいんですが……  

  • ワープロ専用機の互換性

    ワープロ専用機のシャープ書院についてお伺いします。 現在使用しているモデルは、WD-VPシリーズなのですが、 故障しまして、中古を探しているのですが・・・ VPシリーズが、なかなかありませんし、有っても値が張って なかなか手が出ません。 PCに、移行する気ではいるのですが、 如何せん、自分が書きたいように書くには、 まだ、PC版は知識が足りないと言うか、慣れてないというか・・・ ワープロ専用機の方が、思うように今のところ行ってます。 また、用紙いっぱいに印字しますので、 知り合いのワープロ専用機では、うまく印字できませんでした。 そこで、Mシリーズ?とかCシリーズ、etc・・・ とかって、有るようなんですが、互換性? 特に、印字・印刷においてですが 同等なのは、どのシリーズ、モデルが有るでしょうか ちなみに、今は、VP3を使ってます。 いずれ、PCに移行するので、(勉強中・・・) 大金も出したくないです。 ただ、今の段階では専用機の方が楽なんです。 それから、PCソフトで、power書院?とかが、 有るってきたんですが、専用機と使い勝手が同じなんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう