OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236114
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。
テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。
なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

720KBのフォーマットについて補足します。
Windowsマシンという前提ですが・・・。

コマンドプロプトからコマンドベースで実行するのであれば、
FORMAT A: /F:720
でできると思います。

もしくは、マイコンピュータからFDドライブのアイコンを右クリックし、フォーマットを選択、ドロップダウンリストから、720KB(3.5インチ)を選んで(デフォルトは1.44MBになってると思います)フォーマット開始すればOKです。
お礼コメント
ofudousan

お礼率 87% (7/8)

おかげさまで、何とか解決できそうです。
投稿日時 - 2002-03-17 22:34:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

2DDのフロッピーを用意し、それに保存して見てはいかがですか?
お礼コメント
ofudousan

お礼率 87% (7/8)

試してみます。
投稿日時 - 2002-03-17 17:49:10

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

すでに回答されているとおり、2DDのフロッピーディスクを利用してみてください。
ただし、フォーマットは1.44MBではなく720KBで行ってくださいね。
もとの文書を作成したソフトが良くわかりませんが、すでにWORDや一太郎などで作成した文書をテキスト保存をしたとなると、特殊記号や外字、罫線や枠組みなどをうまく取り込むことができない場合もあります。
あくまでもテキストですので、作成した文章がある程度救えるという程度で考えておいたほうが良いでしょう。
お礼コメント
ofudousan

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
ちなみに、720KBでのフォーマットはどのように行えばよいかも、教えていただければ助かります。
投稿日時 - 2002-03-17 18:05:56