• ベストアンサー

古いワープロ専用機のデータを読む方法

知り合いから、CANONのワープロ専用機(機種は不明)で作っていた住所録を、パソコンで使いたいとのことで、フロッピィーディスクを渡されました。テキストファイルにすれば何とかなるかと思っていたのですが、パソコン(WIN ME、2000、XP)では読み出しすらできません。FDDは2DDタイプです。どうすればこのデータをパソコンで読み出すことができるでしょうか。ちなみにこのワープロ専用機には何らかの形式を指定しての文書の保存といった機能は見当たりませんでした。ソフト面、ハード面、その他方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

機種不明ということは、本体が無いということですね。 まずフロッピーが読めるかですね。 古いフロッピーはカビ等で読めない場合があります。 キャノワード読み出しに数万円かけるだけの価値がある住所録ですか。下記Webに記憶にある機種がありますか。 お金をかけたくなければ読み出しツールでフロッピーが読めるか確認が必要です。イメージファイルから特殊文字を"、"またはスペースに変換すればいいでしょう。CP/Mファイルみたいに256B単位でセクタースキューがかかってと厄介ですが、規則がわかればなんとかなるでしょう。住所録以外のデータが入っていなくて、昔のPC98(NEC)の2DD/2HDマシンがあれば楽勝の”ら”の字ですね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cwj/henkan.html#c1
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。キャノンのワープロ製品が機種ごとに紹介されていたため、対策が立てられました。機種不明ではありましたが、おかげさまで判明しました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

JシリーズならMS-DOSへの変換機能があると思いますので、勝手に旧型のαシリーズと解釈してしまいます。 身近なところに、3.5インチ版のPC-9801かPC-9821シリーズのPC(ノート型でも可)が残っていれば、ほとんど問題が解消できます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se022121.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se007778.html #PC-9801用のDOS版「リッチテキストコンバータ」や「DOS恋」をいまだに併用していますので、CANONのワープロFDについてはそちらの検証しかしていません。予算が許すなら、市販のコンバータを購入してください。

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、αシリーズでした。何とかなりそうです。

• taknt
回答No.1

そのフロッピーが、機種が不明なため確実に読めるかどうかはわかりません。 参考URLのソフトは、このようなワープロ専用機のフロッピーを読み込むことが可能なソフトです。 これに対応していればいいですね。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。リッチテキストコンバーターは便利ですね。参考になりました。