• ベストアンサー

古いワープロ専用機のデータを読む方法

知り合いから、CANONのワープロ専用機(機種は不明)で作っていた住所録を、パソコンで使いたいとのことで、フロッピィーディスクを渡されました。テキストファイルにすれば何とかなるかと思っていたのですが、パソコン(WIN ME、2000、XP)では読み出しすらできません。FDDは2DDタイプです。どうすればこのデータをパソコンで読み出すことができるでしょうか。ちなみにこのワープロ専用機には何らかの形式を指定しての文書の保存といった機能は見当たりませんでした。ソフト面、ハード面、その他方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.2

機種不明ということは、本体が無いということですね。 まずフロッピーが読めるかですね。 古いフロッピーはカビ等で読めない場合があります。 キャノワード読み出しに数万円かけるだけの価値がある住所録ですか。下記Webに記憶にある機種がありますか。 お金をかけたくなければ読み出しツールでフロッピーが読めるか確認が必要です。イメージファイルから特殊文字を"、"またはスペースに変換すればいいでしょう。CP/Mファイルみたいに256B単位でセクタースキューがかかってと厄介ですが、規則がわかればなんとかなるでしょう。住所録以外のデータが入っていなくて、昔のPC98(NEC)の2DD/2HDマシンがあれば楽勝の”ら”の字ですね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cwj/henkan.html#c1
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。キャノンのワープロ製品が機種ごとに紹介されていたため、対策が立てられました。機種不明ではありましたが、おかげさまで判明しました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

JシリーズならMS-DOSへの変換機能があると思いますので、勝手に旧型のαシリーズと解釈してしまいます。 身近なところに、3.5インチ版のPC-9801かPC-9821シリーズのPC(ノート型でも可)が残っていれば、ほとんど問題が解消できます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se022121.html http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se007778.html #PC-9801用のDOS版「リッチテキストコンバータ」や「DOS恋」をいまだに併用していますので、CANONのワープロFDについてはそちらの検証しかしていません。予算が許すなら、市販のコンバータを購入してください。

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、αシリーズでした。何とかなりそうです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

そのフロッピーが、機種が不明なため確実に読めるかどうかはわかりません。 参考URLのソフトは、このようなワープロ専用機のフロッピーを読み込むことが可能なソフトです。 これに対応していればいいですね。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございました。リッチテキストコンバーターは便利ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • ワープロ専用機(リコー)のデータを活用したい

    ワープロ専用機で文書を作成していたのですが、専用機が壊れてしまったため、 パソコンを購入することになりました。 専用機で作ったデータをパソコンで読み込み、パソコンで活用するためには 何を用意したらいいのでしょうか。 専用機はリコーのリポートです。 少し調べてはみたのですがビューワーソフトの「自在眼」とか、 リッチテキストコンバータとか出てきて、何がなにやら…??? 「自在眼」はビューワーということは見るだけなのか?とか、コンバーターとは 何ぞや?とかわけがわからず…。 ちなみに、実際にワープロ専用機を使っていたのは祖父でして、 私よりもっとパソコンが苦手だと思うので(使ったことないはずだし) 出来るだけ使いやすいソフトを教えていただけたらと思います。 使いやすいモノなんか無いということでしたら、私がバイト料もらって データ変換するしかありませんが…。 詳しいことをご存知の方、どうか助けてください。

  • ワープロのデータをパソコンで読み込みたい

    昔使っていたワープロのデータをパソコンで読み込みたいのですが、フォーマット形式が違うため?認識してくれません。 ワープロは「セイコーコメディア」という機種で、ワープロ専用機。データは文書データで、フォーマットは1Dか1DD。(フロッピィディスク) パソコンでフォーマットしたFDはワープロでは認識せず、ワープロでフォーマットすると逆にパソコンで認識されません。 何か上手い方法がありましたら、教えてください。 ワープロには入出力端子は無く、データ変換の機能もありません。 フォーマットも1種類だけ。 パソコンのOSはWIN MEです。

  • ワープロの記録をパソコンで見る方法

    家のワープロが壊れてしまい、パソコン展示場からもワープロは姿を消しました。ワープロの記録(3.5インチフロッピーディスク)が出せなくなって困っています。ワープロはNEC製でした。DOSとかの規格ではなく、単純にワープロで作った文書、表などです。以前、読出し用のソフトがあると聞いたことがありますので、どんなソフトで回復できるか教えていただけませんか。ワープロで残したFDDは2-DDというタイプです。貴重な記録があるためなんとか生かしたいと願っています。よろしくお願いいたします。

  • ワープロ専用機でなんですけど。

    この前、ワープロ専用機が壊れたのでどうにかならないかって言われて困ってます。新しいのを買うにしても前に使ってたワープロで保存してたデータを使えないとダメだといわれて・・・・機種名はパナワードProなんだそうです。そこで質問。保存した形式がわからないんですが保存した書類はその機種より新しいのもしくは他の、ワープロ専用機で読み込むことは可能なんでしょうか?パソコンならともかくワープロ専用機のこととなるとちがうのかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機は

    私は、ワープロソフトワード2002を購入しました パソコンのワープロソフトは、ワープロ専用機と比較して 便利な機能が多いですが、ひとつ気になることがあります。私のワープロ専用機は、辞書数が152万語あるのですが ワードは、それよりはるかに少ないということです これでワードのほうが便利といえるのでしょうか もうひとつ、最近はワープロ専用機から、パソコンに乗り換える人が増えているということですが、この場合、ワープロ専用機は、みなさんパソコンのワープロソフトと 併用で使用しているのでしょうか

  • ワープロ専用機からテキストに変換ソフト

    ご教示ください。 ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

  • ワープロ専用機を売っているところ

    この時代にワープロ専用機なんて、と思う方もいると思いますが、 父親が、富士通のワープロ専用機が欲しい、と言うのですが、今はパソコンばかりで ワープロ専用機を見かけないので困っています。 富士通に問い合わせてもダメでした。どうしても富士通のワープロ専用機でないとダメなようです。 ビックカメラのオンラインショップでもワープロ専用機はなさそうです。 オンラインショップで、または京都に住んでいるので売っている店を知っている方がいましたら お願いします。

  • ワープロ専用機からWORDへのデータ変換

    ワープロ専用機で作った文書をWORDで読めるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  実際には、ワープロ専用機の機種ごとに異なった変換ツールがあって共通の方法があるとは思いますので、一般論で結構です。 具体的には、ワープロ専用機の方で、フラットファイルとか、ASCIIファイルとかに変換して、それを、WORDに読み込ませるというような話を聞いたことがありますが、ちょっと私の知識(記憶)が不正確で、フラットファイルとかASCIIファイルとか言う表現で良かったかどうかよくわかりません。もし、もっと適切なファイル形式名があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう