OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧ワープロ専用機の文書をコンピュータへ移すには

  • 困ってます
  • 質問No.126439
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

旧ワープロ専用機で作った文書をコンピュータへ移したいのですがどうしたらいいのかわかりません。文書をフロッピーにいれて、そのフロッピーの文書をコンピュータで開けばいいと思いますが・・・・ うまくいきません。コンピュータはワードです。どなたかおしえてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

調べてみましたー
パナソニックのU1 PROってやつ。
でも1つ型番違うだけで動作しない可能性もあるようなので調べてみてくださいね
僕が買ったのは1万円ちょっとのリッチテキスト
コンバーターR4 パーソナルってやつです。
変換するだけなら十分でした!でわ
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

早速調べていただいて有り難うございます。これで解決しそうです。重ねてお礼を言います。
投稿日時 - 2001-08-30 21:20:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

変換ソフトで読み取らないと無理だと思います、雑誌では「リッチテキストコンバーター」とかの宣伝を良く見ますが。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:47:18

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

今もそのワープロ機をお持ちなんですよね?それでは…

まず、もう1枚FDを用意します。そして、ワープロで「MS-DOS」フォーマットをします。それからそのフロッピーに保存します。これをPCで読んでみてください。文章の内容のみですが、恐らく読めると思います。
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

有り難うございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-08-29 23:33:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

yamatyanhanakoさん、こんばんわ。

実は私も以前、似たような質問をしたことがあります。
私のワープロ専用機は「セイコーコメディア」という機種でした。

ワープロ文書がワードで開けない、とのことですが、認識はされますか?
エクスプローラーで、FDの情報が見れますか?
(フォーマットそのものが違うと、難しいみたいなんです)

↓これが、そのときの質問と答えです。参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110559
お礼コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

有り難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-29 23:31:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ワードではワープロ専用機の文書を読み込むことは出来ません。
お使いのワープロはどのメーカーのものでしょうか?
富士通オアシスの場合、オアシス・ビューワーという無償ソフトがあります。
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/index.html
東芝ルポの場合はリッチテキストコンバータというソフトを買う必要があるようです。
http://www.toshiba.co.jp/rupo/henkan.htm

ワープロで印刷したものを、スキャナーで読み取り、OCRソフトでワード文書にするという手もありますが、手打ち修正が必要です。
補足コメント
yamatyanhanako

お礼率 72% (26/36)

ワードでは読めないことが初めてわかりました。ありがとうございます。ちなみに使っているワープロはパナソニックのU1-PROという機種です。
投稿日時 - 2001-08-29 23:17:43
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

先日うちの会社のワープロも突然FDが逝かれちゃいまして、さんざん電気屋さんに電話しまくった末、他の方も回答してらっしゃるリッチテキストコンバーターを買ってまいりました。
値段は1万円ちょっとのと3万5千円位の2種類あるそーです。
その違いはと言うと、高い方は変換先、変換元の機種を選ばないそうです。
安い方は適応機種にしか使えません。っと僕は店員さんに説明を受けました。
今適応表がないので、明日にでも会社で見てみますね。