• ベストアンサー

旧ワープロ専用機の文書をコンピュータへ移すには

旧ワープロ専用機で作った文書をコンピュータへ移したいのですがどうしたらいいのかわかりません。文書をフロッピーにいれて、そのフロッピーの文書をコンピュータで開けばいいと思いますが・・・・ うまくいきません。コンピュータはワードです。どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitemark
回答No.6

調べてみましたー パナソニックのU1 PROってやつ。 でも1つ型番違うだけで動作しない可能性もあるようなので調べてみてくださいね 僕が買ったのは1万円ちょっとのリッチテキスト コンバーターR4 パーソナルってやつです。 変換するだけなら十分でした!でわ

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
yamatyanhanako
質問者

お礼

早速調べていただいて有り難うございます。これで解決しそうです。重ねてお礼を言います。

その他の回答 (5)

• whitemark
回答No.5

先日うちの会社のワープロも突然FDが逝かれちゃいまして、さんざん電気屋さんに電話しまくった末、他の方も回答してらっしゃるリッチテキストコンバーターを買ってまいりました。 値段は1万円ちょっとのと3万5千円位の2種類あるそーです。 その違いはと言うと、高い方は変換先、変換元の機種を選ばないそうです。 安い方は適応機種にしか使えません。っと僕は店員さんに説明を受けました。 今適応表がないので、明日にでも会社で見てみますね。

• amukun
回答No.4

ワードではワープロ専用機の文書を読み込むことは出来ません。 お使いのワープロはどのメーカーのものでしょうか? 富士通オアシスの場合、オアシス・ビューワーという無償ソフトがあります。 http://software.fujitsu.com/jp/oasys/DOWNLOAD/index.html 東芝ルポの場合はリッチテキストコンバータというソフトを買う必要があるようです。 http://www.toshiba.co.jp/rupo/henkan.htm ワープロで印刷したものを、スキャナーで読み取り、OCRソフトでワード文書にするという手もありますが、手打ち修正が必要です。

質問者

補足

ワードでは読めないことが初めてわかりました。ありがとうございます。ちなみに使っているワープロはパナソニックのU1-PROという機種です。

• macross7
回答No.3

yamatyanhanakoさん、こんばんわ。 実は私も以前、似たような質問をしたことがあります。 私のワープロ専用機は「セイコーコメディア」という機種でした。 ワープロ文書がワードで開けない、とのことですが、認識はされますか? エクスプローラーで、FDの情報が見れますか? (フォーマットそのものが違うと、難しいみたいなんです) ↓これが、そのときの質問と答えです。参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110559

質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

• zoh
回答No.2

今もそのワープロ機をお持ちなんですよね?それでは… まず、もう1枚FDを用意します。そして、ワープロで「MS-DOS」フォーマットをします。それからそのフロッピーに保存します。これをPCで読んでみてください。文章の内容のみですが、恐らく読めると思います。

質問者

お礼

有り難うございます。試してみます。

• Singleman
回答No.1

変換ソフトで読み取らないと無理だと思います、雑誌では「リッチテキストコンバーター」とかの宣伝を良く見ますが。

質問者

お礼

有り難うございました。