OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワープロの文書をパソコンで読みたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182346
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

ワープロで書いた文書を
パソコンで読めるようにしたいのですが、
それは可能なのでしょうか?

「.txtで保存すれば読める」
と、聞いた事があるような気がするのですが、
ワープロでどのようにすれば
.txtの形で保存出来るのか分かりません。

私の使用しているワープロは
NECの「文豪MINI5UV」で、
試しに文書の保存してあるフロッピーを
パソコン(Windows98)に
入れてみたのですが、
「.la4」や「.atr」「.bin」
「.cat」といった拡張子ばかりで
どれも開けそうにありません。

パソコンのある今となっては
ワープロを使うこともありませんし、
以前に書き溜めた物をパソコンで保存したいのです。

専門の業者に頼んだり、そういったソフトを買う
という方法があるのかもしれませんが、
そういった方法をとらずに
出来ないものでしょうか?

お教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2002-01-04 10:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

以前ワープロ(文豪とは限らない)のファイルをドラッグアンドドロップで「メモ帳」のウインドウ内に落としたら開いたということを聞きましたが……

あくまで聞いた話ですので、期待せずに試してみてください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2002-01-04 10:51:53


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

>「.txtで保存すれば読める」
>と、聞いた事があるような気がするのですが、
>ワープロでどのようにすれば
>.txtの形で保存出来るのか分かりません。

フロッピーは読めるようなので、ハードディスクにコピーします。
名前の変更で、***.txtのように拡張子を変更します。
変更した名前をダブルクイックします。

まったく自信が有りませんので、どなたか、突っ込みを入れてください。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

お教え頂いた通りにやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

もう少し、自分で調べてみます。

回答、ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2002-01-04 10:51:32