• ベストアンサー

【工学】2ストエンジンオイルはなぜ最初からガソリン

【工学】2ストエンジンオイルはなぜ最初からガソリンに混ぜて売らないのですか? 使うときに混ぜないと何か不都合があるのですか? 使う機械によってガソリンとエンジンオイルの配合比が違うからですか?2ストエンジンはそんなに配合が違うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

例えば草刈り機のような一定の回転で一定の負荷で使う事がほとんどの機械であれば、一定の混合比で混ぜてしまう事に大きな問題はありませんし、まぁ、実際に使うときも燃料に一定の割合で混合して使いますよね。ただ、最近では少なくなりましたが2ストロークのバイクなどのように不可も回転数も常に変化しているような用途では、負荷の状態や回転数に応じて燃料との混合の比率を変えているんですよ。この割合はスロットルの開け具合とエンジンの回転数で制御されるようになっています。なぜこんなことをするかというと、オイルの消費を抑えることはもちろんですし、排気系統の汚れを防ぐ(多くの方が勘違いされていますが、2ストロークのエンジンオイルは殆どの部分が燃焼はせずに、燃焼による高温のために蒸発しているだけなのです。2ストローク白い排気煙は排気ガス+オイルの蒸気(湯気)なので、それが排気系統を詰まらせる原因なる場合があります)ためや大気汚染を防ぐため。また、必要以上に多くのオイルが燃焼室に入ると点火プラグの汚損などの問題も引き起こすからです。そのため負荷が小さい場合やエンジンブレーキを使っているときなどは燃料とオイルの混合比を下げて、オイルの量を減らす必要があるのです。そのため、自動車用のガソリン売るスタンドなどではあらかじめ混合を行ってはいないのです。農機具用などの物ではあらかじめ混合された燃料も売られてはいますが、ごく少量ですし、普通目にすることは無いでしょう。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• oska2
回答No.9

>2ストエンジンオイルはなぜ最初からガソリンに混ぜて売らないのですか? DIY店とかJA店では、2st用混合ガソリンを販売しています。 農機具・仮払い(草刈り)機などに用います。 が、多くのスタンドでは確かに販売していませんよね。 これは、スタンドの構造に関係があります。 スタンドでは、消防法で地下に貯油タンクを設置しています。 が、オイルタンクは設置していません。 オイルは「ドラム缶・ビニール缶などで保管」しています。 事前に混合ガソリンを準備するのは、利益の割に商売にならないのです。 また、既に2stエンジンの車・バイクは「ガソリン・オイル分離給油式」になっています。 スタンドで混合ガソリンを販売しても売れません。^^; >使うときに混ぜないと何か不都合があるのですか? 特に、不具合はありません。 事前に混ぜていても、大丈夫。 ただ、「缶保管」ですから「外気温・室内温度に注意しないと、爆発の恐れ」がありますよね。 私も、農機具様に倉庫に(自分で混ぜた)混合ガソリンを保管しています。 混合ガソリンの蓋を開ける時は「プシュー」と、気化したガソリンが缶から抜ける音でびっくりします。 火の気があれば、確実に爆発!? >使う機械によってガソリンとエンジンオイルの配合比が違うからですか? その通りです。 機種によって、混合比が異なります。 最近は、ガソリン・オイルは「50:1」という混合が多い様です。 旧いエンジンだと、「30:1」という混合もあります。 >2ストエンジンはそんなに配合が違うものなのですか? 違うのです。 4stと違って、エンジンオイルは「ガソリンと一緒に流れ+燃焼」します。 ※2st独特の、白煙と臭い(匂い)が発生する理由。 メーカー指定の混合比を守らないと、4st同様に「エンジンの焼き付き」を起こします。

• mimazoku_2
回答No.8

混合ガソリンは売ってるよ。 草刈り機なんかの用途でホムセンなんかで売ってる。 バイクの場合は混合比が変わるのでキャブレターで混合比を調整してる。 だから別々に入れる必要がある。

• qwe2010
回答No.7

2サイクルエンジンオイルは、エンジン内で、燃やします。 スクーターなどは、ガソリンと、エンジンオイルを、別々に入れます。 草刈り機とか、チェンそーなど、エンジンを小型化する必要のあるものは、ガソリンと、オイルを混ぜて、混合ガソリンとして使っていますし、売っています。 混合ガソリンの値段が、ガソリンより高いのは、オイルの値段が高いためです、 混合比率、50:1   25:1などありますが。 オイルを濃くして、25:1で使えば、問題なく使えます。 オイルは、エンジン内で、燃えにくいため、スクーターなどは。 長期間使っていると、オイルで、マフラーの穴が塞がれて、エンジンがかからなくなる場合があります。 昔はすべて、25:1でしたが、エンジンの性能が良くなってから。 50:1の混合比率のものができました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>【工学】2ストエンジンオイルはなぜ最初からガソリンに混ぜて売らないのですか? へ?草刈機などの農機具用に混ぜたものも売られてますよ? ホームセンターなどの農機具コーナーで混合済みの燃料が売られていたりします。 ただ、市販のガソリンに2stオイルを混ぜれば良い物を、わざわざ混ぜて缶に入れて売れるかどうかわからない物を置いているわけですから、コストパフォーマンスが非常に悪く、自分で混ぜるのから比べれば数倍の値段で売らないと割りがわないため、結構高かったと思います。 量的に使われる量は少なく、自動車用途としては、排気ガス規制のためにですので、ガソリンスタンドでそれようにタンクと給油ポンプを置いたって売れませんのでそんな無駄な事はできないというだけの話です。

• chachaboxx
回答No.4

エンジンの用途目的によって混合比を調整する必要があるから。⇒ 公害緩和目的 ラジコンや小型農機具、レーサー等は混合給油、その他の市販二輪車は分離給油が多いです。

• habataki6
回答No.3

使う機種により配合比率は違います、一般的な配合比率であれば ホームセンターいけば、混ぜたのは購入できます。

• aokii
回答No.2

通販でも売ってます。使う機械によってガソリンとエンジンオイルの配合比も多少違います。

• tzd78886
回答No.1

混合して売っているものもあるらしい。ただ、4サイクル用のエンジンオイルは使い回す物なので相応の品質が必要なのに対し、2サイクル用はすぐに燃やしてしまうので、高級なものである必要はない。4サイクル用と同じではないということが最大の理由だろう。