• ベストアンサー

会社にする必要は?

どうもこんにちわ よく映画などをみるのに、オークションなどでDVDを購入した後に、またオークションでそのDVDを出しています。 もし、僕が中古として自分のHPで買いたい人をみつけて、売った場合は違法でしょうか?中古を扱うサイトを立ち上げたいのですが、それは会社にしなくてはならないのでしょうか? もしよろしければお返事ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurikko
回答No.2

国内で販売されている正規のDVDなら転売は可能です。 ただし、古物の売買、交換する営業(古物営業)には、盗品等の混入のおそれがあるため、古物営業法により都道府県公安委員会の許可を得なければ営むことができません。ですので、許可が必要です。 本当はオークションでも必要なのですが、目をつむってもらっているのが現状です。自分でサイトを作る場合は、許可を取った方が良いと思います。 会社組織にする必要はありません。 現状では、オークションでやられた方が、良いのでは?自分でサイトを作っても落札する人はあまりいませんよ。 なお、DVDの中には違法な海外版や、海賊版が良くあるのでそのようなものを売ると捕まるので注意してください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>中古を扱うサイトを立ち上げたいのですが、それは会社にしなくてはならないのでしょうか? 会社(株式会社・有限会社等の法人)にする必要は有りません。 個人で、継続して事業として行なうのであれば、個人商店などと同様に自営業になり、利益が出れば「事業所得」として申告することになります。 又、継続しない場合は、利益が出たら「雑所得」として申告することになります。 いずれの場合も収入(売上)-経費(仕入代金・送料など)=利益となります。 又、給与所得者の場合は、給与以外の所得が1年間に20万円以下の場合は申告をする必要が有りません。 ただし、医療費控除などで確定申告をする場合は、給与以外の20万円以下の所得も含めて申告する必要が有ります。 中古品を売買する場合は「古物商」の許可が必要になります。

回答No.1

商店や個人事業者は会社じゃないですよ。会社にしてるところもあるけど。  なので、会社にしなくては販売業務ができないということはありません。  ただ、中古品を売ることを商売にするには、盗品売買防止のため「古物商」の資格が必要です。  申請すればもらえます。URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm