• ベストアンサー

中国人が,野生動物など何でも食べる理由は?

中国人が,野生動物など何でも食べる理由は? 中国人・漢民族が、滋養や漢方、栄養剤だと本気で信じ込んでいるのか、それとも飢えから野生動物を食すのか、日本人が、うなぎや鮎を食べる様な感覚で。 https://www.gonta-sampo.com/eat-rat ↑ 流石にパンダは食べない様。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・珍しいものを食べることに価値を感じてる。 ・漢方的な薬効を期待してる。 日本人が夏バテ防止のために、うなぎや鮎を食べるのは、科学的根拠に裏打ちされてます。 うなぎや鮎には、ビタミンが豊富です。 中国人の悪食が、科学的に何かを裏打ちしてるかどうかは、怪しいと思います。 中国人は人間を食べます。(漢方的な意味らしい。) さすがに、現代では、誰かを殺して食べることは無いみたいですが、埋葬された遺体を掘り起こしたり、堕胎した胎児を調達するそうです。 死因が分からなくて、病気を持ってるかもしれないのに、そういうのは、おかまいなしです。 それで、漢方で健康に気を付けてると思ってるって、変でしょ? パンダってどこから来てるか知ってますか? チベットですよ。 中国の皇帝は代々、仏教徒だったので、仏教国のチベットを保護してきました。 でも、中国共産党になって、チベットを侵略しました。 (中国皇帝は、漢民族では無いです。中国共産党の皇帝と言われる習近平さんは、自らを漢民族だと言ってますが、血統的なつながりのある民族ではないです。 ) チベット人はパンダを食べないので、チベットで生き残ってたんです。 中国にはパンダはいなかったんです。

longrailjpn2018
質問者

お礼

漢方は、科学的根拠のない迷信的なのが多いよね。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

一説によれば過去には人間も食べていたような話もありますし 胎児を食べるとかいう話も出たりするのでもはやそういう食文化の国なのかもしれません。 かくいう日本もかつてはゲテモノを食べるTV番組で色々食べてましたけどね(^^;

longrailjpn2018
質問者

お礼

猿🐒は食べていたんですよ。 考えられない!!

関連するQ&A

  • 動物園の動物の出所

    初めまして。 突然ですが、動物園の動物はどこからきているのでしょうか? 論文の提出日が迫っているのですがネットで調べても中々分からないのです;; 私が調べてみた限りでは ・野生から捕獲 ・動物商を通して海外から輸入 とあります。 その他パンダなどは中国から国際的に友好の証として贈られていますが....。 上記の方法以外で輸入されている動物は居るのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 動物園って要ります?(長文)

    最近ある動物園でパンダが死にましたね。 来園者にはとても愛される存在だったようです。 このことについて先ほどテレビで特集していました。 そこでインタビューを受けていた女性の発言が気になりました。 「またパンダを呼んで欲しい。癒されますからね」 というようなことを言ってました。 私が感じたことは、〔お前の癒しの為に連れて来なきゃなんないの?〕でした。 つねづね、動物園に関しては疑問に思っていることがあります。 一部の動物園を除いては、動物が檻に入れられ、 狭い空間に押し込められています。かわいそう。 本来の姿ではないことに違和感があります。 野生だと、捕食者に狙われたりするからかわいそうだ という方がいるかも知れませんが、 自由があるほうが私はいいと思っています。 何で動物園ってあるんだろう。 ただの金儲けのために、いろんな名目をつけて捕らえ、 見世物にしているとしか思えない。 極端に言えば、例えばパンダを見たいなら中国に行けばいい。 例えばライオンやキリンを見たいなら、アフリカに行けばいい。 子供の情操教育のためだというなら、むしろそのほうがわかりやすい。 自分の足で現地に赴き、自分の目で見て感じる事に意味がある。 「ショーケースに並べられている商品」を見るように動物をみても、 命の大切さはわからないはずです。 行けないなら、今は映像で記録されているんだからそれを見ればいい。 絶滅危惧種や瀕死で救助された動物を、一時的に保護し野生に帰すための施設であるならわかります。 一般に公開する必要などないと思うのですが、みなさんは動物園をどんな風に考えていますか?

  • 中国の文化侵略に注意!

    このごろ、ツイッターやメディアで明らかに わざと龍やパンダ、猫(山猫はいたが野良猫は外来種)などを宣伝している人がいます。 中国では龍は漢民族を象徴する動物だと聞きました。 歴史に詳しい知り合いが言うには、まずは自分たちの文化を広め、 自分たちが住みやすく、相手に抵抗感を無くさせてから、 移民を送るのだと言うことです。 日本は本来、狼(絶滅させられたのは明らか)や白蛇、梟、八咫烏(中央アジア)などが 日本を象徴する動物で龍は後から中国から入ってきた文化です。 いったいこういった文化を日本でせっせと広めているのは何者なのでしょうか?

  • 英訳をお願いします!急ぎです(>_<)

    パンダは中国で有名な動物です。 なぜ、パンダが中国で有名かというと、野生のパンダは中国にしかいないからです。 彼らの主食は笹です。 体は白黒模様です。 なぜ、あのような模様をしているかわかりますか? あの模様には、カモフラージュの役割があると言われています。 中国から日本にはじめてパンダが送られたのは、1972年です。 中国から来た2頭のパンダの名前は、カンカンとランランです。 英語の文におねがいします(>_<)!

  • 練習問題(急ぐ、すれ違う、本番、世間体、試みる)

     日本語を勉強中の中国人です。3つの単語を使って1つの文につなぐという練習問題に解答してみました。模範解答が1つしかないので、あまり参考になりません。私の解答が自然な表現になっているか、非常に気になっていますので、ネイティブの皆様に確認していただけないでしょうか。単語の順序と形を変えても良いです。また、皆様がよいと思われる別の完成例をお持ちでしたら、私の表現力アップのためにも是非ともご紹介ください。 1.【戻る・急ぐ・家】 (1)急いで家に戻らなければならない。 (2)そんなに急いで家に戻らなくてもいい。 (3)急いで家に戻ってください。 2.【すれ違う・廊下・あいさつ】 (1)廊下で、彼とあいさつを交わさずに、すれ違ってしまった。 (2)廊下で、彼とあいさつを交わさなかったまま、すれ違ってしまった。 3.【本番・どうしても・実力】 (1)監督、今回はどうしても本番で自分の実力を示したいので、この役をぜひとも演じらせてください。 (2)いよいよどうしても自分の実力を証明したい本番だ。 (3)監督はどうしても英語の実力があるアナウンサーを本番で使いたい。 4.【世間体・自分らしさ・とらわれる】 (1)世間体ばかり気にすると、自分らしさがとらわれてしまう。 (2)世間体にとらわれると、自分らしさを失ってしまう。 5.【野生・瀕する・試みる】 (1)動物園のスタッフは絶滅に瀕する野生のパンダを救助するために、動物園のパンダ館で野生の環境をまねしたり、おいしい竹を与えたりして、人工飼育でもパンダを育てるように試みてみた。 (2)絶滅に瀕する野生動物を人工の環境でも生きていけるために、人間はいろいろな方法を試みた。  長くなりまして申し訳ありません。質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 西洋諸国にお住まいの方~日本人と漢民族の区別の仕方

    東アジアをあまり知らない西洋人は、 日本人と漢民族(台湾人、中国人)を どう区別しているのでしょうか? 少し昔、世界のホテルで評判のいい外国人客として、 日本人が一番だったのを尻目に 中国人が最下位だったという調査結果があり、 ニュースを見て笑ってしまいました。 それでもなお、日本人も、台湾人も、中国人も、韓国人も、 全て「同一視」するアホな西洋人はいるようです。 日本人がちょんまげを結い、刀を差した姿で、 研究室や工場で車や精密電子機器を作っていると 本気で信じるボンクラ毛唐がいるのと一緒です。 しかし、物分かりのある一部の西洋人は、 顔立ち・言語以外の何らかの手段で、 日本人と漢民族を区別していると思います。 具体的にどんなところを見て区別しているのでしょうか?

  • 台湾や韓国の人達はこの肉食映像にどう反応するか?

    YouTubeの映像です。 http://youtube.com/watch?v=3XK0e3Yh3sg シナ人が、大人も子供も一緒になって、 動物の生の肉食を見てゲラゲラ 笑っています。 彼奴らは徳川家光のようなアホ連中だと、 これを見て個人的には思いました。 だけど、自然と人間をクッキリ分けて二項対立的な見方をするクセに、 動物の“人権”を過度に主張する西洋人ら (特にヒトラーを支持した過去を持ちながら 今さら動物の権利をことさら主張するゲルマン人種) にも私は賛同できません。 ※アジア人より欧米人の方が肉を食べているくせに、 毛唐の類は厚かましい主張をする連中である。 かと言って、いい大人が子を連れて、 こぞってこういう下劣なショーを楽しむシナ人連中にも、 私(純日本人の一人)は首をかしげます。 では、同じ漢民族である台湾人の多くは、 このような映像を見てどう感じるのでしょうか? また、半島人である韓国人の多くはどう思うのでしょうか? 同じ漢民族(主に福建出身)ではありながら、 やはり台湾人らは中国人らとは違い、 こんな下劣な笑いを求めたりはしないでしょうか?

  • 野生動物が人里に下りてくる理由。どう思います?

    野生動物が人里に下りてくる理由。 理由の1つに人間が作る作物がおいしいからだそうです。 味を知ってしまった野生動物は、虫などは食べず、目もくれず、畑に下りてくるらしい。 舌が肥えてしまったら (一度贅沢を覚えてしまったら)、もう止められないんでしょうね。

  • 野生の動物は食べれるのですか?

    よく漫画などで野宿をして狼やムカデなどを焼いて食べてますが現実に可能なのですか?やけば何でも食べて平気なのでしょうか?

  • 傷ついた野生動物

    以前、道端で野生のタヌキが傷ついていて、交番へ持って行ったら「野生動物は保護したり助けてはいけない」みたいな事を言われてショックだった、という文をどこかで読みました。 それで、その時は何も思っていなかったのですが先日、公園でカラスがヨロヨロになってうずくまっていました。 私はゴミ捨て場をよく荒らされるけどカラスは好きなので、どうしたんだろうと思って、丁度公園の隣が動物病院なので先生に聞いてみようかと思ったのですが、その以前読んだ文を思い出して手を出しちゃいけないかなと考え助ける(?)のをやめました。 私の判断はそれで良かったんでしょうか? 後で再び見に行ったらカラスはもういませんでした。 今日もゴミ捨て場を荒らされましたが、あのカラス元気にやってるかなあとふと思い出してしまいます。

専門家に質問してみよう