• 締切済み

中国の文化侵略に注意!

このごろ、ツイッターやメディアで明らかに わざと龍やパンダ、猫(山猫はいたが野良猫は外来種)などを宣伝している人がいます。 中国では龍は漢民族を象徴する動物だと聞きました。 歴史に詳しい知り合いが言うには、まずは自分たちの文化を広め、 自分たちが住みやすく、相手に抵抗感を無くさせてから、 移民を送るのだと言うことです。 日本は本来、狼(絶滅させられたのは明らか)や白蛇、梟、八咫烏(中央アジア)などが 日本を象徴する動物で龍は後から中国から入ってきた文化です。 いったいこういった文化を日本でせっせと広めているのは何者なのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• eroero1919
回答No.9

ところで日本語は文字を持たない言語です。なので、文字は漢字を使っております。漢字は中国からきたものです。ひらがな、カタカナはその漢字を元に作った文字です。つまり、漢字なくして仮名なしなのです。 古代日本は律令国家というのを作りました。法に基づいて統治する国家ということです。その律令すなわち法律はすべて中国を真似たものでした。ついでに都市の作り方から国家の組織、果てはお金に至るまで中国の制度や品物をまるまるコピーしました。 また、江戸時代までは知識人というのは漢文の素養が必須でありました。なので、当時の知識人の多くが漢文を習っていたのです。 鞭声粛々夜川を渡る、とは詩吟で有名で江戸時代の知識人、頼山陽の詩ですが、元は漢文です。 鞭声粛粛夜過河 暁見千兵擁大牙 遺恨十年磨一剣 流星光底逸長蛇 ↑これを日本人の頼山陽先生が作りました。江戸時代の知識人は漢文の素養があったので、明治になって外国語が大量に日本に来たときに漢文を元にして多くの名訳を作りました。例えば、「恋愛」というのは明治に「Love」の訳語として作られた言葉ですが、子供を愛でるような場合に使われる仏教用語である「愛」とずばりセックスを現す言葉である「恋」を組み合わせて「恋愛」という言葉にしました。精神的なものと肉体的なものの両面を最小の文字数で表現した名訳といってよいのではないかと思います。 というわけで、中国が日本独自の文化なるものを侵略し自分たちの文化を広めているとしたならば、それはもう千年以上前から行われている実に遠大なる計画であるといえると思います。 あっ、そういえば、「麒麟」というのは中国の伝説の動物ですよね。その麒麟が堂々とビールのラベルに描かれているだけではなく、会社名にまで使われているなんて陰謀という他はないですね!ユダヤの陰謀に、フリーメーソンの陰謀、ついでに中国の陰謀にまでさらされるなんて我が国はなんと忙しい国でしょう。

goochin
質問者

補足

IDサブはいくつあるのでしょうか? 何度も私に回答、中傷を書いてらっしゃいますが 真実を知らない中国人の書き込みは ナショナリズムが強いので迷惑です。 まるでストーカーですね。 通報させて頂きました。 ここまで以下のサブIDを読ませて頂きましたが ネットで検索すれば出てくるようなことをもっともらしく 書いてるだけで話しにならないです。

• TANUHACHI
回答No.8

何か偏狭で危ういナショナリズムを感じさせますね。 元々文字を持たず、統治システムの機能を果たす法制度などは先進国である中国や朝鮮半島に学んだ結実です。 梟にしてもヨーロッパでは「ミネルバの梟」の比喩もあれば、中国や東南アジアではその音の響きから「福朗」として家庭に幸福をもたらす象徴として扱われています。白蛇にしても中国の民話(『白蛇伝』)がベースであるとされています(それを舞台作品としたのが京劇の『金山寺』です)。八咫烏にいたっては奈良時代に作られた神話の中に登場する仮想の生き物ですから対象ともなりえない。ですからそれに「象徴するなどの」意味がないことも明らかです。  こうした論証に基づくなら、梟も白蛇も日本を象徴するなどとはいえないことになります。中世では禅の文化然り、南蛮文化然りそして幕末から近代での蘭学や近代思想然り。これらを消化不良を起こさない形で受け容れてきただけです。 >イギリスの子供につける名前ランキングで一位がムハンマドになってると問題になってました。  これはどの様なニュースソースに基づいた「事実?」(カッコ付きの事実)でしょうか。キリスト教の文化圏にイスラム教の文化は立ち入るな!とのプロパガンダとも受け取ることができますが、それはナチスドイツのとった選民思想に通じるものを感じさせます。確かにイギリスはトニー・ブレアの時代の過誤が問題となりその検証も進められ「キリスト教の文化とイスラーム教の文化がどう向き合うか」は一つの課題とされています。がしかしむしろ現在のヨーロッパで問題となっているのは、そうした内向きの「移民排斥」に見られるネオ・ナチズムの台頭です。  よほどの原理主義者でない限り、異文化の良い点を受け容れることは世界中をみても不自然ではありません。むしろ、これまでの日本人は美味しいところを都合良く受け容れて自分のモノに翻案してきたともいえるでしょう、「ヨーロッパの十字路」と呼ばれるベルギーや「東西の十字路」と呼ばれるトルコのスタイルを極東のアジア地域で貫いているのですから。それは文化的柔構造とも呼びうるでしょう。地下に根を張る竹や風にそよぐ柳の木は一見、弱そうに見えても、大風が去った後でも「何事もなかったかのように」その場に立ち続けていますが、これが堅い樫などの樹木ではどうでしょう。正面からまともに風を受けて折れてしまうかもしれません。あるいは根こそぎ倒れてしまうかもしれません。  「猫」に関しては、彼らは外国から日本に来て根付いた生き物です。奈良時代に仏典が中国からもたらされた時、鼠から教典を守るとの意味で貴重な生き物だったとされています。そして現在の日本にいる猫は尻尾の先が曲がっていることから中国の南部から東南アジア一帯にかけて生息していた種族の末裔であることも知られています。更に遡ればイエネコの祖先はリビア山猫であるといわれています。

goochin
質問者

補足

中国のことはくわしいのに、この国のことは何もしらないのですね。あなたは何者でしょうかね。 もしあなたがこの土地に住んでいるなら表面しかしらないのにがっかりです。 >これはどの様なニュースソースに基づいた「事実?」(カッコ付きの事実)でしょうか。 あなたはニュースを見ていないみたですね。 知らないのに回答する資格はありません。 最後に書きますが、私が知りたいのは こんな小学生レベルの誰でも知っているようなことではありません。

回答No.7

他の人への補足に >移民を送り人種をどんどん変えていく侵略はありますね。 >実際、Y染色体を調べると日本人の現在の半分は漢民族に変更されています。 とありますが…、 (1)それを「侵略」とは言わないですね。地理的に近い民族であるのは疑う余地がありません。文化も近いものが残る可能性も高いです。 (2)漢民族の残りの半分は何なのでしょうか?残りの半分が縄文人なのでしょうか?明らかではありません。もともと人類創世は南アフリカだと言われています。そこから派生した流れの一つがモンゴル系の漢族であり、日本民族ではないですか。 (3)「中華人民共和国」という国名で「中華」以外の単語、「人民」「共和国」は日本人が明治維新後に作った和製漢語です。日本人は外国語を本国の人が誤って使ってしまうほど巧妙に自国文化に取り入れる才能があるのです。卑屈に思うのは先人に対する冒涜です。 (4)国境を接するすべての国へ文化を広めているのでしょうか?日本だけに限った話なら、それだけ日本が住みよい国であるということの証拠です。気候的にはもっと温暖で、土地も広く、農業にふさわしい国がたくさんあるのですが…。 と論理的に考えれば、質問文のような情報源が誰であるのかなどと気にすることなく、論破できます。もっと自国の文化に自信を持ちましょう。現政権の外交手腕とは無関係に考えることですね。

goochin
質問者

補足

?日本人じゃない中国人ような意見を書いてますが在日の方でしょうか? こういう意見を聞いてもっと危ないと感じました。

回答No.6

質問者さんが使っている「漢字」は中国のものですが、いかがたしましょう?

goochin
質問者

補足

中国?昔中国などという国はありませんよ。 ちゃんと勉強なさってください。 また、本来、中国の河北省あたりの先住民は 縄文人だったことはすでに証明されております。 簡単に言えば、現在の河北省あたりの住民は 後から入ってきた人たちです。

• izuhara
回答No.5

>Y染色体を調べると日本人の現在の半分は漢民族 遺伝子学にはまったく疎いのですが、どこでそんな統計が出たのでしょうか?悉皆調査? 仮にそうだとしても、意図的に行われたものと断定できる要素は皆無ですが。 古来より渡来人など帰化する人間は多く、逆もまたしかりで、混血が進んでいてもさほど不思議ではありませんが。 友達はあまり歴史に詳しくないようですね。陰謀論のフィルターがかかった歴史には詳しそうですが。 まあ、そのような文化を広めようとしているものがいるとすれば、自己陶酔している自称黒幕の陰謀論者ではないでしょうか。

goochin
質問者

補足

いえ、意図的に行われてきたのは知っています。 こういうのを蛇の道というのですよ。 ちなみに教えてgooは中国人だらけだということも知っています。 明らかにパンダや龍の絵などのIDが多いですし、 教えてgoogは中国のサイトとも連動しております。

• izuhara
回答No.4

そうやって実際に侵略した事例を寡聞にして知りません。 仮に日本が対象だとするなら、千年を軽く越えてまだ達成できないとは。正気の沙汰ではありませんね。

goochin
質問者

補足

戦争で侵略ではなく、移民を送り人種をどんどん変えていく侵略はありますね。 実際、Y染色体を調べると日本人の現在の半分は漢民族に変更されています。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

・日本人は、世界中あちこちの文化の良いところを、上手く吸収してると思いますよw  でも御心配なら、まずは、朝鮮を見習って漢字を返却してみてはどうでしょうか(笑笑)    中国人は日本では漢字があるので、馴染みやすいでしょうが、    1446年に漢字からハングル文字に切り替えた朝鮮では不便するでしょうね。   いや・・冗談・・・冗談ですからwwwwww

goochin
質問者

補足

2chなどの会話をここでされてるみたいですね。 大丈夫でしょうか。

• hekiyu
回答No.2

これが文化侵略ですか? どうもねえ~。 欧米の文化侵略の方が怖いんじゃ ないですか。 憲法そのものが、欧米の価値観で、米国人の 手で造られているんですから。 ”中国では龍は漢民族を象徴する動物だと聞きました”     ↑ 中国人は龍の子孫ということになっています。 ブルースリーは李小竜ですし、ジャッキーチェンは 成竜です。 ”歴史に詳しい知り合いが言うには、まずは自分たちの文化を広め、 自分たちが住みやすく、相手に抵抗感を無くさせてから、 移民を送るのだと言うことです”     ↑ 高校で習いますよ。 ヨーロッパがやりましたね。 キリスト教を普及させて、相手の抵抗感を失わせてから 侵略、占領するという手段です。 来日したイエズス会などもその手先です。 だから、日本は禁止したのです。

goochin
質問者

補足

キリスト教を広めてからアメリカ大陸を占領したのは置いといて 漢民族も私はしていると思います。 ある英語のサイトでは、 中国、韓国人、東南アジア人がどこが移民しやすいかとか 文化を入れるかとか話してますね。 日本人は日本が好きなのであまり外に出たくありませんが 外国人はかなり話してます。 日本人を送り出さず、移民ばかり入れてると人種がどんどん変わると思います。 こないだニュースでやってましたが イギリスの子供につける名前ランキングで 一位がムハンマドになってると問題になってました。

回答No.1

龍は架空の生き物 鵺もです