スタートをクリックしても画面が変わらない?PCのトラブルの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近スタートをクリックしても画面が変わらなくなってしまいました。電源スイッチを押すとサインイン画面になり、サインインするとPCが立ち上がる。Word、Excel、Netなどの作業後、左下のスタートをクリックすると、通常ならアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れるはずが、画面が変わらず。電源スイッチ長押しでPC再起動すると、サインイン画面を飛ばしてPCが立ち上がる。今度はスタートをクリックすると、通常のアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れる。このような症状が発生する原因と対処法について教えてください。
  • PCの起動時、スタートをクリックしても画面が変わらないという症状は、複数の原因が考えられます。一つの原因としては、OSのバージョンアップによるものです。質問者のPCはWindows 8.1からWindows 10 Home ver.1909にバージョンアップされたようですが、その際に起動時の動作が変わった可能性があります。また、PCの動作に影響を与えるソフトウェアや設定の変更、ウイルス感染なども考えられます。
  • まず、症状が発生する前の状態を思い出し、最近行った変更やインストールしたソフトウェアがないか確認してみてください。また、ウイルススキャンを実行し、PCがウイルス感染していないかも確認しましょう。さらに、Microsoftの公式サポートページなどを参考に、OSの設定やアップデートの確認、修復ツールの利用などを行ってみてください。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートをクリックしても画面が変わらず

PC:デスクトップ SONY VAIO Tap 20 SVJ20229CJW OS:Windows 8.1→Windows10 Home ver.1909 最近スタートをクリックしても画面が変わらなくなってしまいました。 (1)電源スイッチを押すとサインイン画面になり、サインインするとPCが立ち上がる。 (2)Word、Excel、Netなどの作業後、左下のスタートをクリックすると、通常ならアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れるはずが、画面が変わらず。 (3)電源スイッチ長押しでPC再起動すると、サインイン画面を飛ばしてPCが立ち上がる。 (4)今度はスタートをクリックすると、通常のアカウント、設定、電源などのスタートメニューが現れる。 どうしてこうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

WIN8.1からのアップグレードと言う事ですので・・・・ 下記のURLに書かれているダウンロード一覧にある内容の事は 全てアップデートを掛けていますでしょうか? https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svj20229cjw.html それと、製品に関する重要なお知らせ https://www.sony.jp/support/vaio/info2/index.html ひょっとすると・・・・ 多くの方は知らないのかもしれませんが・・・・ Intel社のグラフィックドライバを使用している場合は、 下記のURLに書かれている通りなので・・・・・ https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000031275/graphics.html ひょっとして、アップデートが掛ったことによって悪さをされている可能性もあります。 なので、一旦、修復してみて様子をみるのが適当かと思います。

morinosatou
質問者

お礼

一つずつやってみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

Googleで「windows10 スタートメニュー 表示されない」とかで検索すると色々情報は出てきたりします。 >どうしてこうなるのか教えてください。 理由まではわかりませんがWin8.1の頃からですがたまにスタートを押しても反応しなくなることはあります。大抵はWindows自体を再起動すれば直ることが多いです。

• vanpire99
回答No.2

お願いでなく押しながらです。 タスクバ-はタスクバ-を右クリックするとタスクバ-の設定が出るので設定すれば良いと思います。

• vanpire99
回答No.1

電源ボタン長押しの強制シャットダウンは出来るだけやらない、CTRL+ALTをお願いDELを1回ポンと押すと右下に電源マ-クが出るので再起動しましょう。再起動でスタート、タスクバ-も出ると思います。