洗濯物をフローリングにおいたら白くなりました

このQ&Aのポイント
  • フローリングに洗濯物を置いた結果、白くなってしまいました。なぜこんなことが起きるのか教えてください。
  • 部屋干ししたサポーターをフローリングに置いたところ、フローリングが白く変色しました。一晩置いてしまった影響でしょうか。
  • 湿った洗濯物をフローリングに置いた結果、フローリングが剥がれてしまいました。なぜこれが起こるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物をフローリングにおいたら白くなりました

よろしくお願いします。 夜に粉洗剤と体感温度が下がる効果がある柔軟剤を使って洗濯しました。その中のスポーツ用サポーターは2時間ほど部屋干しして、触った感じでは乾いていたのでもう良いだろうと外して、フローリングの上に置いたままで片付け忘れ、一晩放置してしまいました。 翌朝サポーターをどけてみると、サポーターが置いてあった部分だけフローリングが白くなっていました。強く擦ってみると白いカスが大量に剥がれて来ました。素人考えですが、フローリングのワックスか何かのコーティングが浮いて剥がれてしまったような感じです。白いカスが出るのは、サポーターを置いた場所たけです。 なぜフローリングがこんなになってしまったのか、わかる方教えて下さい。半乾きだったとしても、湿った物を一晩置いてフローリングが剥がれるのでしょうか?洗剤に問題があるのか?サポーターは直接肌に触れる物なので、心配になり質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元建材塗装会社におりました。 床材にオイルワックスを塗った時、白くなる主な原因です。 ”(1)オイルの拭き戻し 自然塗装はオイルを塗ると、必ず「拭き戻し」と言ってオイルが表面に戻ってきます。そのオイルがフローリングの表面で乾燥してしまった場合、白くなります。 (2)オイルのワックス成分が表面で白く残っている 植物オイルの中には日常生活ですぐに水分などが浸み込んでいかないようにカルナバなどのワックス成分が含まれていることがあります。このワックス成分が木部に浸み込みきれずに乾燥し白くなります。 (3)水拭きなどをして表面が毛羽立っている 無垢フローリングは水拭き厳禁です。水拭きをすると表面が毛羽立ってしまい、色の濃い木材は表面が白くなってしまいます。” https://www.muku-flooring.com/faq/about-todo/2392/ 今回は↓こちらのような原因でしょうか? サポーターがどんな素材かわかりませんが、ゴム素材によっては、床材と化学反応を起こすことがあるようです。 ”化学反応 家具などに用いられている滑り止めのゴムには、硫黄や油分などが配合されており、この成分がフローリング表面の塗膜と化学反応を起こして色がフローリングに移ってしまうことがあります。 特に黒系のゴム製品、特に自転車や車のタイヤは変色を起こしやすい傾向があるようです。 また、金属部品などについても、木材との組み合わせで変色を起こします。” https://hapisumu.jp/reform-32686/ 洗濯物に洗剤や柔軟剤が残っていて、それが床材のオイルワックスに影響を及ぼしたのかもしれません。 ”汚れの正体は、「消毒用エタノールS(成分:エタノール)」です。” https://connie3.com/yukayogore ”【家の補修】白くなったフローリング” https://youtu.be/1-_l0fKltMA ”《DIY》無垢床のシミ落とし!諦めていた汚れもピカピカ” https://youtu.be/sTrZj4h2D80 こちらも参考に! 「床材」「白く変色」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%BA%8A%E6%9D%90%E3%80%80%E7%99%BD%E3%81%8F%E5%A4%89%E8%89%B2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

sa-bisugin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!