ジョギング後の汗びっしょりの服を洗濯すると匂いが移る

このQ&Aのポイント
  • ジョギング後の服は汗びっしょりになりますが、洗濯後には匂いが残らず、ウェアは臭くありません。しかし、タオルには匂いが残ってしまいます。
  • タオルに残る汗の匂いを取り除くために、洗濯後にはすぐに干し、除湿機の風に当てることを試しています。
  • さらに、朝には外に出して天日干しすることも行っていますが、タオルの匂いが完全に取れないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗びっしょりの服を洗濯すると匂いが移る

毎日、ジョギングをしているのですが、ジョギングが終わった後は汗でウェアがびっしょりになります。 最近、タオルが臭いなと思っていたのですが、原因は汗びっしょりになったウェアの匂いが移っているからでした。 ・洗ったあとのウェアは臭くありませんが、タオルには匂いが残ってしまいます ・洗濯後、タオルはすぐ干して除湿機の風にあてています ・朝、外に出して天日干ししています どうすればよいでしょうか?別々に洗う他ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.7

既に他の方々が回答されているようにタオルに菌が繁殖して臭いを発しているように思えましたが、御本人が「原因は汗びっしょりになったウェアの匂いが移っているからでした」と明確に原因を特定されているところが気になりました。さらには「別々に洗う他ないでしょうか?」とも書かれているので、「別々に洗えばタオルは臭くない」という事実があるので、臭いが移ったと判断されたのだろうと、私なりに推測しました。 そうであれば、ウェアを下洗いしてからタオルと一緒に洗う(これだと、別々に洗うのと手間がたいして変わらないかもしれません)、洗剤&水量を増やして洗う(ドラム式の節水タイプだと難しいかも?)、すすぎの回数を増やす等で(ある程度)改善されるかもしれません。 しかしながら、臭いが移ると仰っている訳ですから、「タオルが臭いなと思っていた」という以前に、ウエアが臭い(単に汗の臭いではなく)訳ですよね?タオルの除菌だけでなく、ウェアの除菌も考えられると良いと思います。(素材や色によって可能な対処法は限定的になるかもしれませんが)

その他の回答 (8)

• 39-2106
回答No.9

こんにちは。 ひとつ気になるのは洗濯槽の掃除をするタイミングではないでしょうか? 先ず洗濯槽の掃除をしてダメなら私はワイドハイターEXパワーを洗剤と一緒に入れて洗濯しています。 以前スポーツジムで汗臭くなったTシャツをそれで何回か洗っていたら気にならなくなりました。 ご参考までに!

oilon11
質問者

補足

洗濯槽は漂白剤(ワイドハイター?)で掃除しました最近。

回答No.8

汚れたウェアとタオルが別々の状態から、洗濯機に投入して、すぐに洗っても、臭い移りしますか? 汚れたウェアとタオルを一緒にしたまま、何時間も放置してませんか? もう一つ、思ったのは、洗いが足りてないのでは?ということです。 スポーツウェアは消臭素材や汚れが落ちやすい生地が使われていますが、タオルは水気のものを、たっぷりしっかり吸収してしまいます。 同じ汚れを吸い込んでいても、スポーツウェアはササっと洗うだけでキレイになりますが、タオルは念入りにしっかり洗わないと、吸い込んだ分が抜け難いのじゃないでしょうか? 分けて洗うのが理想ですが、洗濯物の量が少なくて、一緒に洗いたいなら、洗濯機の回し方を、タオルに合わせる。 (ウェアの生地が傷むのが心配なら、ネットに入れてください。) 洗濯機の洗い方を選ぶコースに「念入りに洗う」コースは無いですか? 洗い方をカスタマイズできるタイプの洗濯機なら、タオルがキレイになるまで、洗いの時間を長くして、すすぎの回数を増やしてみたらどうでしょうか? 何分洗えば?何回すすげば?は、分からないです。 研究してください。

oilon11
質問者

補足

すぐに洗っても、臭い移りします。 ウェアは匂い残りしにくい素材、タオルはその逆ということに気付かせてくれてありがとうございます。

• tkf-
回答No.6

ウェアは特に関係ないように思いました。 > ・洗濯後、タオルはすぐ干して除湿機の風にあてています 温風が出る除湿器でしょうか。どのみち部屋干しになるので、菌の繁殖が懸念されます。 タオルが厚めだったり、毛足が長いような場合は特に繁殖しやすいです。 今の時期なら、夜中からでも外に干しておけばよいような気がしますが。 一度タオルだけしっかり除菌して、室内干しせずに外に干してみてはどうでしょう。

oilon11
質問者

補足

ジョギングしたあとのウェアの匂いが分かっているので、関係あります。

• lai-china
回答No.5

他の回答でもあるように、菌が繁殖していまってるのでしょうね。 我家ではそういう場合どうするかというと、 洗濯機に入れる前にタオルだけざっと水洗いし普通に絞ります。 次におしぼりタオルのようにクルクルとしっかり巻いて ポリ袋の底に巻いた状態のタオルを入れます。 そのままタオルをポリ袋ごとクルクルと空気を抜きながら巻いたら 巻き終わりを下にしてレンジに入れます。*ラップで包んでも可 我家の電子レンジは1000W ですが、 ジョギングに使うようなサイズなら、 2分加熱してそのまま1分放置したあと洗濯機で普通に洗濯ですね。 ちなみにレンジの出力が600Wなら3分半から4分間の加熱後1分放置でしょうか。 電子レンジの出力は違っても、 菌を死滅させるにはタオルの中心温度は85℃で1分間持続です。

oilon11
質問者

補足

えーっと。。洗濯するとタオルにウェアの匂いが移るのです。タオルをいくら殺菌除菌しても一緒に洗ってしまうと汗の匂いが移るのです。

• nekoi
回答No.4

菌が繁殖しちゃっていると思う。マメに洗っているつもりでもこういうことは起きる。 私は飲食店勤務だけれど、匂いの強い食材を拭き取ったタオルでも洗濯すると臭わない。殺菌をしているから。 だから洗濯しても臭うってことはタオル自体に皮脂が残っていて、それらから菌が繁殖してしまっていると可能性が高いと思う。 熱湯でぐつぐつと煮沸するか、ハイターとかでつけ置きをして、菌を殺してしまうといいと思う。 あと、タオルは一種の消耗品だと思った方がいい。うちの家族にもジムに通っている者がいるけれど、定期的にタオルは交換している。やはり汚れが落ちきれなくなり、ヘタってくるから。 ちなみにぐつぐつ煮沸する方法は子供着洗いの頃にやってたけど、安上がりだししっかり効果があった。 ハイターによるつけ置きは手軽だけど色落ちの心配がある。白だと問題はないので、今後は白中心のタオルにするといいかも。

oilon11
質問者

補足

えーっと。。洗濯するとタオルにウェアの匂いが移るのです。タオルをいくら殺菌除菌しても一緒に洗ってしまうと汗の匂いが移るのです。

• skp026
回答No.3

もしかしたら、ウェアは化繊が混ざっていて、タオルは綿100%製品ではないでしょうか。 綿100%は、湿気があると雑菌が繁殖しやすいので、タオルを使ったあとすぐ洗わないなら、タオル掛へ扇風機など風を当てるようにすると臭いが防げる可能性があります。 また、人間から出る汚れは、成分的には透明なミートソースのようなものなので、実は汚れが落ちきっていない可能性もあります。そして、綿100%はこびり付いた汚れは落ちにくいです。 おすすめしたい洗濯方法です。 ・バケツかタライなど容器を用意します。 ・粉末タイプの酸素系漂白剤を用意します。(おすすめはこちらhttps://www.kao.co.jp/widehaiter/products_powder/ ) ・容器にお湯をためて酸素系漂白剤を溶かします。 ・30分から、長くても120分未満、タオルをつけ置きします。 ・つけ置きしてない他のものと一緒に洗濯機にかけます。 ※ タオルの色目や風合いが独特でしたら、そのタオルの洗い方の、つけ置きで酸素系漂白剤が可か確認してください。 ※ 洗濯機をまわす際にも、酸素系漂白剤を追加すると良いです。 ※ 粉末タイプをおすすめしたのは、こちらのほうか液体タイプの酸素系漂白剤より強力だからです。液体タイプは洗濯機に使ったり、脇や襟首などピンポイントに使うと便利です。 ※ 部屋干しする際は、除湿機の送風だけでなく、扇風機を追加すると速く乾き、臭い予防になります。 ※ お使いのタオルが、白地のみでしたら、塩素系漂白剤で漂白してしまうという荒わざもあります。 ※ あとは洗濯機内の洗浄もご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

oilon11
質問者

補足

• fumuslover
回答No.2

> ・洗濯後、タオルはすぐ干して除湿機の風にあてています >・朝、外に出して天日干ししています これで「タオルのみ」匂うのならウェアの匂いだと思い込んでいるだけでタオルの匂いが取れないだけかもしれません。 または洗濯槽洗浄していない(月一が普通)、洗濯ゴミが溜まっているなどかもしれません。 洗濯槽が綺麗でゴミも溜まっていない状態で一度タオルを洗濯洗剤と「酢」を入れて洗ってみてください。

oilon11
質問者

補足

別々に洗濯した場合は臭いタオルにならないので、匂いが移っていることは確定だと思います。

回答No.1

洗剤を多めに入れて、水は上限まで、洗濯機を回す時間を長くして下さい。