• ベストアンサー

洗濯しても汗のにおいが取れない。

登山に行って、かなり汗をかいたシャツを全自動洗濯機で洗うのですが、一度洗っただけでは全く汗のにおいが取れません。下手をすると二度洗っても汗のにおいが全く取れないことがあります。縫い目に汗がしみこんでしまうのかなぁと思います。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

汗の汚れには皮脂がありますので、それがシャツにへばりついているのでしょう。 油を溶かすにはお湯です。 バケツまたはタライにやかんのお湯を入れて、60~70度くらいになるように湯音を調整(沸騰したままですと生地を傷めます)し、そこに洗剤を少々、漂白剤を少々入れて撹拌してから、シャツを入れてさらに撹拌して、そのまま常温になるまでほうちして、通常の洗濯をしてみてください。

その他の回答 (1)

• betarev
回答No.2

一度、たっぷり汗をかいてしまって、しばらく時間を経過してしまうと繊維に常駐菌が残り、汗の臭いはなかなか取れませんね。モータースポーツで使うヘルメットもそうです。スポーツの度に汗をかきますが、毎日は洗濯しないので、一度洗濯するとなお更臭う様になります。私は、汗をかいたら毎日除菌消臭スプレーをかけています。 また、白い下着などは漂白剤に浸しておくと殺菌されて臭いが取れます。しかし、登山のシャツは色物でしょうから色物でもつかえる洗濯用漂白剤にしばらく浸したから洗濯されてみてはどうでしょうか。あまり漂白剤を入れすぎると脱色されてしまいますので、入れる分量は事前のテストをお勧めします。一回でだめなら数回繰り返したら臭いは取れると思います。また干すときにも除菌消臭スプレーをかけてから干すと言う方法を併用してみてください。割と効果があります。