自分の決断に自信がもてない

このQ&Aのポイント
  • 自分の決断に自信を持てない場面は誰しも経験するものです。転職や結婚などの重要な決断において、他の人と違う行動を取ることに不安を感じることはよくあります。
  • 自分が決めた判断に自信を持つには、リスクや周囲の目線に囚われずに自分の信念を貫くことが重要です。他の人の意見に左右されずに自分のやりたいことに全力で取り組むことは勇気が必要ですが、自己成長や達成感を得るためには必要なことです。
  • また、周りから反対されても自分のやりたいことをやり遂げた人もいます。自分の夢や目標に向かって努力し続けることで、自己実現感や自信を得ることができます。自分の決断を信じて、周囲の意見に左右されずに進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の決断 自信持てない

自分の決断に自信がもてません。 転職とか結婚とか色々な決断の場面はあると思いますが、 その度に友人知人と自分が違う行動をしていると、不安になります。 周囲はだんだん結婚しているのに、私だけ仕事の事や他のことばかりやってて本当に正解なんだろうか…とか。 自分なりに考えて決めた判断のつもりですが、年齢を重ねるに従い、リスクや周囲からの目線を気にしてしまう事が嫌になります。 でも世の中には、「え?よくこんな事出来たね?」みたいに自分の意志を貫いてしまう方もいるでしょう。 どうしたら、そんな風に自分の決断を貫けるのでしょうか? または、周りから反対されたけど、自分のやりたい事をやりきった、という方はいらっしゃいますか? 長文になりましたが、参考までにお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

まだ人生走ってる途中ですので、やりきってはいません。 わたしは、どちらを選択するにしても決めていることがあります。 「この決断をして、数年後に誰かを責めずにいられるか」 です。 自分の意志で決断したなら、誰を責めることはできません。 (中には「どうして止めてくれなかった」んだと、考える人もいるかもしれませんが) しかし、特定の誰かの言葉なら「〇〇のせいだ」、周囲に従って決断した場合は「自分のせいではないのだ」という気持ちが生まれやすいです。 これって、わたしの中では「逃げ」なんですよ。 だから、なにか大事な決断する時には、逃げ道を断つことにしています。 どんな選択をしたとしても、正解、不正解はありません。 正解にするか、不正解にするかは、自分次第でしょう。 結婚しないで一生独身でいると、寂しい独居老人になるみたいな意見もありますが。 それって、老後になにも行動を起こしていない可能性が高いですよね。 老後に自ら人と関わっていく、なにかしら発信していたとしたら? それでも、寂しい老後にしかならないのでしょうか。 結婚して、子どもがいれば安泰という方もいますが。 病で子どもが先に逝く方もいます。 海外など、遠方で離れて暮らすことになる可能性だってあります。 それでも、子どもがいれば安泰でしょうか。 未来のことは、だれにもわかりません。 それでも、周囲の漠然としたイメージに従って生きるのが幸せだと思うなら、それもひとつの選択です。 流される・流されやすい人って、この視点がない人が多いんですよね。 そういう人たちにいちいち説明するのは面倒なので、わたしは「あー、そうですねー」と流しますけど。 自分の人生です。 挑戦もせずに悶々とし続けるくらいなら、挑戦して玉砕するほうがマシです。 自分の望みと別の選択をして「あの時、ああしておけばよかった」と、長いこと引きずるくらいなら、やれるところまでやり続けたほうがいいです。 どこかの偉い方もおっしゃっていませんでしたか。 「やめるのは簡単。やり続けることこそ、難しい」って。 自分の人生になんの責任も持たない人の言葉に、自分の人生を委ねることこそ、つまらないものはないと思いますよ。

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、まだ何もやり切れていないのに迷ってばかりです…。 自分の描いたライフデザインの実現のために、色んな視点を持とうと思います。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

自身で描いたライフデザインの目標を実現することに 集中しませんか。 自身の思い通リに運ばないのが人生なので、 時折、デザインに修正を加えたりしながら 進めることが大事です。 他自比較はしないことです、 どうしても比べたいのであれば、今日の 自分が、昨日の自分より どれだけ進化したかを評価しましょう。 ミスったり、思い通リに運ばない場合は、 その原因を十全に検証して、同じような ことが起きないように歯止めをかけておくことが 大事です。 やわらかアタマ・しなやかハートで、 暮らしてみてくださいませな!! 基本的なこと……お料理上手であることや、 完璧な接遇スキルとか 、5種の敬語: [尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ使えるようにしておけば自信になりますよ。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage!

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人よりも、昨日の自分と比べる…その通りですね。 目標の一つにして、少しずつがんばります。

• kaitara1
回答No.4

知人であなたと条件が似ていた人のまねをしたらどうでしょうか。

• zabusakura
回答No.3

子供の時から父に色々なことを想定して考えてベストだと思う選択をして 行動しなさい。 そうすれば結果が思ったものと違っても後悔は、しないから。 失敗って判ったら、また考えて、やり直せば、いいと言われて育ったので 人と比較もしませんし、決断も行動も迷わずします。 人からの意見は、とりあえず聞きますが、あくまで参考で。 冷静に客観的に、あらゆることを想定したら人に何を言われようが 誰もしてなかろうが、全く気になりません。 チャンスに気付かず取り逃がすことも有りません。 例えば結婚、自分のことが客観的に見えていれば自分に合う人も判るし 自分にとってこれ以上の人は居ないと思う人が現れれば結婚すれば良いと 思います。 夫も、同じような考え方なので、お互い自分にとって、これ以上ない人だと 思って結婚しました。 少なくとも夫や父(もう亡くなりましたが)は私が考えて出した結論は 他の誰が反対しても反対は、しないし、もし、何か困ったことが あれば全力で助けては、くれると思います。

• okwavey5
回答No.1

年齢的にやりきれていませんが、基本的にやりたいことをします。やりたくないことはしませんね。 その時その時で、自分を取り巻く環境や、状況は違いますが、自分の行動により影響を与えるものに責任が取れるかどうかです。 別に独身で独り身なら、何しても問題にはならないです。決断する前に想定されるケースを考えて、自分が責任を取れる範囲で選択するだけです。 責任の取れる範囲を超える場合には、それなりの自信やそれを裏付ける根拠なり、他者の協力なりが必要ですね。