自分の決断に自信がもてない

このQ&Aのポイント
  • 自分の決断に自信を持てない場面は誰しも経験するものです。転職や結婚などの重要な決断において、他の人と違う行動を取ることに不安を感じることはよくあります。
  • 自分が決めた判断に自信を持つには、リスクや周囲の目線に囚われずに自分の信念を貫くことが重要です。他の人の意見に左右されずに自分のやりたいことに全力で取り組むことは勇気が必要ですが、自己成長や達成感を得るためには必要なことです。
  • また、周りから反対されても自分のやりたいことをやり遂げた人もいます。自分の夢や目標に向かって努力し続けることで、自己実現感や自信を得ることができます。自分の決断を信じて、周囲の意見に左右されずに進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の決断 自信持てない

自分の決断に自信がもてません。 転職とか結婚とか色々な決断の場面はあると思いますが、 その度に友人知人と自分が違う行動をしていると、不安になります。 周囲はだんだん結婚しているのに、私だけ仕事の事や他のことばかりやってて本当に正解なんだろうか…とか。 自分なりに考えて決めた判断のつもりですが、年齢を重ねるに従い、リスクや周囲からの目線を気にしてしまう事が嫌になります。 でも世の中には、「え?よくこんな事出来たね?」みたいに自分の意志を貫いてしまう方もいるでしょう。 どうしたら、そんな風に自分の決断を貫けるのでしょうか? または、周りから反対されたけど、自分のやりたい事をやりきった、という方はいらっしゃいますか? 長文になりましたが、参考までにお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

まだ人生走ってる途中ですので、やりきってはいません。 わたしは、どちらを選択するにしても決めていることがあります。 「この決断をして、数年後に誰かを責めずにいられるか」 です。 自分の意志で決断したなら、誰を責めることはできません。 (中には「どうして止めてくれなかった」んだと、考える人もいるかもしれませんが) しかし、特定の誰かの言葉なら「〇〇のせいだ」、周囲に従って決断した場合は「自分のせいではないのだ」という気持ちが生まれやすいです。 これって、わたしの中では「逃げ」なんですよ。 だから、なにか大事な決断する時には、逃げ道を断つことにしています。 どんな選択をしたとしても、正解、不正解はありません。 正解にするか、不正解にするかは、自分次第でしょう。 結婚しないで一生独身でいると、寂しい独居老人になるみたいな意見もありますが。 それって、老後になにも行動を起こしていない可能性が高いですよね。 老後に自ら人と関わっていく、なにかしら発信していたとしたら? それでも、寂しい老後にしかならないのでしょうか。 結婚して、子どもがいれば安泰という方もいますが。 病で子どもが先に逝く方もいます。 海外など、遠方で離れて暮らすことになる可能性だってあります。 それでも、子どもがいれば安泰でしょうか。 未来のことは、だれにもわかりません。 それでも、周囲の漠然としたイメージに従って生きるのが幸せだと思うなら、それもひとつの選択です。 流される・流されやすい人って、この視点がない人が多いんですよね。 そういう人たちにいちいち説明するのは面倒なので、わたしは「あー、そうですねー」と流しますけど。 自分の人生です。 挑戦もせずに悶々とし続けるくらいなら、挑戦して玉砕するほうがマシです。 自分の望みと別の選択をして「あの時、ああしておけばよかった」と、長いこと引きずるくらいなら、やれるところまでやり続けたほうがいいです。 どこかの偉い方もおっしゃっていませんでしたか。 「やめるのは簡単。やり続けることこそ、難しい」って。 自分の人生になんの責任も持たない人の言葉に、自分の人生を委ねることこそ、つまらないものはないと思いますよ。

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、まだ何もやり切れていないのに迷ってばかりです…。 自分の描いたライフデザインの実現のために、色んな視点を持とうと思います。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

自身で描いたライフデザインの目標を実現することに 集中しませんか。 自身の思い通リに運ばないのが人生なので、 時折、デザインに修正を加えたりしながら 進めることが大事です。 他自比較はしないことです、 どうしても比べたいのであれば、今日の 自分が、昨日の自分より どれだけ進化したかを評価しましょう。 ミスったり、思い通リに運ばない場合は、 その原因を十全に検証して、同じような ことが起きないように歯止めをかけておくことが 大事です。 やわらかアタマ・しなやかハートで、 暮らしてみてくださいませな!! 基本的なこと……お料理上手であることや、 完璧な接遇スキルとか 、5種の敬語: [尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ使えるようにしておけば自信になりますよ。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage!

Aobanouta2
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人よりも、昨日の自分と比べる…その通りですね。 目標の一つにして、少しずつがんばります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

知人であなたと条件が似ていた人のまねをしたらどうでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

子供の時から父に色々なことを想定して考えてベストだと思う選択をして 行動しなさい。 そうすれば結果が思ったものと違っても後悔は、しないから。 失敗って判ったら、また考えて、やり直せば、いいと言われて育ったので 人と比較もしませんし、決断も行動も迷わずします。 人からの意見は、とりあえず聞きますが、あくまで参考で。 冷静に客観的に、あらゆることを想定したら人に何を言われようが 誰もしてなかろうが、全く気になりません。 チャンスに気付かず取り逃がすことも有りません。 例えば結婚、自分のことが客観的に見えていれば自分に合う人も判るし 自分にとってこれ以上の人は居ないと思う人が現れれば結婚すれば良いと 思います。 夫も、同じような考え方なので、お互い自分にとって、これ以上ない人だと 思って結婚しました。 少なくとも夫や父(もう亡くなりましたが)は私が考えて出した結論は 他の誰が反対しても反対は、しないし、もし、何か困ったことが あれば全力で助けては、くれると思います。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

年齢的にやりきれていませんが、基本的にやりたいことをします。やりたくないことはしませんね。 その時その時で、自分を取り巻く環境や、状況は違いますが、自分の行動により影響を与えるものに責任が取れるかどうかです。 別に独身で独り身なら、何しても問題にはならないです。決断する前に想定されるケースを考えて、自分が責任を取れる範囲で選択するだけです。 責任の取れる範囲を超える場合には、それなりの自信やそれを裏付ける根拠なり、他者の協力なりが必要ですね。

関連するQ&A

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 周りと自分を比べ過ぎる

    周りと自分を比べて焦る癖があり、どうしたら治せるが悩んでいます。 例えば、今私は社会人ですが、他にやりたい仕事が見つかった為、その為の勉強を並行して行なっています。 でも二十代後半という事もあり、知人友人の結婚など新しい近況を聞くと「私はこれで正しかったのかな、間違ってないかな?」と考えてしまいます。 そのように時折周りの状況と比べて、私はあれが遅れてる・もしかして間違ったことをしてるのかもと焦ります。決断を貫けない自分も嫌になってきます。 周囲にふらふら惑わされ過ぎない為にアドバイスをいただきたいです。

  • 決断力、行動力がない自分が嫌に

    自分の決断力、行動力のなさについて。 ここ数年、頭で考えすぎて行動、決断することが不安で仕方ありません。 年を重ね、経験を積んだにも関わらず、若いときのほうがポジティブであり、決断や行動に対する自己責任に対応する自信もありました。善は急げ!と言葉が好きで自由に気ままに軽い気持ちで考えるより行動する事が多かったです。 けれど、その分、自分ではよいと思っていた事が狭い視野だった、勢いでは決められない、目上の方の意見は聞くべきだった…など反省も多く、今では考えすぎて、客観的な意見や同じような経験をした方、目上の方の意見など、色々な考えを知らないと視野の狭さに不安になり、知ったら知ったで何が自分にとってよいのかわからなくなり、他人の意見ばかり聞きたくて、自分がどうしたいのさえもわからなくなりました。 石橋を叩いても渡れない…という感じで、決めたら引き返せないから慎重に、慎重に…という考えから抜け出せません。 今現在、人生において分かれ道だろうなという悩みに直面しています。 今だ!と思った時に行動すればいいか…と考えたりもしますが、そんな瞬間はきそうにありません。 決断しなければいけない状態でも、あれこれ考えるだけでダラダラした自分が嫌で、時間だけ過ぎていくのも怖いです。 しかし、考えずに決めてよく考えればよかった、自分で納得していなかったと後悔するのも嫌です。 優柔不断だし、このままじゃいけないと自己嫌悪になり、変化することが怖いです。大きな事だけでなく小さな事もわからなくなり、まずは自分と向き合う、自分を知る事から始めよう…と思ったり反省はよいことだけど、私は自分がないのか?とネガティブになる一方です。 この悪循環から抜け出せません。考えかたが変わったからなのでしょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分が情けない。決断ができない。

    はじめてこちらに相談させていただきます。 現在30歳です。 今後の事を考えていくたびに、自分の考えたことがこれでいいのか分からなくなります。 仕事は今月末で退職します。体調不良が原因で長く休んでいますが、これ以上は迷惑がかかるので退職させてもらうことにしました。 今は病院に定期的に通っている以外は、ほとんど自室にこもっています。 今後はバイトでもしながら次の仕事を探してみようとか、以前から看護の仕事に興味があり、看護学校に行くために勉強しようかなとか、自分の家でカフェを開いてみたいからそのためにお金を貯めて勉強しようかな、前に保険の外交の方が来て、外交の方を募集してたな、ちょっと興味あるかも…といったように、自分の考えがコロコロ変わっていきます。 そうしていくうちにやる気も失せてしまいます。 そもそもひきこもりに近い状態なので、やりたいことはあるにせよ、働けるのかなと不安になってきます。 自分に自信がないことはさることながら、したいことが極端すぎて、これでいいのかわからなくなりました。 昔から自分の決めたことが、結果として裏目に出てしまいます。 あの時ああしていれば…!ああ言われたんだからそうしてれば今はもっと幸せだったかもしれないと後悔もします。 こんなことを考えないように、次こそはいいと思ったように行動しようと思い、大切なことは友人や家族など誰かしらに相談します。 しかし、最近はそれがいいのかどうかと思い悩んでしまうことがあります。 それに人の意見を参考にしていないのでは?と思うこともあります。 聞いたところで「この人にとってはどうせ他人事なんだし、決めるのは自分なんだから」と いい歳して決められないのはどうかと思うこと、自分の人生なんだから、これでいい、間違っていないと思った道を進んでいこうと決断したのに、数日後には本当にこれでよかったのか?また裏目に出てしまうのでは?と不安になります。 退職という決断も、今はこれでよかったのかと思うことがあります。 今のこのご時世、この年になってから仕事なんてほとんどないのに。 だけどこんな使えないやつをまた使ってもらおうなんて考えもどうなのだろう?自分の体が完全によくなってから復帰してもいいのかな?でも長いこと休んでるんだから何かしら勘ぐっているんじゃないか等いろいろ考えてしまいます。 他人の意見に翻弄される自分が嫌です。 でも、自分の決めたことに自信が持てない自分も嫌です。 結局逃げてることと同じなように思います。 元々ネガティブな性格なので、自分に自信を持てる生き方というのができていないです。 年相応の生活能力や思考というものがありませんし、何か悪いことがあって、その事が自分に関係無いことでも、自分が悪いと思ってしまう。 このように文章を書いても上手く伝わっていないように思いますし、字も下手、容姿も100あれば2くらいです。女として終わってるとも思います。 同じ年で結婚して出産もしてる子や、仕事をバリバリしてキャリアウーマンとして働いてる子を見るととてもまぶしいです。 それに比べて自分は何をしているんだろうか。仕事も探さずに親に迷惑ばかりかけて…毎日そればかり考えています。 以前、ポジティブな人と一緒に行動すると、自分も影響されてポジティブな考えになるよと言われたのでそうしてみましたが、なんだか自分の考えを押し付けられているような気がして、ポジティブになるどころか逆に疲れてしまい、結局離れました。 ポジティブにしか考えられないことは素晴らしいと思いますが、自分にはそうなれないと思ったのがよくわかりました。 就職活動中ですが、履歴書の自己PRや長所・短所の欄も、短所はいくらでも思いつくのに、長所は全然思い浮かばず、短所をいいように言い換えていることが嘘をついているような気がします。 今後は結婚もして子供も産みたいです。(可能性は大分低いですが) グダグダと愚痴になってしまって申し訳ありません。 こんなくさくさしたことを考えず、スパッと決断できて、自分はこれでいい!間違ってなんかない!と思うようにできる考え方や練習ってあるのでしょうか? こんな自分はもう嫌ですが、歳や性格を考えるとまたうじうじと考えてしまう自分が、逃げてるようで情けないです。 こんな情けない私にアドバイスをお願いできればと思います。 鬱々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の決断はやっぱり間違っていたのでしょうか?

    別れてからも3年ずるずるしていた元彼がいました 初めて本気で好きになった人でした 積極的で俺様な彼と大人しい消極的なわたし、正反対の性格だったので、性格を直せ直せと怒られていました (それが別れた理由でもありました) もう嫌だと思った理由は 思い通りならないとお前のせいだとすぐ怒る、拗ねる、自分勝手すぎる、平気で嘘をつく・・・ それでも好きだったので怒らせるわたしが悪いと思い、泣いて謝って縋っては「今度またイライラさせたら会わない」なんて許してもらう繰り返しで さらに、嘘が増えたこと、ほかにも女の影がみえはじめたこと、でも「お前だけ」と言う彼、終わりにしたいと思うようになり、悩みに悩んで連絡をたちました 良かった!ついに終わらせた!って思って忘れたつもりになっていたのに、3か月たつ最近になって「本当に終わったんだ」「やっと終わったんだ」って物凄く実感するようになり、いまさら悲しくなってきて、嫌なことの方が多かったくせに、幸せだったときのことばっかり思い出して悲しくなります でもそれって1年以上前の、昔の彼なんです まだ好きだから?ただ寂しくなってるだけ? 恋愛経験も少なくて、人付き合いも得意ではないから1人でいる方が楽で好きなのですが・・・いちばん自分を理解してくれていた(と思っていただけかもしれませんが)いちばん頼りにしていた彼がいなくなり、とても立ち直れる気がしないのです 自分の決断はやっぱり間違っていたのでしょうか

  • 『決断』しなければいけない場面に遭遇した時

    皆さんは、何らかの決断を下さなければいけない場面に遭遇した場合、どのように考え、その後、どのような行動をとられるのでしょうか。 例えば私の場合ですと、 場面:自分なりに役立つと思ってピックアップした資格が2つあり、どちらの勉強をすればよいか分からなくなった。 考え:間違ったほうを選んでしまったら、お金と時間の無駄になってしまうなあ。 行動:結局、どちらの勉強も始められない。 というような感じです。 別の人は、私と同じ場面に遭遇した場合、 考え:どちらも勉強を始めてしまおう。仮に失敗したとしても、自分にとってプラスになる。 行動:2つの勉強を同時に始める。 となるようです。 私と上記の人との違いは何なのか・・、そのヒントが欲しいと考えています。 『これが正解!!』というものは無いと思いますので、こちらに投稿させて頂きました。 皆さんの、率直な意見を書き込んで頂ければ、大変ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。