• ベストアンサー

吉村貫一郎

年末時代劇で新撰組の吉村貫一郎を知りました。映画も小説も見ました。久しぶりにいい時代劇をみたなあ、と感動したものです。 小説は浅田次郎原作のものしか知らないのですが、他に吉村を主人公にした作品はあるのでしょうか? また、吉村は本当に最強の剣士だったのでしょうか?作品では沖田や斉藤よりも強い、ということでしたが・・・。実在の人物とのことでしたが、詳細な情報がなくてよく分からないのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiirohagi
回答No.1

吉村貫一郎という人が新撰組にいたのは確かだけど 南部藩の史料でみるかぎり、藩士の中に吉村という姓はない・・と『壬生義士伝』著者の浅田次郎さんは言ってます。 詳しくは下記の浅田氏の対談をどうぞ http://www.pref.iwate.jp/info/ipangu/ipangu19/ipangu19.html

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/info/ipangu/ipangu19/ipangu19.html
whinchat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謎の人物のようですね・・・・。