二店舗目の開店手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、家族経営の会社で働いており、将来的に店舗を増やし自身での管理運営を行いたいと考えています。二店舗目の開店に関する手続きや必要な費用について情報を教えていただけますか?
  • 別の店舗を開店する際の改装費用や仕入部分など業務上の必要経費の計算は自身で行えますが、それ以外の費用や手続きについてはわかりません。特に税金面や手続きに関する情報があれば教えてください。
  • また、経営を考える上で相談できる機関や税理士さんはありますか?現在は決算業務や年末調整の内容のみをメールでやりとりしており、相談しにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二店舗目 開店手続きについて。

二店舗目 開店手続きについて。 質問させていただきます。 現在、家族経営の会社で働いています。 将来的に店舗を増やし、自身での管理運営を行いたいと思っております。 税金面や必要経費の試算をしたいので ご存じの方 情報やURLご教授いただけますと助かります。 家族経営の法人会社 小売業。 先代から引き継ぐ形で、現在は父が取締役となっています。 別の店舗を開店した場合、 改装費用や仕入部分など業務上の必要経費等の計算は 自身で想像ができる範囲なのですが、 それ以外の部分でかかる費用や手続きがまったくわかりません。 従業員雇用は考えておりません。 税金面や手続きなど情報があれば教えてください。 実際に話を動かす段階になれば家族や税理士さんに相談し、ある程度のアドバイスはもらえると思うのですが、 少し波風が立ちそうな話でもあるため、 自身で計算し、ある程度軌道に乗せられそうなビジョンが描けてから相談を。と思っております。 自身での調べ方、情報を頂けますと助かります。 また、今後経営を考えるにあたって、 こういったことを相談できる機関はあるのでしょうか? 決算業務等をお願いしている税理士さんはおりますが、 普段のやりとりは決算業務や年末調整の最低限の内容を ほぼメールでのやりとりにつき、 少々聞きづらい(聞いていいのかわからない)状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

質問の意図が分かりかねますが、 >別の店舗を開店した場合、 独立して開業するという意味でしょうか? >それ以外の部分でかかる費用や手続きがまったくわかりません。 税金面や手続きなど情報があれば教えてください。 開業する業態が株式会社なのか個人経営なのかで変わってきます。 文章から見て経理は苦手なようですから税金面は税理士さんに任せるしかないと思います。 >こういったことを相談できる機関はあるのでしょうか? 何を相談したいのかわかりません。 質問を読むと何が分からないのかが分かっていないように見えます。 まずご自身でわからないことを具体的に箇条書きにして、それを質問すれば最適な回答がつくと思います。

grasshoppa
質問者

お礼

改めて質問させていただきます。 ご回答ありがとうございます。