親族への「開店祝い」は経費にならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 両親が経営する店舗が移転し、私が開店祝いとして事業用備品を贈ったが、税務署からは贈与になるため経費では落とせないと言われている。
  • 私と両親は別事業を行っており、取引もあるが、親族であるため経費として認められないのか疑問がある。
  • 他の取引業者に開店祝いを贈れば経費となるが、親族への贈り物が経費にならないことに疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族への「開店祝い」は経費にならないのでしょうか?

親族への「開店祝い」は経費にならないのでしょうか? 両親が経営する店舗が移転したため、 私が開店祝いとして事業用備品を贈りました。 【補足】 ◎私=個人事業主  両親=個人事業主 ◎取り扱い商材に一部かぶるものがあり、取引もあります。 ◎私と両親は同居しているものの、  別事業なので、当然、別々に確定申告をしています。 ◎税務署の人からは、  「贈与になるので、経費では落とせない… と思います…」  と、あやふやな感じで言われています。 「両親(親族)」というのが引っ掛かっているのだと思いますが、 毎日のように取引もありますし、それもお互い帳簿につけ、 確定申告も行っております。 他の取引業者となんら変わりません。 当然、他の取引業者に開店祝いを贈れば、 それは経費と認められますよね? 親族への「開店祝い」は経費にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

No.1です。 ・一部繰り返しになりますが、絶対的な判断基準はないといえます。 ・「事実認定」によってくるので、何を根拠(証拠)として考えるかで、ずいぶん答えが変わってきます。 ・裁判などでも、一つの事件に対して、検察、裁判官、裁判員、控訴、上告、色々な答えが出ますよね。 ・ご両親とお取引関係にあったとして、  (1)いくら位の物を贈ったのか  (2)毎日の取引がいくら位なのか  (3)その取引先(ご両親)から得られる経常的なメリットと贈答の費用のバランス  (4)同程度の取引のある取引先との交際の状況 等の状況を勘案して「親だから特別」というわけではない。ということでしたら、 経費にならないとは言い切れません。 ・ただ、所得税法では、原則として「同居の家族は生計を一にする」と判断されることが多いので、調査の事実認定が、そこまで立ち入ると、通常の取引もなかったものとされる場合があります。   *この点については、「弁護士」である夫が、全く別に事務所を構える「税理士」である妻に    支払った税理士報酬が、所得税法56条関係で否認された事案があります。 ・税務調査の結果としては、担当者から最終的な指摘があるでしょうから、その指摘が全部出てから、納得する部分については修正するので、他の部分は「更正」してくださいと言ってみましょう。 ・「経費にならない理由について、良く勉強したいので、詳しい理由附記をお願いします」と添えてみましょう。 ・最終的に、更正が行われないケースも結構あります。

new_napoo
質問者

お礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。 なにかモヤ~っとしたものは残っていますが、 モヤ~っとしたままでもいいかと思うようになりました。(^^; 理由は、No2の方のご意見を見るに、 私の考えは一般的ではないのだということが分かったからです。 私は小さい頃から両親やその取引先、関係会社の仕事を見てきて、 ”それ”が当たり前と思っていたのですが、”それ”は「昔のナ~ナ~な部分」 だったのかもしれません。 それに、正直、そんな高額なものではありませんし・・・ tamiemon96さんにお教えいただいた > ・税務調査の結果としては、担当者から最終的な指摘があるでしょうから、その指摘が全部出てから、納得する部分については修正するので、他の部分は「更正」してくださいと言ってみましょう。 > ・「経費にならない理由について、良く勉強したいので、詳しい理由附記をお願いします」と添えてみましょう。 は、主張してみます。 みなさん懇切丁寧にご回答いただき、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

経費になるかならないかは、本当に事業に必要なものかどうかです。 >私が開店祝いとして事業用備品を贈りました… その店が親でなく赤の他人だったらどうしますか。 今後の取引を優位に進めるため何か祝いを送るとしても、花輪とか生花などではないですか。 あるいは最大限 1万円までの金一封かも知れません。 事業用備品なんてものは事業主が自分で調達するものであり、冠婚葬祭の一環として他人から受け取るものでは通常ありません。 >他の取引業者となんら変わりません… ちょっと説得力に欠けます。 経費と強弁するのは難しいでしょう。

new_napoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 事業用備品なんてものは事業主が自分で調達するものであり、冠婚葬祭の一環として他人から受け取るものでは通常ありません。 一般的にはそうなんですね。 こういうご回答をいただけると、 私の回りが一般的ではなかったんだなと思えます。 私や両親の事業というのは、料亭やレストラン、居酒屋等を相手にしており、 毎日たくさんの量を使っていただけるような取引先が新装開店される際には、 相当額の備品(看板や店内の装飾品等)を贈ることもあります。 ※当然、取引金額・頻度によっては、花輪だけになることもあります。 なにもやましいことはしていないと、今でも胸をはって言えますし、 これからも上得意先で新規開店・改装等があった場合は、 同じようにすると思います。 しかし、第三者からすれば、 「親族」というのがやはり引っ掛かって見えるのでしょうね。 「疑わしきは罰する」、「税務署は絶対」、 そう思って諦めます。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

・「取引先であり、社会通念の範囲で妥当な程度」ということであれば、経費に計上してはいかがですか。 ・どのような支出もそうですが「税務調査で否認される可能性はある」訳ですから、指摘を受けたら是正すると割り切って対応するのも、ひとつの方法だと思います。 ・調査において「是否認に事実認定」が係わる以上、事前に100点満点の申告をするというのは、事実上不可能です。 ・なお、帳簿に「親族に」という点を強調したら、「否認してください」と言っている様なものになりますので、参考までに。

new_napoo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、移転&開店祝いを贈ったのは2年前で、 先日、税務調査があった際に指摘された点なのです。 (今現在も税務調査中) 「だったら答えはでてるじゃないか」 ってことになるのですが、先に記したとおり、 調査に来た税務署員が、 「贈与になるので、経費では落とせない… と思います…」 というような、あやふやな感じなのです。 それにも関わらず、なにかと高圧的で、 そのまま押し通されそうな雰囲気。 クチごたえでもしようもんなら、 痛くもない腹を探られそうで、怖くもあります。 なので、確たる理由といいましょうか、 「○○○だから認められます」とか、 「△△だから認められない」とか、 納得できるような回答を期待して、質問を投稿いたしました。 あやふやな感じのまま、 言われるがまま追徴課税を支払うのがイヤなのです。 それとも、「税務署は絶対」と割り切るしか無いのでしょうか…

関連するQ&A

  • 開業にあたっての経費

    9月に主人が飲食店を開店する予定です。 主人は開店にあたって店探し・準備のために勤めていた飲食店を4月でやめました。 今日に至るまでに、他に仕事をせず店舗探しのためにあちこ土地を見に行ったり、使用するもの(椅子やカウンターその他)の視察のための交通費、冷蔵庫などの什器、食器その他店で使用するものを多く購入したり、設計士や内装屋との打ち合わせにかかった交通費・飲食代と、開店準備のために多額のお金を費やしています。 そこで質問させていただきます。 1・株式にはしないので、個人事業主となるわけですが、個人事業主ですとそれらの交通費や飲食代、設備投資などは経費に含まれないといわれたのですが本当でしょうか? ネットで調べたところ、回答も様々でした。 2・開店前は失業中となり、個人事業主として成立はしていないので、確定申告の際、前述した金額はどのような扱いになるのでしょうか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 計上した経費が戻ってきた場合

    質問させてください。私は個人事業主で青色利申告で確定申告をしています。先日、取引先の倒産により売掛金から毎月協議会費として差し引かれていたものが返還されてきました。(2年間分) 毎年、確定申告では諸会費として経費に計上し処理してきましたが、こういう場合は雑収入として扱えばいいのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 青色申告で専従者給与届出をしてない親族への給与は?

    私は現在個人事業主で来年の確定申告では青色申告する予定です。 父親 年金推定300万(配偶者控除有り) 母親 年金推定100万 両親とは同居しています。 青色事業専従者給与の届出はしていません。 親に多少手伝ってもらってるのですが(1月からずっと)、 父母それぞれにいくらか給与を払うことは出来るでしょうか? 「白色申告ではその他の親族50万円を経費で払うことが出来る」とありますが青白申告でも可能ですか? また払った場合、親の確定申告でその額を申告することになると思いますが、 父親は母親の配偶者控除を受けられますか?

  • 弁護士費用は経費になりますか

    はじめまして 個人事業主ですが、いろいろな事情があり、自己破産をしました。 その弁護士費用は確定申告の際に、経費として計上できますか?

  • システムエンジニアの経費とは?

    初めての投稿になります、宜しくお願いいたします。 私は昨年度、会社員から個人事業主になりました。 つきましては、青色申告にて確定申告を行うのですが 私のような業種(SE、システムコンサルタント)の経費というものが よくわかりません。 単純なもので言えば、交通費、PC代、交際費等は思いつくのですが その他に何か節税に役立つようなものはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 平成20年から個人事業主になる場合の19年分の経費

    平成20年より個人事業主として青色申告をする予定です。 1月1日より事業開始するにあたり、平成19年中に備品などを買い揃えておりました。 その経費は平成20年の経費としてみることはできるのでしょうか。 それとも平成19年の経費として、合計所得からマイナスすることはできるのでしょうか。 もし、平成19年分の経費として認められる場合は、平成19年分を白色申告することはできるのでしょうか。 平成19年中はサラリーマンで給与所得でした。 確定申告をしようとしましたが、19年中にそろえた備品等の経費は どちらの年分の経費にするべきか・・・ どなたかご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • 消耗品と備品の仕訳

    個人事業主です。初めて自分で確定申告します。 仕訳についてなのですが、日々の帳簿には{消耗品}と{備品}を 別につけていましたが、知人に10万以下の備品は{消耗品}として だしていいと言われました。 例えば、収納ケースとか椅子だとか、消耗品ではないものでも、消耗品としていいのですか?

  • 個人事業主で確定申告する際のFXの口座名義

    個人事業主の方が、確定申告の際に経費として認められる項目が多いと聞き、今年の取引から個人事業主として行おうと考えています。 そこで質問ですが、 1. 個人事業主として確定申告する場合、FXの口座は屋号で開設する必要がありますか? 2. 個人では認められにくい 「家賃」「インターネット接続量」「光熱費」は個人事業主として申告すれば通るものなのでしょうか

  • 副業で収入より経費が上回った。確定申告どうする?

    年収400万本業ですが、年末に個人事業主を開始しました。 届け出をしていないので、白色というのになると思います。 経費として車両90万円の3年減価償却費で2020年分30万円とすると、 利益<経費 となります。確定申告では 所得金額 > 事業 > 営業等(1) >所得金額 の欄に30万円とするってことでよいのでしょうか? 違うとしたら確定申告のどのあたりで入力すればいいのでしょうか? 個人事業主の申告が初めてなためもしかしたらおかしな質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経費について

    こんにちは。 今年はじめての確定申告でまったく無知で困っています。 個人事業の経費についてですが、 自宅からお店までの通勤と足りなくなった備品などの買出しをするため 使用している車の車両保険料・自動車税は、経費になるのでしょうか? ちなみに個人用としても使用しています。 どなたかご存知の方、ご返答をお願いします。 よろしくお願い致します。