• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小4の息子。手に負えない。)

小4の息子、手に負えない!将来が心配で病院にも行ったが…

このQ&Aのポイント
  • 小4の息子が手に負えず、日常生活に悩んでいます。
  • 仕事休みの日は母に見てもらっているが、宿題をやらず嘘をつく。
  • 被害者面をしてブチギレることがあり、将来が心配で病院に行ったが問題なし。育てるのがつらい。

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

声がけだけではダメですよ。 何かをしながらの「宿題やったの?!」などの問いかけはもっとダメ。 共働きだから、子育ては半分でいいって言うわけでは無いのは分かっているでしょう? 食洗機を買ってでも、お子さんと向き合う時間を作るべきです。 上の子どもと比べないこと。 違う人間なんです。 音読だけはしっかり聞いてあげるとか。 休みの日にテレビを見ながらダラダラしていると、親がそうなら子どもだってそうなります。 本を読まない子供の親は本を読まないのです。 見ていてくれているお母さんに感謝していますか?宿題やらせてね!ではダメなんです。 やらなくて困るのは子どもですからね。 小4なら分かっているはず。 嘘だと分かっていても大袈裟に褒める! そのうち良心の呵責に耐えられなくなるはず。 しっかり家族会議する事です。 子供は学校で勉強するのが仕事。 親は会社で仕事をする。 同じ立場。だから、帰宅したらそれぞれ出来ることは手伝って欲しいし、自分の仕事(勉強)はキチンとやるべき。でないと困るのは自分。親も仕事をやらないとご飯が食べられなくて困るの!という事を解らせる。 我が家では宿題は夕食後に付きっきりでやらせました。ダイニングテーブルを片付けてすぐにやらせました。キッチンが少し片付かなくても無視してました。子どもがお風呂の間に片付けてしまえるし。テレビなども付けません。 見るとしてもニュースだけ。 良い映画などなら見せます。 一個人として扱ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.4

>夫婦で共働きで普段は母が仕事休みの日ら母に見てもらっています。 そりゃあ、息子さんからすると「普段親らしいことをなにもしてくれないくせに、親ヅラするんじゃねーよ」っていうのはあると思いますよ。 あと、質問者さんが「我が子を嫌っている」っていうのを息子さんも感じてるのだと思います。子供って、そういうのにすごく敏感ですから。子供は、自分を愛してくれる人には懐くものだと思いますよ。 あと「上の娘はそんなことない」ということですが、娘さんはすっごい我慢しているかもしれません。「娘はそんなことないから、心配いらない」と思っているとこれまた強烈なしっぺ返しがくる可能性もあります。 普段の家庭の雰囲気がどうなんだろうなとは気になりますね。普段の家庭内の雰囲気が和気あいあいとしていれば、そんなに荒れるってことはないと思いますけどね。

sazt
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 少し前は仲が良かったです。 主人の自営がコロナの影響で私もフルタイムで働きに出ました。以前はパートだったのでもう少し子供との時間がありました。 子供達が我慢してるのは理解していますが、なかなか時間がさけないのです。 娘はそれを理解して多少我慢してくれているんだと思います。息子も我慢してないとは思ってませんが、やっぱり困らせてくる息子に嫌悪感が出てしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

学童保育所へは入所できませんか? 学校の様子はどうでしょうか? 忘れ物はしますか? 親御さんが最後まで確認をする様にできませんか?

sazt
質問者

お礼

学童は低学年の入所が多く三年生までが辛うじて残れます…。学校では、落ち着いてきたと言われてます。確認はしてないですが、声かけしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

きちんと叱ることが出来る大人がいないのが原因でしょうね。 昔はワガママばかり言っていると蔵に閉じ込められたり雪が降っている寒い日でも外に放り出されたりしていたもんですが・・・ 今はそんな事すると虐待だ!人権が!とうるさいですからね。 子供の将来が本当に心配なら生活圏の外で数日過ごすなにかに参加させてはいかがですか? ボーイスカウトとかそういうのって今はないんかね? もしくは、一日かけて歩くようなイベントに参加させて親はスタート地点に車で送り、スマホなどの連絡手段は持たせない。持たせたとしてもトランシーバーくらいにする。運営の人との連絡手段を確保する程度。 そして、親はひたすらゴールで待つだけ。一緒に参加してもいいけど子供にペースを合わせる必要はない。 自分一人でどこまで出来るかわかってもらうためのもの。 それでも態度を改めないなら、短期間でもいいから何かの施設に預けるのもいいかもしれない。自宅から遠い学校の寮とかね。 今まで躾をしてこなかったようですから多少費用がかかっても仕方ないでしょう。

sazt
質問者

補足

躾は、周りより厳しく育ててきました。 上に娘もいますが正反対で、どうしてこうなったのかと思うほどです。 ボーイスカウトと似たような所には通っています。 今は、コロナの影響でお休みをしていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

親子など誰でも問題を抱えながら,必死ですり合わせながら生きて行くモノだと思います。嘘も付かず,宿題もして,行儀良くする子だと手を抜いていればとんでもない犯罪者になることだってこれまで山ほどあった話です。 10歳前後に子供は大きな精神的な転換期を迎えます。 もちろんもう少し後に来る思春期が目に見えて大きな変化ですが,半分成人式と呼ばれるこの時期は赤ちゃんの心のままを出せずにしまい込む丁度そのときでしょう。思春期よりも前段階で普通は可愛い状態が見え隠れするものですが,早くからあなたの場合,この子は私が居なくても大丈夫。として働きに出ているわけですから,お子さんのメンタルに対する感じ方と,本人の精神的な成長が一致していないのが,今になって大きな問題になっているように思います。 ここで逃げてしまえば,例え真っ当にお子さんが育っても,あなたは一生後悔するでしょう。今あなたを必要とするから,あなたに負担を掛けているのです。お父さんがそんなこと言ったら可哀相だろう。と他人事なのはお父さんには彼は負担を掛けたくない。子供ながらにそう思っているからですよ。あなたが頑張ってないとは言いません。ただお子さんは足りない。と感じているのです。理不尽なのは理解しています。でも子供というのはそう言うモノでしょ?おかあさんの体の中から生まれてきたのだから。帰る所はおかあさんなのですよ。 何が足りないのか。そんなの分かりません。 抱きしめることかも知れないし。 頬を叩く鬼神のような厳しさかも知れないし。 ただ一緒に居て話を聞く時間かも知れない。 友達に理解してもらえない寂しさや,勉強に着いていけない孤独感,あなたに甘えたくても疲れていると言われ心配している気持ちと,もしかして自分の事は好きでは無いのではないかという不安。 これらの一つでもあなたが解消してあげれば,5年後に彼は必ず違った未知を歩んでいると思います。 理解者でも,悪者でもよくて。ただお子さんに必死で関わることだけ。 それをどんな体裁を整えてもサボってしまえば,必ずあなたは後悔する。それだけは断言できます。 それ以外の答えに正解はありません。未来にどんな結末が待っているかなど絶対に分からないから。 でも,逃げたら必ずあなたは,今のこの瞬間を思い出して悔やむのだと思います。 同じ子供の親として,自分の子供は結局,宝。 自分の人生をおいておいても,大切にして間違いない命。 それだけは分かっているのだと思います。だったら仕事をすこし削っても何かできることはあると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小四の息子の事

     私の小四の息子の事ですが、最近やけに生意気になってきました。態度が悪かったり、生意気な口調で、口ごたえしたり。やんちゃながらも、つい最近まで可愛かったのに、急にそうなりました。何でか、今ひとつ理解できず、手が出そうになります。正直、学校のテストの点があまりに悪かったり、宿題をあまりせずに、ゲームばっかりやってるんで、家内や私がかなり怒ってやらせたりすることがあるんですが、そんなんも原因でしょうか?息子の態度について家内はかなりヒステリックになってます。私は少し怒る程度ですが。ホンマ、理解に苦しむし、この先、思いやられます。私ら夫婦は結構、夫婦げんかをしてしまうんですが、やっぱりそういうなんも原因があるんでしょうか?それとも単なる反抗期でしょうか?皆さんのお宅はどうですか?宜しければご享受下さい。

  • どうして息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか?

     私は将来自分が年をとっても、やむをえない理由がない限り、子供の世話にはなりたくないと思っています。自分のお金で老人ホームに入れるよう、ずっと共働きでいくつもりです。  義父母は将来的に長男である息子夫婦、つまり私たちの元で世話になりたいといっています。それが長男の責任だと、当然のような顔をしています。  義父母にはそこそこ経済力があり、自分たちで老人ホームに入れると思うのですが、どうしてわざわざ息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか? 本人たちにとっても私にとっても、別々が楽と思うのですが。単にさびしいからでしょうか? 

  • 中高一貫校に進学した息子が最近宿題に手をつけられず

    中学受験をして中高一貫校に進学した中2の息子ですが、最近、宿題を始めても全く集中できない様子で、宿題をこなすことが困難になってきています。 進学校のため授業の進度も早く、日々の宿題もかなり多く、中1の頃は時間がかかるものの、出された宿題はきちんと仕上げて提出していたのですが、当時から宿題をこなすのにとても時間がかかっていました。 中学受験の受験勉強している頃よりも、入学後日々の宿題をこなしている時間の方が圧倒的に長く、日曜やGWなどの長期休暇も、出かけると宿題する時間がなくなるからと外出を嫌がる感じでした。 息子は真面目な性格で、先生にこういう勉強のやり方をしたらいいと言われた事は、手間がかかってもその通りきちんとやっていたので、成績はそれなりに良好で学年でも上位にいました。 ただ数学が少し苦手で、中1の頃からずっとそうなのですが、数学で2週間程度の長期の期限付きで、問題集をする宿題が出されると上手くこなせず、提出日の4~5日前あたりから、毎日徹夜に近い状態で無理やり仕上げて提出したり、夏休みの数学の宿題は、提出日より一日遅れで提出したりしていました。 中1の時に数学の長期の宿題が出ると、睡眠不足が続く事が心配で、担任の先生に相談しましたが、息子は問題を解くスピードが遅いので、期限の2~3日前に終わるように、前倒しでやるようにして下さいとアドバイスされました。 そんな感じでも中1の間は何とか頑張ってやっていたのですが、中2の中間テストが終わった辺りから、数学だけでなく、得意だった英語の宿題も全く集中できないと言い出して、とても時間がかかるようになりました。 学校がある日は夕方6時まで学校で残って宿題をして、残った分を自宅でするというスタイルでずっとやっていたのですが、最近学校でも集中できず宿題があまり出来なかったと言い、帰ってからも自分の部屋に勉強をしに行くのですが、なかなか集中できないようでした。 ここ1~2か月、夜12時前まで机に向かってもほとんど宿題が進まず、4時に起きて宿題の続きをする…というような生活をしていたので、睡眠時間が毎日3~4時間になる日が多く、自分の部屋で宿題していると、突然ウワーッと大声をあげたり、床をドンドン蹴飛ばしたり、かなりストレスを抱えている様子でした。 さすがに心配になり、先々週担任の先生に相談すると、放課後の自習の様子を見ていると、友達が話しかけてきたりして、思うように宿題が進まない感じになっていたので、残って自習している場合はあまり邪魔しないように声かけをしたという事と、友達に話しかけられて集中できないのなら、教室で自習するのではなく、図書館でするようにと言っておきましたと連絡いただきました。 先生に相談後、2~3日は何とか宿題をやっていたのですが、またすぐに集中できない状態になってしまい、息子が自分の状態をスマホで調べたら「鬱の症状になっている」と言い出しました。 担任の先生に相談する前に、睡眠不足でストレスのせいかなと感じていたので、スクールカウンセラーの先生に相談しようと思っていたのですが、今週一杯お休みされていると言われ、カウンセラーの先生には相談できませんでした。 息子の鬱という言葉が心配で、息子にもスクールカウンセラーの先生に相談することをすすめ、再度予約の連絡すると、カウンセラーの先生は今週もお休みで、夏休み前までに相談することは難しいと言われました。 昨日も宿題に手をつける事ができないままで、今朝も5時に起きて宿題をやり始めましたが、何一つ手をつけられないまま学校へ行きました。 このままでは、来週から始まる期末テストの勉強はできそうになく、そのまま夏休みに入ってしまうと、夏休みの宿題も手がつけられずで、夏休み明けには不登校になってしまいそうな気がします。 まだ学校を休みたいとは言っていないので、何とか今の状態から抜け出して欲しいのですが、この先息子にどのように接して行ったらよいのでしょうか…?

  • 不倫した息子のことを思うと。。。

    何度もここで、質問して自分の中で納得したはずだったのですが。 36歳の息子は一年前に人妻と不倫して、息子夫婦は別居しました。 10歳と5歳の子供の生活のこともあり、うちのお嫁さんが自立できるようになったら離婚するという話らしいです。 その間、二度、不倫した人とは別れたと息子は言いました。 一度目の時は嘘だと分かってても、がっかりもしましたが納得しました。 でも2度目の今回は、嘘をつかれたということが情けなくって悲しくて涙が出ます。 嘘に嘘を重ねた人生でも、仕方ないと思うのでしょうか。。 事実は信じたくありませんが、不倫相手との仲は続いてるようです。 自分の二人の娘より、女の人を選んだらそうなるのでしょうか?? 息子のことは死んでしまったと思おうと思ったこともありましたが駄目です。 ふたりの娘がパパのことが好きで、まさか不倫したなどと言うことを知ったらどうなるのか・・・胸がつぶれそうです。。 パパは仕事が忙しくってなかなか会えないと思ってるようですが??? (月に1~2度は、生活費を入れるためと子供に会うために戻ってきています) 私達夫婦は、息子のお嫁さんと、孫二人と暮らしています。 お嫁さんの本心も分かりかねていますが・・・ 子供の為に元に戻りたい気持ちと、こんな性格の息子とはやり直しても上手くいかないと思う気持ちで揺れてるように思いますが。。 息子のやり直す気持ちがあるようにも思えません。 私達からしても、お嫁さんにも大きな原因があるように思います。 ただ、孫達のお母さんとしてバックアップしなくてはと思います。 息子は自分の非を認めつつも、今となっては何の弁解もしないし、出来ないと思ってるようです。 息子の本心は確かめようも無く、確かめるのは怖い気持ちです。 こんな情けない65歳の母です。 この落ち込みから立ち上がりたいと思います。 時間は解決してくれるのでしょうか?? 人生は酷いと思う昨今です。。 人の気持ち、変えることは出来ないし辛抱しかないのでしょうか??

  • 私の息子に冷たい妹

    5歳の息子は、私の妹(20歳)に冷たくされています。 私は離婚して、息子と一緒に妹も住んでいる実家に帰ってきました。 妹は元々子供嫌いなのですが、私の息子のことは特に嫌いなようで「もっと顔がかわいければねぇ」と言われたこともありました。 息子が少しでも妹に触れば「さわんな!!」と怒鳴り、 少しでも気に入らない事をすれば「ムカツクんだよ!!」 と怒鳴ります。叩かれたことはありません。 とても口の悪い妹(このことで母を泣かせてます)のせいか、幼稚園やテレビのせいかわかりませんが、最近息子はすごく悪い言葉を使うようになりました。 息子は今のところ、冷たくされてもケロッとしてますが、 良い環境でないことは確かだと思います。実家を出ることも考えましたが、母が、出ることはないと言ってくれたり、現状では収入面でちょっと無理です。 特別優しくしてくれなくても、怒鳴ったりしないで普通に接してくれるだけでいいのに・・・。 母が言うには、まだ子供な妹。どうしたら良いでしょう。

  • 高校生の息子が先生に怒られ・・・どうしたらよい?

    こんにちは昨日息子が帰ってくるなり 先生に呼び出された 「おまえは最低な人間だ」「おまえは○○高校の恥だ」などなど罵声されたようです。 事の発端は、春休みの宿題を出さずにいて、出したかと思えば人から借りた物を あたかも自分がやったかのように提出したようです。 そして、筆跡鑑定といってその場で文字を書かされ嘘がばれたということです。 怒った先生は息子を罵倒したり、単位はやらない、ただではすまさない。 とにかく明日までに反省文を書いてこい、親の反省文も持ってこい とのことでした。 そんなわけで、今日は学校へは行かず反省文と宿題を頑張ってやっています。 仕事が終わり次第学校へ行こうと思います。 反省文(親の)は書いていないのですが、書いた方がよいと思いますか? 学校へ行く事はどう思いますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • こんな一族の息子はどう生きるべきでしょう

    中学3年の息子が私の財布からお金をくすねて3度目の家出。今度は私の父の家に行きました。父は諭すでもなく「帰りたくないのならおばさん(私の姉)の家の養子になれ」などと言って本当に姉に相談までしています。 それで息子は元気づいているようですが、なぜ自分が家出したのか(叱られたのか)という点については口をつぐんでいるようです。 幼児のいる家なのに部屋の中で爪を切る、口の中に入れやすいフィギアを散らかす、親の金を盗む、約束を守らない、嘘をつく……、信じられないような幼稚で思いやりのない行為が何度言ってもなおりません。 グレていると言うより、もともとモラルや思いやりというのが欠落している子でした。 幼児の頃は「変わった子」と思っていましたが、「悪い子」として戒めなかったことが今を招いているのかもしれないと反省しています。 学校でも嘘と過剰な被害者意識などのために小学校時代から人間関係のトラブルが絶えず、中学は私立に入れたものの、今度は「いじめられた」ことを過剰に騒ぎ同級生2人を退学に追い込みました。 担任は「そんなことをしていると、今に誰にも相手にされなくなる」「家族の一員という自覚を持ちなさい」等々注意はしてくれるのですが、私の母、父、姉などが甘やしの干渉を都度都度入れてきたために、私だけが特別厳しいような感じで受け取られ空回りです。 ちなみに、私の父と母は離婚し、父の義理の息子は刑務所暮らし、母は人間関係でしくじり続け今は出家修行も貫徹できない寺の雲水、姉は娘の同級生の親となしくずし同棲・再婚、子どもたちは落ちこぼれ、いじめ、不登校などメチャクチャな一族です。 そんな人達を逃げ道としているようでは、息子の将来も真っ暗ですが、息子は「絶対家に帰らない」と頑張っています。それならば姉の養子の話を飲むか、施設の世話になるか、正直選択を迫られている昨今です。

  • 発達障害の社長の息子への対応で悩んでいます。

    ニートの息子さんの社会復帰をしたいと、 社長が息子さんを会社に連れて来るようになりました。 その際、彼氏がいる事を息子には言わないように。 とお願いされました。 息子さんは発達障害らしく、 他人が人と付き合っているだけでも許せなくなるそうです。 しかし、女性に対する執着が強く、 彼氏がいないと言うと、彼のターゲットになりそうで 嘘がつけません。 以前、彼のお姉さんが結婚された時も、 許せないと暴れ、現在もお姉さん夫婦の家、旦那さんの実家に 無言、咆哮電話をしているそうです。 その理由も、 「自分は今まで辛い思いをしているのに、 姉は幸せになったから、これぐらいされて当然だ。」 という理不尽なものです。 私としては、下手に嘘をついた方が後々困ると思うので、 彼氏がいるか聞かれるたび、正直にお答えします。 その都度息子さんの機嫌が悪くなり、 社長に呼び出され…の繰り返しです。 最近では、仕事に関係ありませんし、 私の事聞いても楽しくありませんよー。と はぐらかしているのですが、毎日の事なのでさすがに限界です。 仕事自体は好きですし、長く続けたいと思っています。 また、今の彼とも結婚を考えているので、 後から急に真実を伝えたら、騙されたと逆上されそうです。 場を誤摩化すために嘘をつくべきでしょうか。 周りの方は、そういう人は勘違いさせたら お終いだから、はっきりと言うべきだと言います。 私もそう思います。 しかし、発達障害がどういうものか、 わかりませんので、こうした対応が正しいのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 息子に対しての恐怖心(継母です)

    結婚して4年目になります。 私は30歳。自分たちの子供はまだいませんが、主人の連れ子(息子16歳)と3人で暮らしています。 その息子の事で今、とても悩んでいます。 息子は1年前、ある薬物の常習となり家の中で暴れる毎日(3ヶ月程)でした。 私たち夫婦は、児童相談所・警察など出来る限り更生に向け指導して来たつもりです。 しかし共働きの為、不登校の息子は日中一人で家のガラスを全て割り、壁と言う壁には大きな穴を開け、電源コード類は全て切ったり、装飾品・タンスの中は荒らされて持ち出し、注意するとその反動で大暴れしその繰り返し手の付け様がない程でした。 そんな光景を毎日毎日目にすると、 『今度はどんな風に家の中が壊されているのか・・・』と帰宅時恐怖心でいっぱいになりました。 昼夜関係なく暴れだすので、ろくに睡眠も取れず、私たちは破壊された壁の破片の上で毎日寝ていました。 そんな息子もあるきっかけで更生施設に1年間入院し、この度自宅に戻って来たのですが・・・。 私の恐怖心は1年間で消える事なく、息子と生活する事に、今とても苦痛に感じ初めています。 息子は今の所、更生した様に見え家事なども手伝ってくれるのですが、息子との接触がイヤなんです。 毎日毎日、暗い気持ちで心の中が晴れず息子の事ばかり考えています。 このままでは、自分が壊れてしまいそうです。 あの恐怖心がなくなるまで離れて暮らす(別居)事は逃げる事になるのでしょうか。 やはり結婚した以上、ちゃんと息子の面倒を見てあげるしかないのでしょうか。 でも、本当に心の中の恐怖心はあの時のまま消えないんです。 本当に怖かったんです。。。

  • 情けない息子

    先日息子から告げられ話しが事実なのか今だに信じられません。 息子は今年30歳で昨年、上司(部長)の仲人で社内結婚しました。 お相手の女性は庶務課に勤める26歳の控え目な大人しい方で大変良いご縁と喜んでおりました。 寿退社後は家に入り専業主婦として息子と仲睦ましく暮らしていると思っておりました。 息子の話しでは新婚旅行から帰った日から別居しており旅行中も部屋は別々だったそうです、その話しを聞いた時は絶句してしまい何でそんな事になったのか息子に詰め寄りました。 息子の話しでは彼女は部長の愛人でお腹には赤ちゃんがいて息子が昇進と引き換えに彼女と結婚し最初から彼女に対しては愛情も何もなくよって一緒に住む理由もないとの事で彼女とは婚姻後、一切の接触はなく休みの日は部長が彼女の所に通っている様です。 こんな事って本当にあるんでしょうか? 息子の言っている事が事実としたなら我が子ながら本当に情けない人として最低な人間だと思います。 因みに息子は前から社内に彼女がおり今現在、彼女のマンションに寝泊まりしている様です。 田舎(愛知県)にいる私達は息子夫婦を信じて孫の出来る日を心待ちにしておりました。 明日お嫁さんのご両親と会ってお話をします、先方のご両親もこの事実を知ったらさぞや驚愕なさる事と思います。 上司の部長さんには法的措置を取るべきでしょうか。