• 締切済み

セミの餌を探しているのですが…

今日、まだ羽化していないセミを捕って来ました。(土の中から出てきて、もがいていたので、かわいそうになってついつい拾っちゃいました^o^) とりあえず砂糖水を含んだティッシュをカブトムシの昆虫ゼリー入れに巻いて濡らした葉を入れたのですが、改善した方がいい点等、アドバイスお願いします。

• 昆虫

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

地表に出てきたら基本何も食べない。セミに変体するのです。土の中にいるときは木の根を食べます。ふかしたら樹液を吸います。なるべく、さわらずに、干渉をやめ暗いところで。虫かごなら、とまり木を入れてやる。

• emsuja
回答No.2

この時期、セミの幼虫が地上に出てくるのは羽化する場所を探しているのだと思います。 家の中のカーテンなどに止まらせてやってください、自分で羽化に適した場所を探してそこで羽化するはずです、羽化しても羽が湿っている間は飛べませんが、明日の朝早くには羽が渇いて飛んでいくはずです、羽化の観察が終わったら屋外へ飛んでいけるようにカーテンや窓の並びを考えてやってください。 昆虫ゼリーをお持ちと言う事はそれなりのお子様がおられるのでしょうか? 夏休みの良い生物観察になるかもしれませんね。

• 4017B
回答No.1

羽化していないセミという事は「セミの幼虫」という事ですよね?質問者が土を掘り返してたまたま見付けたのでは無く、セミの幼虫が自力で地面の上に這い出て来てうろうろして居たのを見付けたのでしたら、今からでも遅くは無いのですぐに元居た場所へ戻してあげてください。そのまま人間が家で飼って居ても3日としない内に衰弱して死んでしまいます。時間は限られています。今すぐ急いで。 セミの幼虫が地表に這い出て来ていた場合、それは成虫のセミになるための羽化する場所を探している時だけです。夏のこの時期になると、夕方くらいのまだ明るい時間帯などでも地面にセミの幼虫が這い出て来る事がよくあります。 小学生や幼稚園児が興味本位で持ち帰ってしまうのは已むを得ないかと思いますが、中高生以上の大人でしたら分別を弁えて然るべきです。無闇に野生動物に干渉すべきではありません。 まだセミの幼虫が生きて活発に動いてる様でしたら、前述の様に今すぐ何を置いても元居た場所に返してあげてください。