• ベストアンサー

セミ対策

毎年、柿の木でセミが午前中激しく鳴きます。 朝の苦手な自身の悩みのタネですし、近隣の人が早起きならまぁ良いのですが心の内では「樹を切ってしまえ!」と思っているのだろうなと肩身が狭いです。 2つの質問があります。セミはどこかから飛んできて集まるのではなくずっと前からその柿の木の根元の地中で過ごしていて這い上がって来て羽化すると聞きました。そうなのですか。 それなら根元全体の土の上に目の細かいネットを張っておけば登って来ないのですか。そうなったらセミは網の中で羽化して鳴くのですか。 でも樹液が吸えないので死んじゃいます...........ね、多分。それはちょっと無理。。。。。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木酢液を散布しておくと効果があるらしいですが、毎日(可能であれば1日2回)ということらしいので、ちょっと現実的ではないかと思います。 ただ、セミは害虫ではありませんので夏の風物詩だなと温かい目で見てあげれば良いなぁと思ったりもします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所の人がそう思ってくれることを祈ります。  自身は、朝に鳴かれるのはうらめしいですが。