餌用の鯉の稚魚の成長はどんな模様になるのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夫がホームセンターで200円で買ってきた餌用の錦鯉の稚魚は、全身オレンジの子や全身白で頭の部分だけオレンジの子など、様々な色や模様を持っています。
  • 一般的に餌用の鯉は成長しても煌びやかな錦鯉にはならないと言われていますが、興味がある人も多いです。
  • ネットなどで見ると、餌用の鯉が成長しても綺麗な模様を持つ錦鯉しか見当たりません。餌用の鯉が成長したらどんな模様になるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

錦鯉の稚魚

夫が錦鯉の稚魚をホームセンターで買ってきました。 と言っても、大型魚の餌用コーナーに売られていた10匹で200円の餌用の鯉の稚魚のようです。 とは言え毎日嬉しそうに眺めながら飼育しています。 現在どの子も2cmくらいで 全身オレンジの子、全身白(透明?)で頭の部分だけオレンジの子、全身白だけどよく見るとうっすら模様の入っている子と様々です。 こういった鯉はプロの方が選別されているでしょうから、豪邸に飼育されているような煌びやかな錦鯉には成長しないとはわかりますが、とは言えじゃあどんな模様に成長するのか興味があります。 そうした時にネットなどを見ても綺麗な錦鯉しか見当たりません。 どなたか餌用の鯉が成長したらどうなるのかご存じの方いらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。餌用の鯉たちが、現在どんな模様なのかわかりかねますが、基本的には、その模様のまま大きくなります。 その一方で、豪邸にいる素晴らしい錦鯉やコンテストで活躍した鯉たちも、年齢を重ねると、色が抜けてしまったり、全員が赤一色になってしまったりと、その価値を維持できる鯉は、ごく一部です。 もしご興味があれば、水族館や町の池や公園で泳いでいる錦鯉たちを観に行くと、未来の姿が見れるかもしれないです。 参考として、埼玉水族館での写真を添付します。 また、餌用の鯉でも大切に育てると、プロが見抜けなかった才能のある鯉がいるかもしれないというのは、お伝えしておきます。 なので、可愛がってあげてください。

dekapai
質問者

お礼

お礼の入力方法が変わってしまってて遅くなってしまいました。申し訳ございません。 頂いた回答を参考に近所の川に泳いでいる鯉を眺めていろんな想像を沸かせていました(笑) 今育てている稚魚たちも質問をしたころからすると徐々に大きくなっていってます。 最初はどんな色に育つのか気になりましたが、今は何というか、小さいながらも肉(筋肉?)の付き方がライトに照らされ、そのコントラストを見ながらうっとりしています。しいて言うならば肉体美にはまってしまいました。 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

どんな鯉に育つかは、誰にもわかりません。  そのままボンヤリとした色のものもありますが、育つにつれて模様が変わるものもいますし、また、食べさせる餌で色が鮮やかになったりボンヤリしたものになったり、さまざまです。  いいと思ったが育ててみたらダメだったというものも少なくありません。逆に、「化けたねぇ」というのもいます。マレにですが、学校の池などに放して置いたら高そうな鯉になったなんてこともあります。  プロがよさそうなものを選んで、蝶よ花よと育てるので品評会に出せるような鯉になる可能性が高いというだけで、駄鯉がどう育つかは成魚まで育てる人がいないので分からない、というダケの違いです。  綺麗に育つといいですね。但し、水槽で育てると、あまり大きくはならないそうなので、大きさは期待しないでください。育て方や素質のせいではありません。

dekapai
質問者

お礼

お礼の入力方法が変わってしまってて遅くなってしまいました。申し訳ございません。 相変わらず夫は錦鯉大好きのままですが、私も最近感化されてきました(笑) 私は最近錦鯉の色よりも、体系といいますか、肉体美にひかれています。 今は90センチ水槽を所狭しと泳ぎ回っていますが、大きくなったらどうしようかとちょっと悩んでいます。 夫はこの鯉たちが大きくなったら庭に池を掘る。とにこやかに話していますが、私もその計画に乗ってしまいそうです。 なんにせよとても可愛いので大切に育て上げたいと思います。 回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 そして、ありがとうございました。