初めての錦鯉稚魚からの飼育での環境は?

このQ&Aのポイント
  • 初めての錦鯉稚魚からの飼育での環境についての要点を教えてください。
  • 塩水浴の要点や最低日数についても知りたいです。
  • また、水槽での飼育可能個体数と錦鯉飼育の注意点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての錦鯉稚魚からの飼育での環境は?

今までの淡水魚の経験は、 学園祭で、金魚すくい用に仕入れた和金(25~30mm位)の残りを 30cm水槽から始め、60cm水槽を加えて、 水槽飼育での最終段階で、30cm水槽2匹、60cm水槽5匹と、 1/7にまで減ってしまいましたが、12cm~15cm程度の個体まで育ちました。 その後、夏場の管理が難しくなり、30cm水槽の一匹が他界したのをきっかけに、 用水わきの3.4立方m程のコンクリート製の (落ち葉や砂泥等が 1/3沈殿) 我が家で「洗い場」と呼んでいる所に放しました。 その後、一年程度・・・20cm位まで育ったのですが、 100mほど上流で、新築・コンクリート敷設の際、 工事業者が工具を用水で、洗ったらしく全滅しました。 判っていれば入水口を閉めておいたのですが、残念です。 現在メダカが、3代目です。また4代目となる卵がもうすぐ・・・ 脱線してしまいましたが、錦鯉は初めて。 錦鯉の稚魚を、遠方から100匹超えで購入し、明後日に届きます。 取りあえず、桶や樽・バケツ総動員で、塩水浴をするつもりですが。 何匹残ってくれるか?心配です。 まず、大量の稚魚での塩水浴の要点・最低日数を、教えて頂きたいのです。 その後、水槽30cm×2・60cm、用水わきの洗い場などで飼育します。 300L程度の庭池(清掃し、3日前から入水済)も候補なのですが、 24時間で、10cm程の水漏れがあるようですので、使えないかも・・・ 旅の疲れなど、全個体が生存するのは、かなり難しいと思います。が、 最悪でも半数は、飼育可能かと期待しています。(個体は2cm前後と聞いております) めだかサイズですね。 初めての錦鯉ですが、和金同様に水槽でも20cm越えを、目標です。 次に、各水槽での飼育可能個体数と、錦鯉飼育の注意点等々、ご伝授お願いします。 上流の防火用水には、金魚・フナ・鯉などが、大小数えきれないほど居ます。 下流の防火用水では、色とりどりの錦鯉?と金魚が30匹以上います。 40トンクラスの用水で、30cm超えです。 我が家の洗い場でも、最終的に大きくなったとしても、10匹ぐらいまでは・・・と考えています。 長い文章に成って仕舞いましたが、7月2日までにご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

錦鯉の飼育については下のURLをクリックして参考にすると良いで でしょう。 「飼育/全日本愛鱗会」 http://www.zna.jp/shiiku/index.html 「塩での薬浴/全日本愛鱗会」 http://www.zna.jp/shiiku/point_06.html 「上手に錦鯉稚魚を飼育するコツ」 http://www.koibest.com/method-baby.html 「錦鯉の飼い方」 http://www.koi-mart.co.jp/kaikata.html

minami_h
質問者

お礼

一つ情報を見つけ実践してみて、上手くいったり、効果がなかったり、 また新たな疑問が湧いてきます。 今回は、長旅の幼魚と言う事で心配しましたが、 今のところ5分の3…半分以上は生存していますので、 なるべく、減らさず大きく飼育していきたいものです。 小さな庭池ですが、修復をし、数匹で良いので長生きさせるのが、小さな夢です。 情報有り難うございました。

minami_h
質問者

補足

輸送中での死亡数7匹、塩水浴にて仮死状態?斜めになって泳いでいた個体も 数匹いましたが、5分くらいで元気よく泳ぎだしました。 愛隣会のサイトからすると、2日~5日の塩水浴とありますが、 幼魚で購入したからか?、そもそも体が細身です。 2日以上も餌をたっても大丈夫なのでしょうか? 丸2日以上ビニール袋で輸送されて来た訳ですので、 心配でしたので、3分の1ぐらいは、一晩18時間程度で餌を潰して与えました。 水面を波立たせて、ものすごい勢いで食べていました。 用水の洗い場へ放流した個体が、一番元気に見えるのは気のせいでしょうか? (開封、塩水浴させた時点で、水面付近にばかり居た個体を、             弱っているものと判断して洗い場へ放流。塩水浴は30分程度) 残りの個体は、エアだけで断食中なのだが、 半日に数匹ずつ絶命水も濁ってきたので、(輸送時の水程ではないが、近づいた) 本日で、やめて新しい水へうつし給餌する予定です。 また、水槽も限られていますので、 大き目、泳ぎがすばしっこい・・・など、元気そうな個体を選び出して、 用水の洗い場へ放流した方が良いと思います。ので、 難しいですね。 ご紹介頂いたサイトは、初めての所ばかりです。 私の検索の仕方が悪かったのか?・・・ 大変参考になりました。と同時に、新たに疑問が出てきました。 それだけ奥が深いという事でしょうか? 今回は基本的なことを経験した 尚、一層の経験を積む事なのでしょうか? ですが、命あるものですので、慎重にならざるを得ません。 環境を整える学習が、まだまだ必要なようです。