• 締切済み

一部コンセントが使えない?

壁にコンセントがあるのですが下は普通にコンセントプラグを奥まで差し込んでも通電してて家電が使えるのですが上のコンセントだけ奥まで差し込むと何故か通電しなくなるのかでどの家電もそのコンセントに奥まできっちり挿し込むと反応しなくて使えないのです。ただ奥まできっちり挿し込まずにすると何故か使えます。軽く挿し込む時バチバチ音はしてました。上のコンセントだけ壊れかけ?か何かなのでしょうか? 中途半端に挿し込んだまま使うと怖いので使わないことにしましたが… もし修理したい場合は電気屋ですか?それとも電力会社?逆に修理しないでこのままでも構わないですよね?

みんなの回答

• tokohay
回答No.4

古い建物でしょ? コンセント部分の交換をした方がいい。電気火災を起こしかねない。 そのコンセントの画像を貼り付けてくれれば、分かるんですけどね。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね…画像貼ってなくてすみません…

• fujiyama32
回答No.3

「電力会社」では家庭内の電気工事は行いません。 家庭の「コンセント」を交換してもらうには「電気工事店」に依頼 する必要があります。 お住まいの地区の「電気工事店」が不明の場合は電気料金の領収書 に「電力会社」の相談窓口の電話番号が記載されています。 この相談窓口へ電話して「電気工事店」の電話番号を聞きます。 「電気工事店」へ電話して「コンセント」の本体部分の交換工事の 見積依頼し、金額を確認して工事を依頼します。 なお、「コンセント」の形状には複数ありますので現場を見て形状 を確認しませんと明確にならない場合もあります。 しませんと してもらうと良いでしょう「電気工事店」

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

• sailor
回答No.2

最後まで差し込んでも問題ない側のコンセントは使用しても問題ないと思われますが、現物を見たわけではないので確実なことは言えません。それから、一つのコンセントから取れる電力は1500Wまでですので、それを超えない範囲で使用する必要があります。まぁ、出来るだけ早く業者による点検修理をすることをお勧めします。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってるのは炊飯器と電子レンジと冷蔵庫だけなので1500超えないように気をつけます。

• sailor
回答No.1

コンセント自体の不良と思われます。そのままでの使用は危険ですので出来るだけ早く修理を依頼し、修理が住むまではそのコンセント使用はしない事をお勧めします。修理の依頼先は電気店ですねぇ。積算電力計(電気のメーターまでは電力会社の責任ですが、それ以降は使用者側の責任になりますので電気工事店に依頼してください。

arisu002
質問者

補足

ありがとうございます。下だけ使って上は使用しないのはありですか?それとも2つとも使用しないほうがいいのでしょうか?台所のコンセントなので下も使わないほうがいいとなるとそこしかコンセントがないので冷蔵庫や炊飯器が使えないです