カビハイターが目に入っても痛みを感じないのは本当?

このQ&Aのポイント
  • カビハイターを使ったお風呂掃除の際、目にハイターが入っても痛みや異常を感じることはあるのか疑問です。
  • 製品ページには目へのハイターの入り込みで失明の恐れがあると書かれていますが、実際には痛みや異常を感じないという報告もあります。
  • 気がつかずに目にハイターが入ってしまうこともあるので、使用する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビハイターが目に入って気がつかない事はありますか

お風呂掃除をした際カビハイターを使いました。 顔にはねた、肌に付着した、といった感覚は全く無く目にも何の異常も痛みもありません。 が、疑問に思いました。 カビハイターが目に入ったり皮膚について異常があればすぐに痛みますか? 製品ページには失明の恐れがあるとまで書かれていますが、それほど強力なものでも目に入っても痛みがなく気がつかないということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

孫のかわいさを表すのに、「目に入れても痛くない」という表現をしますが、逆に言うと、目に何か入ればすごく痛いのです。  私は異物を目に入れたことはない(コンタクトレンズさえ拒否)のでわかりませんが、薬品が目に入れば、焼けるような痛みを感じるのではないかと思いますよ。  もちろん、目薬は別ですがそれでも、目薬を差せば目に入ったことは分かります。  なので、ナンの異状も感じないなら目には入っていないのだろうと思いますが、心当たりがあるなら、万に一つのリスクを避けるために、目を洗っておいた方がいいと思います。  そうしないと、ホントに入ってしまっていた時はもちろん、入っていなかったとしても今後なにかにつけて(例えば目がゴロゴロしたときとか痒いときとか)「あれが原因じゃ?」と不安になりますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も風呂掃除には、塩素系洗剤を使っています。 通常この洗剤には、次亜塩素と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が成分として溶け込んでいたと思います。この水酸化ナトリウムは、「有機物絵を分解する。」なんて言われています。その濃度は微々たるものかもしれませんが、目に入ったりすれば、とりあえずは充分な水で洗浄するのがいいかと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 刺激臭のあるものですから 目に入ったら痛いです。 http://hirotsuji-eye.com/eye/e61

• terepoisi
回答No.3

気づかない程度の濃度や量だと眼が充血しただけということもあると思います。角膜のキズはちょっとしたものなら一晩寝ると快復します。 また飛沫を吸い込んだ場合もちょっと息苦しいだけということもありえます。たくさん吸うと肺水腫などで命にかかわりますがそうなるころには自力で動けなくなっているはずです。 痛みや異常を感じるほどであればそれが気づいたということでしょう。 使用上の注意に従って十分な換気のもと、必要であればゴーグルやマスク、手袋を着用してくださいね。

• gongorogon
回答No.2

風呂場のカビ取りは僕の役目です。 カビ取りは、風呂場に入ったついでにカビキラーを吹きかけます。 この時は冬場でも換気扇を回します。 最後にシャワーで流しますが、その間目が染みることはしょっちゅうです。 手に付いてヌルヌルが取れなくても、頭を洗ったら解決してます。 一応健康に影響はありません。