• ベストアンサー

知覚心理学

知覚心理学の視覚について質問です。 網膜像は外界の三次元構造を二次元平面に射影した物だが、三次元として復元され私たちに経験されるのはなぜか?3つ以上の要因を用いて答えよ。 この問題の答えってどうなりますか?網膜上で二次元に圧縮され、それがまた三次元に復元される理由って、理由も何もそういう機能(?)になっているからじゃないんですか?(解釈が違っているのかも) わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

右目と左目が見ている映像は似てますが微妙に違います。角度が違うので、少しずれています。 そのズレを利用すると、3D画像のように立体的に感じるわけです。 VRの画像も、同じように、右目側と左目側でズレた映像だから、立体的に感じるんです。 上手く説明できないけど、こんなとこかな。

32644035
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました。