edgeのアドレスバーでgoogle検索するとクローズする問題

このQ&Aのポイント
  • DELL windows10 PCで、edgeのアドレスバーの検索エンジンをgoogleに設定すると、アドレスバーに3文字ほど入力すると自動的にウィンドウズがクローズしてしまいます。
  • 他の検索エンジン(例:yahoo)に変更すると問題は解消されます。
  • ウィルス対策はESETで行っており、PCの検査も問題は見つかりませんでした。しかし、現在はアドレスバーからgoogle検索ができず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

edge のアドレスバーをgoogle すると落ち

DELL windows10 PCで、edge のアドレスバーの検索エンジンをgoogle にして、アドレスバーに半角アルファベットを3文字ほど入れると、勝手にウィンドウズがクローズします。 edgeのバージョンは 84.0.522.49 (公式ビルド) (64 ビット) です。 アドレスバーの検索エンジンをyahooとかに変更するとクローズしなくなります。 職場の他のPCはedgeのバージョンが異なるので特に問題はでていません。 ウィルス対策はESETで行っています。今PCを検査しましたが問題は見つかりませんでした。 現在、google 検索がアドレスバーからできません。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Edgeの設定の「プライバシーとサービス」→「アドレスバー」のところにある、「入力した文字を使用して、検索とサイトの候補を表示する」をOFFにすると良いです。 Edgeが落ちる現象は、私のPCでも起きたので、Microsoftにはフィードバックを送りました。改善されることを期待しましょう。

t_watana11
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。「入力した文字を使用して、検索とサイトの候補を表示する」は便利な機能なのですが、この機能がなくてもGoogle検索を使いたいので(他の検索エンジンは使いたくない)、その設定でしばらく使用します。

その他の回答 (5)

• narashingo
回答No.6

Microsoftの陰謀説が出るかも知れないですが、みなさんと同じ結果ですね。 おそらくバグとは思いますが、Chromeウェブストアーに「SearchBar」という拡張機能がありますので、当面はこの機能でGoogle検索を行うことができます。 試してみてください。 (SearchBar) https://chrome.google.com/webstore/detail/searchbar/fjefgkhmchopegjeicnblodnidbammed ツールバーに置かれた専用アイコンのクリックで、左上に別の検索バーの表示/非表示が可能で、窓に検索キーワード入力後にGoogleのアイコンクリックで結果表示(別タブに表示可能)できます。 検索エンジンは他にもあり、検索実行時に、キーボードショートカットでエンジンの選択もできます。

t_watana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう事が今後も続くのであれば他のブラウザに変更したくなります。

• 121CCagent
回答No.5

追記です。 https://www.microsoftedgeinsider.com/ja-jp/download からBeta チャネルをインストールして動作確認してみました。 「バージョン 85.0.564.18 (公式ビルド) beta (64 ビット)」 です。こちらで同じようにGoogleに変更してアドレスバーで文字を入力したらEdgeが落ちましたが再度Edgeを起動し直してGoogleに変更したら落ちるような事は無くなりました。 ですので「84.0.522.49 (公式ビルド) (64 ビット) 」より新しいバージョンが出れば恐らく改善するとは思われます。

• maiko04
回答No.4

追伸> リセットすると設定が全部消えます。それでよければ。

• 121CCagent
回答No.3

>edgeのバージョンは 84.0.522.49 (公式ビルド) (64 ビット)  当方のWin10 1909 でEdgeは84.0.522.49って環境で同じようにやってみました。確かにアドレスバーの検索エンジンをGoogleにするとEdgeが勝手に終了してしまいますね。 恐らくEdgeの不具合と思われるので84.0.522.49よりも新しいバージョンが出るのを待つしか無いかも。

t_watana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイクロソフトのリリース前チェックが不十分ということですね。

• maiko04
回答No.1

私も今朝その状態になりました。 設定など(ドット3つの)>ヘルプとフィードバック> Microsoft Edgeについて>設定のリセットをやってその現象は 今の出なくなりました。

t_watana11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。