学資保険の契約方法と選び方

このQ&Aのポイント
  • 学資保険の契約方法と選び方について考えてみましょう。夫婦の年齢や子供の年齢などを考慮し、最適な契約方法を選びましょう。
  • 夫婦の学資保険について、夫の死亡保険を学資保険の代わりにする方法もあります。帰ってくるお金が増えるため、選択肢の一つとして考えられます。
  • 新しく生まれた息子の学資保険についても悩んでいるようです。夫の年齢や働き方によって、どちらが最適かを慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

学資保険どちらで契約

夫47歳、私31歳、娘3歳、息子7ヶ月 娘の学資保険は、私の死亡保険を学資保険かわりにしています 帰ってくるお金が増えるので 息子がうまれ息子の学資保険をどちらで契約するか悩んでいます 今のところ夫は会社員60歳で定年でその後は嘱託で働ければと思っています 学資保険にするのか 死亡保険で学資保険のかわりにするのか 夫で契約するのか、私で契約するのか どちらがいいですか?

みんなの回答

• makokiki
回答No.1

質問者の言われている死亡保険とは、貴女が死亡しないと保険金が出ない保険ですか? それとも満期があるのですか? 私はファイナンシャルプランナーなので保険に関してはプロですが、皆さんは学資保険に関して勘違いしていることが多すぎます。 まず学資保険は契約者が死亡すれば、保険料の支払い免除のうえ、満期保険金も満額保証されます。 逆に契約者が満期まで亡くならなかったら、満期まで保険料を納めないといけないと思っておられますよね。 貯蓄型の保険は満期まで保険料を払わなくても良いのですよ。 例えば、満期保険金500万円の郵便局の学資保険に加入したとして、ご主人が定年を迎える60歳までの約12年間保険料を納めたあとに 支払い済み契約に変更して、支払いをストップするんです。18歳まで支払うのを中学生になる前まででストップしておけば、だいたい360万円位の学資保険として満期まで維持することが出来ます。 学資保険は如何に短期間で貯めてしまうかなのですよ。 貯蓄型の保険は途中で支払いを止めることも可能だから、息子さんのは学資保険にした方が良いですよ。 私は学資保険に関しては皆さんにこのような方法があることをアドバイスしてあります。 逆に死亡保険などで学資保険に変えるのは絶対に駄目ですよ。

coko0625
質問者

お礼

質問者の言われている死亡保険とは、貴女が死亡しないと保険金が出ない保険ですか? それとも満期があるのですか? 私はファイナンシャルプランナーなので保険に関してはプロですが、皆さんは学資保険に関して勘違いしていることが多すぎます。 まず学資保険は契約者が死亡すれば、保険料の支払い免除のうえ、満期保険金も満額保証されます。 逆に契約者が満期まで亡くならなかったら、満期まで保険料を納めないといけないと思っておられますよね。 貯蓄型の保険は満期まで保険料を払わなくても良いのですよ。 例えば、満期保険金500万円の郵便局の学資保険に加入したとして、ご主人が定年を迎える60歳までの約12年間保険料を納めたあとに 支払い済み契約に変更して、支払いをストップするんです。18歳まで支払うのを中学生になる前まででストップしておけば、だいたい360万円位の学資保険として満期まで維持することが出来ます。 学資保険は如何に短期間で貯めてしまうかなのですよ。 貯蓄型の保険は途中で支払いを止めることも可能だから、息子さんのは学資保険にした方が良いですよ。 私は学資保険に関しては皆さんにこのような方法があることをアドバイスしてあります。 逆に死亡保険などで学資保険に変えるのは絶対に駄目ですよ。 死亡保険を積み立てかわりにして 15年で払い込みその後は必要になるまで寝かせておくともらえるお金が増えていきます 学資保険は満期まで払い続けると思っていました 支払いすみ契約にしたら、預けたお金よりはプラスにならないのですか? 支払いすみ契約にしたら18歳までもし何かあった時にお金はおりますか? 支払いすみと解約は違いますか? 貯蓄型と学資保険は同じものですか? 月に1万で考えているので12年で144万でしょうか? 夫の契約ということでしょうか? 保険会社のオススメありますか?