• ベストアンサー

学資保険について

現在2人の子供に対してそれぞれ郵政公社の学資保険に入っています。 しかし,ソニー損保やその他の保険会社のパンフレットを見ると郵政公社の保険は高いような気がします。昔は人気の郵政公社でしたのに。。。 もっとお得な学資保険はありますか? 希望は ・18歳で満期で一括受取り ・契約者が死亡または疾病により働けなくなっても満額受取れる。 ・子供の死亡や疾病でも給付がある。 ・確実な大手保険会社

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

あなたの属性が分らないので、頓珍漢なことを言うかもしせん。 死亡保障のための終身保険は入られてないのでしょうか。 入っているならば、学資保険に入る必要性が私には分りません。こつこつとネット定期で増やしていけばよいではないですか。 手厚い保険がついた学資保険は保険料分が引かれて、貯蓄しますから元本われを起こします。それでも手厚い保障が必要ですか。 いろいろなことが心配なために、保険に入りすぎるのも問題です。その分貯蓄したほうが得です。保険を使う可能性は低いです。 というのは、人間が60歳まで生きている可能性は99%くらいあります。 非常に低い死ぬ可能性にお金を掛けて、ばくちのような行為をするのが適当なことでしょうか。むしろ、長生きをしてしまう可能性が高いから、それに必要なお金をこつこつ貯めるほうが懸命だと思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身の生命保険は大きな保険に入っています。がん保険も別途入っており。私の万一には特に不安はありません。 過去の記憶で何気なく入ったのが郵政公社の学資保険(他と比較を一切せず)ですが 他のソニー損保のような学資保険は掛け金より受取り金額の方が多い(例:272万かけて300万受取り)ばかりか保険としても多少の保証があったりします。 定期預金もそれぞれ子供名義で積み立てしているのですが 子供達の生命保険には入っていないので万一の場合に対応できないと思ったからなのです。(契約金:300万の場合 死亡の場合は300万 災害死亡600万をもらえます。) それで私の中では学資保険に入ることは選択として”有り”で,その中でお得なものをお聞きしたかったのです。この【教えてgoo】の皆さんはよく精査比較されている方がいらっしゃいますので。。。

その他の回答 (1)

  • myjunline
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.2

学資保険は大きく分けて2種類あります。 1つは保障を小さくして受け取れる額を多くするものです。 契約者が万が一のときに保険料を以後の免除する機能だけが付いているものです。利回り重視の場合は1つ目が良いと思います。 2つ目は保障がいくつか付いているものです。親の死亡時の育英年金や子供の入院が付いているものです。これらが付いているとほとんどのケース元本割れしてしまいます。大手社や郵便局はこのタイプが多いです。 1、2のケースいずれも重要なのは予定利率です。予定利率が低いとなかなか増えません。逆ザヤが少ない会社ほど予定利率が高めになっています。 ご希望のものですが大手は保障重視型のものが多くまた予定利率が低いため利回りが悪い傾向にあります。外資系は貯蓄重視のものがありますが保障は少ないです。 結論としてはソニーやアフラックの貯蓄重視型に加入して、子供の入院は共済などで準備するのが良いと思います

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm

関連するQ&A

  • 学資保険について・・・

    私は7.5.2歳の3人の子供を一人で育てています。 離婚後、ようやく生活も安定してきたので子供の学資保険に1日も早く入ろうと思ってます。 そこでソニー生命の学資保険に入ろうと考えています。 世間一般に3人の子供がいる場合、どういうプラン内容に重点をおくのでしょうか? ちなみに、私のプラン内容は18歳満期で中・高入学給付金がつくもので、満期金は100万です。 途中給付のない満期金だけのプランがいいのか? 上二人が年子なので、途中給付のないものがいいのか? ちなみに、保険料は半年は月払いで以降は半年払いにしようかと思うのですが? どなたか学資保険の加入についてのアドバイスをお願いします。

  • 学資保険のお勧めを教えてください。

    漠然とした質問ですいません。 今年の2月に2人目の子供が生まれたので学資保険に入ろうと思うのですが、1人目の時はなんとなく安心感から元本割れの簡保の学資に入ってしまいました。 今回はよりお得なものを探しているのですがなかなか難しくて・・・・・・ 医療保険は親・子供共に手厚く県民共済に入っているので、学資保険にはあまり余分な保険はいりません。 純粋に学資の積み立てと親が死んだりしたときのメリットがあればいいです。 出来るだけわかりやすい保険で会社も安定しているお勧めの保険を教えてください。 ちなみに満期一括ではなくて定期的に(中学入学・高校入学・大学入学)受け取りたいです。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    大学進学前に400万円を貰える学資保険に入ろうと思っています。 郵便局の学資保険 か ソニー生命の学資保険 の どちらにしようか迷っています。 郵便局はなんとなく安心感があるけど、元本割れするし ソニー生命の方は返戻率が多く、貯蓄に魅力がありますが 民間会社ということで不安があります。 学資保険は貯蓄性が高いものを選ぶ方が良いと、 子ども雑誌などには書かれていました。 考えとしては、親が死亡した後は払込金がなく、 満期にはしっかりと貰えること、 子どもが死亡した時には、死亡時期までに 払い込んだ分と同額程度が支払われること、が希望です。 子どもの医療特約などはいりません。 両者の長所短所等アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学資保険、いくらのに加入していますか?

    子供が一人いて 郵便の学資保険に加入しています。 満期額500万円。 月々3万円弱を支払っています。 私自身が裕福な家庭ではなく、進学が希望通りにならなかったことと、 両親が兄を大学に行かせるため、銀行に学資の借金をし、今もなお返済している状態であることなどから、 私は、自分の子供に進学のことで不自由な思いをさせたくないという強い思いがあり がんばって、高額な学資保険に加入したのですが・・。 郵便は郵政公社になって民営化されたし、 インフレとかデフレとか、 果たして実際満期にいただける金額と 支払った金額ではどのような結果がでるのか と・・・。 今のところ私の算出では、いただけるお金の方が払い込む金額より多くなるはずなのですが。 みなさんはおいくらの学資保険に加入していますか? また学資保険をどのようにとらえていますか? 月々3万円弱支払うのってどう思いますか? ご参考にお聞かせ下さい。 お礼、締切り遅くなるかもしれませんがお願いいたします。

  • 学資保険の利点って何ですか?

    学資保険って養老保険の変形ですよね? 払い込み期間内に親が死亡すると「以後の払い込みが免除」になるのがホントに利点なのでしょうか? しかも、給付金額の合計が払い込み金額の合計よりも少なくなる商品も最近は多いですよね。 今、学資保険に加入するなら、親の死亡保障(できれば貯蓄性の高い終身保険を短期年払い)を増額する方が払い込み満了後(学資でいう満期)のメリット(利息、活用法、死亡保険金など)が大きいのではないかと思うのですが・・・? いかがなものでしょうか?

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

  • 学資保険について色々検討してきました。

    学資保険について色々検討してきました。 その結果、下記2つで迷っています。 ・ソニー生命保険の学資保険 ・アクサ生命のLTTP FairWind(個人向け) それぞれ考え方が違う保険だということは理解してます。 ソニー生命の場合、受取学資金累計額:300万円、 アクサ生命の場合、死亡・高度障害保険金額:500万円 としてそれぞれ算出しました。 受取時期を気にしており、 こどもが大学入学前に満額受取をしたいです。 ソニー生命は、満額受け取り17歳満期2型 アクサ生命は、保険料払込期間15年払込満了 とした場合、どちらが受け取り金額として大きくなりますか。 やはりアクサ生命でしょうか。 評判も含めみなさんからのアドバイスがほしいです。

  • 学資保険満期のお金は渡さない!?

    うちには0歳の子供が居ます。 最近、奥さんの両親が学資保険をかけてあげたいというので 15歳満期で100万、20歳満期で100万の 学資保険をかけてもらいました。 契約者は奥さんの父親で、夫である自分はサインをした程度のものなのですが、 サインをした数日後、奥さんのほうから、 満期になった15年後、20年後にうちの実家の生活がどうなっているか分からない。 満期になった際に、奥さんの実家の生活が厳しければ、 満期になった100万は孫には渡さないで、全額、奥さんの父親がもらうかもしれない。 と小言を言われました。 でもそれって、子供の名前を使った、銭もうけじゃないか?と思いました。 詐欺じゃないか?。。。と正直思いました。 それっていいのですか? 孫のために学資保険をかけてあげる といいながら 満期になって、生活が厳しければ、満額を全部もらうって。。。。 正直そんなことしてもいいのですか? 色々ご意見お待ちしてます。

  • 学資保険の金額って?

    教えてください。 第一生命の学資保険ミッキーに入りました。 保険の内容は、 ・主契約保険料9796円/月で0歳から契約 ・終期2020年6月30日(18歳満期) 基準保険金額80万円、学資金満5歳10ヶ月16万円、満11歳10ヶ月24万円、満14歳10ヶ月80万円、満期保険金80万円 ・死亡給付金10254円×払い込み回数 となっていますが9796円×12ヶ月×18年では2115936円の掛け金となるのですが、実際戻ってくる金額は16万+24万+80万+80万の200万円となるので学資保険と言っても差額分は損する計算となるのでしょうか?他の学資保険でも掛け金より払い戻し金がへるものなのでしょうか? 保険会社に直接mailしたいのですが窓口がないのです。いまどき。 詳しい方ご教授願います。

  • 学資保険

    現在、6ヶ月の娘がいます。学資保険について、どこの会社がおすすめなのか、迷ってます。みなさんはどのようなタイプの学資保険に加入してるのか教えて頂けますか?基本的に毎月の子ども手当ての金額を、学資保険に当てようと思ってます。郵便局の新学資保険かつづけとく終身の15年で満期になる保険に加入かで悩んでいます。