• ベストアンサー

学資保険について

現在2人の子供に対してそれぞれ郵政公社の学資保険に入っています。 しかし,ソニー損保やその他の保険会社のパンフレットを見ると郵政公社の保険は高いような気がします。昔は人気の郵政公社でしたのに。。。 もっとお得な学資保険はありますか? 希望は ・18歳で満期で一括受取り ・契約者が死亡または疾病により働けなくなっても満額受取れる。 ・子供の死亡や疾病でも給付がある。 ・確実な大手保険会社

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

あなたの属性が分らないので、頓珍漢なことを言うかもしせん。 死亡保障のための終身保険は入られてないのでしょうか。 入っているならば、学資保険に入る必要性が私には分りません。こつこつとネット定期で増やしていけばよいではないですか。 手厚い保険がついた学資保険は保険料分が引かれて、貯蓄しますから元本われを起こします。それでも手厚い保障が必要ですか。 いろいろなことが心配なために、保険に入りすぎるのも問題です。その分貯蓄したほうが得です。保険を使う可能性は低いです。 というのは、人間が60歳まで生きている可能性は99%くらいあります。 非常に低い死ぬ可能性にお金を掛けて、ばくちのような行為をするのが適当なことでしょうか。むしろ、長生きをしてしまう可能性が高いから、それに必要なお金をこつこつ貯めるほうが懸命だと思います。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身の生命保険は大きな保険に入っています。がん保険も別途入っており。私の万一には特に不安はありません。 過去の記憶で何気なく入ったのが郵政公社の学資保険(他と比較を一切せず)ですが 他のソニー損保のような学資保険は掛け金より受取り金額の方が多い(例:272万かけて300万受取り)ばかりか保険としても多少の保証があったりします。 定期預金もそれぞれ子供名義で積み立てしているのですが 子供達の生命保険には入っていないので万一の場合に対応できないと思ったからなのです。(契約金:300万の場合 死亡の場合は300万 災害死亡600万をもらえます。) それで私の中では学資保険に入ることは選択として”有り”で,その中でお得なものをお聞きしたかったのです。この【教えてgoo】の皆さんはよく精査比較されている方がいらっしゃいますので。。。

その他の回答 (1)

• myjunline
回答No.2

学資保険は大きく分けて2種類あります。 1つは保障を小さくして受け取れる額を多くするものです。 契約者が万が一のときに保険料を以後の免除する機能だけが付いているものです。利回り重視の場合は1つ目が良いと思います。 2つ目は保障がいくつか付いているものです。親の死亡時の育英年金や子供の入院が付いているものです。これらが付いているとほとんどのケース元本割れしてしまいます。大手社や郵便局はこのタイプが多いです。 1、2のケースいずれも重要なのは予定利率です。予定利率が低いとなかなか増えません。逆ザヤが少ない会社ほど予定利率が高めになっています。 ご希望のものですが大手は保障重視型のものが多くまた予定利率が低いため利回りが悪い傾向にあります。外資系は貯蓄重視のものがありますが保障は少ないです。 結論としてはソニーやアフラックの貯蓄重視型に加入して、子供の入院は共済などで準備するのが良いと思います

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm