学資保険選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 学資保険を選ぶ際のポイントをまとめました。子供の年齢や健康状態、保険料の比較などを考慮して、自分に合った学資保険を選びましょう。
  • 子供の学資保険選びで迷っている方へのアドバイスです。娘の学資保険と息子の学資保険とで差を付けないために、郵便局のような内容の学資保険を探してみるのも一つの方法です。
  • 学資保険について迷っている方への解決策です。郵便局の学資保険が申し込めない場合は、他の保険会社を検討することもおすすめです。保険料や保障内容を比較し、自分に合った学資保険を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。 学資保険で迷っております。 娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。 息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。 1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。 未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。 娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。 (ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます) 娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。 ご教授いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.2

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、 病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型 の2タイプがあります。 貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら アフラックが人気があります。

piyo-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 不勉強で、タイプの違いがわからなく質問させていただきました。 考えているのは貯蓄型のようです。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

学資保険に何を期待されているのでしょうか? どうも、それがはっきりしていないようです。 貯蓄重視ならば、ソニー生命、アフラックの2社です。 ただし、お子様の病気の保障はありません。 契約者が死亡したとき、保険料の払込免除になるので、 いわゆる死亡保険と同じです。 >私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が 安いという利点から、私の方で考えてます それだと、夫様に万一があっても、保険料を払い続けなければ なりませんよ。 つまり、契約者は、稼いでいる人……一般的には、 父親にするのが当たり前なのです。 だから、貯蓄ではなく、「保険」なのですよ。 息子様の保障を求めるならば…… 小児喘息は、契約不可となる代表的な疾患なので、 息子様の医療保障、死亡保障が付いている保険ならば、 どんな保険も契約不可ですよ。 >あまり差を付けたくない 何の差を付けたくないのでしょうか? 先に述べたように、息子様に医療保障を付けるのは、不可能ですよ。 ご参考になれば、幸いです。

piyo-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 漠然とゆうちょの学資保険と同じもの…と考えておりました。 喘息はネックなのですね。 貯蓄型の方で考えています。 丁寧なご説明ありがとうございました。

• dayonee
回答No.1

「保険市場」で比較されると良いです。 http://www.hokende.com/

piyo-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 紹介していただいたサイトを見てみました。 今度相談してみようと思います。