• ベストアンサー

メールの返事の返事。

こちらのカテゴリで質問内容があってるのか、分かりませんがアドバイスを頂けるとうれしいです。 いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。 とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか? 自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・と、そこでグルグルしちゃうんです。 このような経験をされた方、お返事を頂いた後はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yumizouさん、こんにちは。 >いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。 とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか? >自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・ 管理人さんから返事を頂いたので、それに対してまた返事をするかどうか、ですよね。 同じ経験があります。 私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて うれしいけれど、それに返事をすると、また返事を書いたりと 気を遣われるかも知れないので書かないほうがいいのかな・・・ という風に考えたりしました。 でも、私は簡単にですが、返事を書きました。 それは、わざわざ丁寧な返事をもらったことに対するお礼のつもりで・・ それで、それに対する返事がまた来ても、来なくても、そこでストップすれば それ以上相手に気を遣わせないで済むと思います。 「丁寧なお返事を頂いて、本当にうれしかったです」 という素直な気持ちを伝えてみてもいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も、管理人さんは、きっとお忙しい人なのに、わざわざ返事をくれて うれしいけれど、それに返事をすると、また返事を書いたりと 気を遣われるかも知れないので書かないほうがいいのかな・・・ という風に考えたりしました。  そう、そうなんです!まさにそんな感じで・・・。  お返事のお礼のつもりで・・・そうですね。  お返事を頂いて嬉しい、という気持ちをお伝えしたいと思います。  参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

私も小さなサイトですが運営しています。 感想をいただくのはとてもうれしいですし、そのお返事に対し、またお返事いただくとやはりうれしいです。 一度きりで終わると、ちょっと残念な気持ちがしてしまいます。みていてくれても、BBSとかに書き込んでくれる方でなければ、わからないしそれっきり・・・ってこともありますよね。 私はたくさんの人と親しくお話できるといいな~と思ってますので、メールをいただくのはとてもうれしいです。 HPをきっかけにできたメル友もたくさんいます。 巨大サイトの管理者さんですと、お返事に困る人もいるようですが、もらって嬉しくない人はまずいないと思いますよ♪

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一度きりで終わると、ちょっと残念な気持ちがしてしまいます。みていてくれても、BBSとかに書き込んでくれる方でなければ、わからないしそれっきり・・・ってこともありますよね。  chokomintさんも管理人さんとのことで、一度きりという言葉が・・・こう突き刺さります(笑)  感想を頂くと嬉しい・・・という言葉を励みにお礼のメールを出してみたいと思います。    参考になりました、ありがとうございます。

  • hajimee
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

こんにちは! 一日150ヒットくらいの小さいサイトを運営している一管理人です。 私の場合メールはほんっっとうに嬉しいです。サイトの感想をメールでいただけることは少ないので、貴重ですので、大切にします。もちろんお礼も丁寧に行います^^ 私も管理人さんにメールをすることがありますが…。日記などはあるのでしょうか?その管理人さんの近況によってお返事するかしないかにわけます。お忙しそうでしたら、気のいい方は時間削ってまで更にお返事をくれそうだな…と思ったら遠慮しますし、いつもと変わらない日常をおくってそうでしたら簡単にお返事をだします。でも、基本的には質問攻めにしたりしないように、お返事を書かなくてすみそうな内容でだします。 私のように閲覧者さんとのかかわりを強く持ちたい!と思ってる管理人だったら、その方とメールをきっかけに仲良くなりたいな、と思う場合もあるので。 参考になれば嬉しいです。

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記で近況を知る・・・目から鱗でした。 なるほど~、そこで忙しいのか余裕があるのかを知ること出来ますよね。  参考になりました、ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

あー、解かりますそれ! 付き合い始めたばかりの友達とかもそうですよね。(笑) まぁ、内容で判断するしかないでしょう。 既に完結している内容の文面ならそのやり取りはそこで終わって良いでしょうし、用件があるなら続ければ良いし、どっちつかずなら自分が送るメールで収束するような内容で送れば良いし。 たとえば今回なら 「丁寧なお返事ありがとうございます。 お返事頂けて感激です! それえじゃ、これからもサイトへは通わせて頂きますね。 それでは今後もよろしくです!」 みたいな感じ? 月並みですが如何でしょう?

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうごじます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 自分で収束するような内容のメール、なるほど。 大変参考になりました、ありがとうございます。

noname#8141
noname#8141
回答No.1

こんにちわ、私もよく管理人さん宛にメールさせて頂いたりしますが 頂いたお返事に更にお返事することは迷惑ではないと思いますよ。 内容にもよりますが、yumizouさんがお返事したいと思われるなら お返事して良いと思います。もし、先方を気遣われるならば少し間を 開けて(1日か2日)お返事されてはいかがでしょうか。 間髪いれず返信が来るより余裕がある方がいいかもしれませんよ。メールが続くようなら 段々間が開かずに返信するようになっていくかもしれませんし。 最初ご挨拶程度なら少し間をあけた方が切迫感がなくていいかもしれませんね。 私もホームページを持っていますがメールを貰うのはとても嬉しいものです。 お返事させて頂いて更にメールをもらったりするやりとりも楽しいです。 管理人さんと仲良くなってオフ会で友達になったり~なんてことも ネットをしているとよくあることだと思います。せっかく頂いたお返事なので これを機会にもっと仲良くなれるといいですね!

yumizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにお返事を貰って嬉しいということをお伝えするなら迷惑じゃないかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返事がきません

    今、気になる男性がいてメールをしているのですが、なかなか返事がきません。 1日に3回程メールをしても一方通行なので、迷惑なのかな…。と思い私が「迷惑ならもうメールやめます」というと、何故かすぐ返事が返ってきて 「忙しいし、疲れていてメールできなかった」等と言われます。 実は、この彼とはサイトで知り合い9年1度も会ったことがなく、メールのみ続けていました。ですが、いい加減こんな事ばかりが続いたため、ある日私はメールでさようならを言いました。 きちんと嫌になった理由も伝えましたが返事はありませんでした。 しかし、1ヶ月後になって「なぜ怒るのかわからない」と彼から返事がきました。 私は、適当に扱われてるのでしょうか? 乱文で恐縮ですがアドバイス等よろしくお願い致します

  • メールの返事がきません(長文です)

    先輩の紹介でメールをしていた人がいたんですが、その人はメールをはじめたばかりの時、自分はあんままめじゃないから彼女が出来ても長続きしないとか、相手からメールやらなにやらこないと自分からはあまり連絡しないタイプだと言っていました。ですが二ヶ月ほど相手のメールの返事が遅いのもあって私が寝てしまったり、私も返事が遅くなってしまったりで件数は少なかったですが毎日メールは続いていました。(それまでに2回ほど会ったりしたんですがどちらとも私から誘いました。)ですが仕事で出張に行くというメールがきて、私がそのメールの返事をしてから5日くらい返事がきませんでした。始めは出張からもどってくれば返事をくれるだろうと思っていたんですが、その出張に行ってくるメールが来た次の日の夜中に仕事帰りだったらしいんですが、紹介してくれた先輩とその彼氏さん達と遊んだことを先輩から教えてもらいました。どうして返事をくれないのかと悲しかったですし、このまま何もしなかったらもう会えなくなるんじゃないかと思い、「忙しいですか?」というようなメールを送りました。そしたら彼からは「忙しいけどメールなら大丈夫だよ」と返事がきました。そしてまた何通かメールをしたんですがまた彼から返事がこなくなってしまい、思い切って今日会えませんか?とメールを送りました。その日は無理だったので、違う日の平日に会ってくれました。そしてまた会える日があるかメールを送ってみたんですが、「今はまだいつ暇になるかわからない」といわれました。いつも私から誘っていたので、女の子から誘われるのは引くかと聞いてみたら「相手による」というメールがきました。とても不安になってしまったので、迷惑でしたか?と聞いてみたら「迷惑だったら会ったりしない」とはいってくれました。そのメールの流れで彼は「メールの返事が遅いのは悪いと思ってるけど、急ぎだったら電話が来るって考えがあるから」といってました。私はいきなり電話をするほうが迷惑なんじゃないかと聞いてみたら、「彼女とかなら別だろうけどたしかに長電話は苦手」といってきました。そして彼女がいるか聞いてみたんですが、「いたら会ったりしない。できたらお互い報告しよう」という返事がきて、そのメールの返事を私がしてからまた返事がこなくなってしまいました。この状況は脈無しと考えてすっぱりとあきらめたほうがいいんでしょうか?友達からはもう私が行為を持ってることは判ってると思うから、今はメールくるの待ってみたら?とアドバイスしてくれました。また私からメールを送ったらいくらなんでもしつこいでしょうか?恋愛経験が少ないのでどうすればいいのかとても苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 彼女からメールの返事が返ってこない

    いつもはちゃんと返事を返してくれる彼女がいるのですが、 昨日メールを送ってから1日たっているのにまだ返事が返ってきません。 メールはちゃんと送信できたという印がついています。 内容についても、質問も入っているし十分に返信できるような?内容です。 どうすればいいでしょうか・・・? 一応今考えているのは 「昨日メール送ったんだけど届いてる?届いてたらいいんだけど・・」 みたいな感じのメールを今送ろうかと思っているのですが・・・。 もう1日待って、明日送るべきですか? すごく不安なのでアドバイスよろしくお願いします・・;

  • メールの返事

    女性の方、お助けください。 先日好きな女性(20代)に手紙で思いを伝えました。 その時、一緒にメールアドレスも書きました。 返事は来ました。かなりびっくりしていたようですが、 たまにメールしてもいいか聞いて、OKをもらいました。 ですが、その後メールをしても返事が全く来ません。 断りのメールなども一切来ません。 これってかなり嫌われているってことですかね? でも興味ないとか、彼氏がいますとか、 好きな人がいますって言われれば納得いくのですが、 なんかとてもスッキリしません。 最初に交わしたメールもそんなに嫌なそぶりはなかったのですが・・・ 私が「俺はメールなれてないからかったるい、 退屈なメール送るかもしれないけどごめんね」と送ったら、 彼女は「そんなかったるいとか思わないので平気ですよ」とくれました。 なにぶん恋愛経験の少ない30代の男ですので、女心が読めません。 私としてはハッキリとそういう気はないからとか気持ちを聞きたいだけなんです。 アドバイスよろしくです。

  • 合格の通知がメールできました!返事をするべき?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日派遣のお仕事の面接にいってきました。 その結果が今日つい先程メールにて送られてきたんですが (結果の通達方法をメールと選択したのはわたしです。) これには返事をしたほうがいいのでしょうか? 送られてきた大体の内容は… 「出先なので携帯電話からのメール失礼します。 合格という結果になりましたのでお知らせします。 詳しい内容は追って連絡しますので、よろしくお願いします。」 という感じです。 電話での連絡でしたら、その場で簡単にひとこと「ありがとうございます」ということができたんですが、メールの場合どのようにすればいいのかわかりません。 追って連絡…を無言で待ってしまっては失礼ではないでしょうか? 電話で連絡にしてもらっていたほうがよかったと今更ながら後悔しています。(^-^; よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メールの返事が3ヶ月後って迷惑って事ですよね

    30代の主婦です。ここ何年も疎遠になっていた友人がいて、でも年賀状は必ず1日に届くように送ってくれるしPCのメルアドが書かれてメール下さいとのコメントもあったので今年パソコンを購入した事もあり、彼女にメールしてみました。内容は当たり障りのない最近自分がはまっている事とかそんな内容です。 2,3日後にすぐ返事がきて私も嬉しかったので、その後また1週間後くらいにまたメールしました。内容は彼女のメールの感想とか質問とかです。でもその後メールが届いたのは3ヵ月後でした。内容はメールの返事遅れてごめんなさい子供(幼稚園)が夏休みに入ったのでやっと時間ができたとの内容でした。 私はもしかして入院とかしてるんじゃないかなんて心配していたので少し拍子抜けしました。 でも小さいお子さん(2人)がいるお母さんはそれぐらい忙しいのでしょうか。私はメールなんて15分あれば十分できると思うのですが、要するに迷惑って思われているんでしょうか。

  • メールを続けたい!

    こんにちは 先日ここで質問をさせていただいたBonotchiです。 前の記事はだいぶ後の方になってしまったので、内容をもう一度書き込みさせていただきます。 <夏休み前に知り合った先輩を好きになったのですが、彼には元カノがいて、彼はまだ元カノのことが好きでした。> ↓ <メールを重ねていくうちにとても仲良くなり、付き合うことになりました。> ↓ <しかし付き合い始めて1週間後、元カノが忘れられないといわれ、フラれました。> ↓ <その後、メールはしなくなりましたが、始めはいつも通り学校では気軽に話してくれたのですが、あるとき、突然避けられるようになりました。> ・・・という内容です。 何度もふっきろうと思ったのですが、どうしても忘れられないので、もう一度頑張ってみようと思いました。 まずは、前のようにメールしたい!と思い、私は彼に思い切ってメールを送ってみました。 一ヵ月後にメールの返事が来て、すぐ返事を出したら今度はすぐ返事が来ました。しかし、 メール交換で  私       彼 送信      →受信 受信      ←送信 送信      →受信 受信      ←寝ますMail おやすみなさい →受信 ここでメールは途絶えてしまったんです。 次の日は、彼からのメールは来ませんでした。 頑張ってメールを送ったのはこれで2回目ぐらいなのですが、いつもこの形でメールは止まってしまいます。 できれば、毎日メールをつづけたいのですが・・次の日自分からメールを送るのは、迷惑ですかね・・・?もし迷惑ならば、どうすればよいでしょうか? メールの事に限らず、「こうした方が良い!」というアドバイスがありましたら、どんな些細なことでも結構なので、返事お待ちしております。

  • メールの返事

    高校2年生の女です。今、高校の先生とメールしています。(PCですが) 1日に1通しかしません。わたしから送って、何回かはメールするんですが、いつも先生がきります。それで何日たっても返事が来ません。 それでまたわたしが送ると返事を返してくれます。6時間後とかですけど… 内容は学校の話です。担任とかじゃないので、学校ではめったに会いません。高1の時の体育の先生なんですが、今年は違う先生が担当で; やっぱり迷惑になっているのでしょうか?

  • メールの返事がきません(>_<)

    先日も質問させていただきましたので、下記の質問内容を読んでいただければと思います。長文で申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q7530230.html 彼からの連絡が約2カ月なくてどうしていいかわかりません。 私が一方的であったことや、困らせてしまうようなメールをしてしまったことを謝り、気にせず今までのように連絡をとったり遊びに行きたいことを伝えました。しかし連絡がなく、その後2回ほどメールをしましたが連絡がなく・・・。 先日、連絡がなくてさみしいこと、迷惑だったら迷惑と言ってくれてかまわないから何か返信してほしいことを伝えましたがこれに対しても返信ありません。 起きているか起きていないか微妙な時間にLINEで電話してみたのですが、でたらなんて話していいか分からず、4回くらい鳴らして切ってしまいました。それに対しても返信ありません。電話をする勇気もなく、彼がどう思っているのか、何を考えているのか分からず、ずっとモヤモヤして彼のことが頭から離れず困っています。 もう嫌われてしまったとあきらめたらいいのでしょうか? でも、好きでしょうがなくてこんな形ではあきらめることもできそうにありません。 しばらく連絡取らずに待っていたらいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどお願いいたします。

  • メールの返事がないので諦めるべきですか?

    先週、好きな人に今月あいてる日はありますか? とメールしましたが、返事がありません。 もう可能性はないですか? 彼とは一度私から誘い食事に行き、いい雰囲気になりましたが、 その後、メールでいきなり私の気持ちが重かったからか、 彼が最初から遊びだったのか気持ちを受け止められないと言われました。 その後のメールで、重く感じさせてごめんなさい。 私からはもうメールしません。けど、私はまた楽しく飲めれば嬉しいとメールしたら 彼からまた飲みに行きましょうと返事がきました。 なので後日、今週末のみに行きましょうと誘ったら、前々からの用事があって 誘ってもらったのに残念です。と返事がきました。 その後に忙しい人なので、待ってるだけでは難しいからと思って 先週、上記のような誘いをしたのですが、もう4日くらい経ちますが返事がきません。 彼が私を今好きでないのは、承知の上ですが、 最初のデートはいい雰囲気になったし、 好かれるも嫌われるもないほどお互いを知らないので、 諦め切れません。 だけどあまりしつこいと迷惑かな・・・と思ってます。 もうこのまま返事がなければあきらめたほうがいいですか?