• ベストアンサー

合格の通知がメールできました!返事をするべき?

こんばんは、いつもお世話になっております。 先日派遣のお仕事の面接にいってきました。 その結果が今日つい先程メールにて送られてきたんですが (結果の通達方法をメールと選択したのはわたしです。) これには返事をしたほうがいいのでしょうか? 送られてきた大体の内容は… 「出先なので携帯電話からのメール失礼します。 合格という結果になりましたのでお知らせします。 詳しい内容は追って連絡しますので、よろしくお願いします。」 という感じです。 電話での連絡でしたら、その場で簡単にひとこと「ありがとうございます」ということができたんですが、メールの場合どのようにすればいいのかわかりません。 追って連絡…を無言で待ってしまっては失礼ではないでしょうか? 電話で連絡にしてもらっていたほうがよかったと今更ながら後悔しています。(^-^; よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

そんなに気にすることはないと思いますよ。 「ご連絡ありがとうございました。合格ということで非常に 喜んでおります。ご連絡をお待ちしております」という返信程度 でいいんじゃないでしょうか。 いずれすにせ悩むほどの問題ではないですよ。

noname#58564
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 回答者様の例文、少し使わせていただきました♪ そうですね、そんなに悩むほどのことではなかったんですが、面接であまりによい雰囲気で話をすることができたのでその雰囲気を壊したくなかったんです。(^-^; とても参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

メールを受信したら特別な場合(迷惑メール、ウイルスメールその他)以外は 返信をするのがネチケットだと思います。 送信者は相手が受信できたかどうか気になるものです。 ましてや合格の通知なら、今後の印象を良くするためにもお礼のメールを 入れておいた方が宜しいと思います。 「詳しい内容のお知らせをお待ちします」と言ったことも書き添えて・・・

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうですね、メールを受信したら返信するのがマナーということ、恥ずかしながら忘れておりました。 先程No.1の回答者様の例文とおりまぜて、回答者様の例文も使って相手先にメールをいたしました♪ 本当にありがとうございました。(^-^)v