• ベストアンサー

安い自動車免許のとり方

ringerの回答

• ベストアンサー
  • ringer
回答No.4

教習所に通うとほとんどの場合は仮免・卒業検定まで教習所で受験し、最終の学科試験だけ免許センターで受験しますよね。 安く免許をとる方法として直接免許センターで飛び込み受験する方法があります。 この方法は、過去に免許は持っていたけど取り消しになった人や、更新期間が切れた人などが再度免許申請されるときに多く使われるようです。 学科については、自分で勉強したり講習を受けに行ったりとかなり大変だと思いますが、うまくいけばこれが一番安い方法です。(受験代のみなので。) ただ、最近の教習内容には人命救助の教習があり、これは必ずどこかで受けなければならないため、免許センターで飛び込みで受験する場合でもどこかの教習所などに申し込まなければなりません。 なので、飛び込みよりは教習所に行かれた方が、そういうめんどくさいことがなくていいんじゃないかと思います。 それに安さより早さを選ぶのなら、合宿が一番早く免許が取れると思います。 普通の教習所はだいたい1日2時間までしか乗車できないのに比べて、合宿では1日の乗車時間が多くとれるため、そのぶん期間は短いと思います。 教習費用については電話などで調べて、あちこち比べてみた方がいいですよ。 合宿じゃなくても、昼間の教習を受けられるのなら割引プランがあったり、夜の教習は1割増しとか、いろいろ細かく料金設定しているところもありますから。 具体的な料金はちょっとわかりませんが、教習所に入ると、だいたいどこでも30万円くらいは必要だと思います。