水やお茶が、喉につまります

このQ&Aのポイント
  • 水やお茶が、喉につまる症状が1年前から続いています。
  • 関連する情報が見つからず、原因が分かりません。
  • 食べ物や唾液は詰まらず、のんびりと飲む時に詰まることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

水やお茶が、喉につまります。

たぶん1年かそれくらい前から、水やお茶が、よく喉につまります。 変でしょうか? この症状について調べてみても、該当する情報がでてきません。 水がお茶は詰まるのに、食べ物や唾液は詰まりません。 慌ててではなく、普通にのんびりと飲むのに、詰まります。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

ぬるいとよくなりますよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お蕎麦・饂飩・チャンポン・ラーメンなどの 汁は、如何なんでしょうか。 毎年、春秋の健康診断は受けていて、 ノー・プロブレムなのでしょうか。 そうした症状が、最近の事であるならば、 家族医がいれば、そのドクターに、その症状を 伝えて、相談してみませんか。 家族医がいないのであれば、 総合病院の「受付」で、その症状を 伝えて相談すれば適切な診療が受けられます。 早い方が、いいですよ。 早期に、戻れると いいですね。 Good Luck.

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

喉の弁が食物か空気かで気道と食道を使い分ける仕事をしています。 これがうまく働かないとし食べ物が気道に入ってむせます。空気も食堂に入りお腹にガスが溜まります。 高齢者に多いので耳鼻咽喉科で相談してください。液体が流れ込むのを防ぐためにとろみをつける工夫をします。とろみ付けのための商品があります。

回答No.1

 年齢は、おいくつでしょうか。齢をとると、食道が細くなるのでしょうか。私も最近喉に詰まりそうになったり、むせたりすることがあります。  お若い方なら、医師に相談の上、一度検査をしてみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 喉に何か詰まってる感じがします

    10代後半の男です 数ヶ月ほど前から喉に何か詰まってるような感じがあります。 痛みはなく、食べ物も普通に通ります。 症状が酷くなったりすることは無く、唾液を飲み込む時に違和感がある感じです。

  • 喉に詰まったら水飲むのは危ない

    喉に食べ物が詰まった時、水を飲めというのはおかしくないですか? 食堂に詰まって通り道がないのに、水飲めばさらに詰まるじゃないですか。 危ないと思うんですけど。 水で下に流し込まそうとしてるなら、もし下に流れなかったら、余計に詰まると思うんですけど・・・。 僕は食べ物が喉に詰まった時、怖くて水飲めません。 いったいどういうつもりなのか教えてください。

  • 飲んでも飲んでも喉が乾く。

    飲んでも飲んでも喉が乾く。 20代半ば女性です。 この3日ほど、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 特に持病はありませんし、 何か運動など汗をかくこともしておらず、 普通の室温の中にいるだけなのに、 突然すごい喉の乾きが出る→水かお茶を500mlほど一気飲み→お腹いっぱいで飲めない→でもまだ喉がカラカラ 、 というおかしな状態が続いています。 あまりに喉が渇いて、 水、水…水をくれ… みたいな変な感じです。 これは何なのでしょうか? ちなみに、塩辛いものもそんなに食べていません。 アドバイスをください。

  • お茶と紅茶と水の味がまずくて喉が乾いていても

    飲む気がしません。味がしないというかとにかくまずいです。 上はプラスチックの入れ歯で上あごをおおっていますがジュースとかコーヒー、牛乳やそのほかの食べ物はちゃんと味がします。 長年、高血圧で医者にかかり薬は常用していますが味がおかしいと思うようになったのは2年ぐらい前からです。 お茶、紅茶、水だけの味覚がおかしいのはどんな原因が考えられますか。

  • 喉が腫れて水も飲み込みのも難儀で、困っています。

    1週間ほど前から微熱を伴い喉が痛くなりました。単純に風邪かなーと思っていたのですがなかなか治らず、かえって悪化しています。一昨日夜には熱も38.6度まで上がり、喉の痛みもどんどん酷くなり水を飲むのも切なくてたまりません。当然ご飯を食べるのはもっと大変で、一口一口顔を顰めながら何とか飲み込む状況です。 夜は唾液が溜まっても飲み込む勇気が出ず、ティッシュを顔の脇に敷いて垂れ流し状態です。改めて鏡で見てみましたら喉の右側(痛いほう)がかなり腫れていました。(喉ちんから右側は喉の奥が見えなくなりそうなところまで腫れています)病院に行かなければ行けないのでしょうが、これはどのような状況なのでしょうか?教えてください。

  • 何故水を飲んだら喉が潤う?

    何故水を飲んだら喉が潤う? 何で喉が渇くという自覚症状が出るのか調べてみたところ「脱水症状を起こした細胞が収縮し、視床下部の特定細胞が脳にメッセージを送信して引き起こす反応です」とありました。 そこで不思議なのは何故水を飲んだら喉の渇きが無くなった様に感じるのでしょうか? 上記の理屈なら喉の渇きが収まるまでしばらく時間がかかると思うのですが、割と飲んだらすぐに喉が潤う気がするのです。 どなたかご教授願えれば幸いです。

  • お茶を飲むと喉が乾きます

    妊娠27週の妊婦です。 毎年、冬になると緑茶を大量に飲んでしまいます。 カフェインの事もあり、最近では緑茶ではなくルイボスティーを飲んでいます。 色んなお店のルイボスティーを試したのですが、ルイボスティーだけ飲み終わった後に喉が乾きます。 糖尿病ではなく、妊娠中毒症でもありません。 体重は妊婦前から8キロ増えました。 お店の人に聞いたら、私の場合はルイボスティーですが、烏龍茶で同じ症状の方もいるそうです。 何故、お茶を飲んでいるのに喉が渇くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾き

    【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾きます】 どうすれば良いですか? 温かいお茶に変えてみても10分も立たずに喉が乾く、とろみがある温かい葛湯を飲んでも口の中にザラつきを感じます。

  • のどの痛みが・・・。

    以前にも質問させていただきましたが、あまり詳しいことは書かなかったので、もう1度 質問させていただきます。とにかく喉が痛いです。前までは平気でしたが、食べ物を食べる時にも若干ですが、痛むようになりました。飲物を飲んだり、唾液を飲むと ゴリゴリ?するというか・・・。のどが「ゴリッ」と鳴るように感じます。周囲に聞こえるような音ではありませんが、自分で痛みをたとえるなら「ゴリッ」という音が合っているように感じます。喉の中央にある、食道?の左上部に違和感があります。発熱などの症状はありません。もう、違和感に気が付いてから1ヶ月くらい経つと思います。時間が無く、病院に行けないので思い当たる病気を教えて下さい。時間が出来たら、病院に行きます。ちなみに中学生です。お願いします。

  • 喉に違和感…

    3日前に喉仏のすぐ下あたりに圧迫感が出てきて唾液が飲み込みづらくなりました。食べ物や飲み物は比較的スムーズに飲めるのですが声がだんだんしゃがれてきて今はガラガラです。喉もすごく渇いて水分ばかりとってしまいます。この場合の症状は何科に行くべきですか?あと、思い当たる病気があれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。ちなみにあたしは20歳の女、煙草1日1箱ほどで喫煙歴1年半、3日前からは吸ってません。