• ベストアンサー

喉に詰まったら水飲むのは危ない

喉に食べ物が詰まった時、水を飲めというのはおかしくないですか? 食堂に詰まって通り道がないのに、水飲めばさらに詰まるじゃないですか。 危ないと思うんですけど。 水で下に流し込まそうとしてるなら、もし下に流れなかったら、余計に詰まると思うんですけど・・・。 僕は食べ物が喉に詰まった時、怖くて水飲めません。 いったいどういうつもりなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

どういうつもりなのかはわかりませんが、、、 食べ物の水分が多いと飲み込みやすいと言われています。 嚥下障害の人などにはペースト状にしたり、 水分の多いゼリー状にしたりしてます。 赤ちゃんの離乳食とかも同じですよね。 回答になってませんね。 私も前に詰まりかけた事がありますけど、 その時は水でなんとか押し流せないかと思いましたよ。 本当に詰まってしまう寸前だったようで、 実際飲んだ水は吹き出しました。 苦しみ、泣きながらなんとか流れてくれましたけど。 胃に入る寸前まで違和感がありました。

kanija
質問者

お礼

水分が多いと飲み込みやすいんでしたかー。 やっぱり水がいいのかな。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水やお茶が、喉につまります。

    たぶん1年かそれくらい前から、水やお茶が、よく喉につまります。 変でしょうか? この症状について調べてみても、該当する情報がでてきません。 水がお茶は詰まるのに、食べ物や唾液は詰まりません。 慌ててではなく、普通にのんびりと飲むのに、詰まります。

  • 喉が痛い

    先週の水曜日から喉がとても痛いです。 食べ物を食べる時、唾を飲み込む時、水を飲む時が痛いです。熱は出ていないので風邪ではありません…風邪を引いた時の痛みではなく喉の奥が痛い感じがします

  • 喉の詰まり

    常に、喉が詰まっている感じがします。 ご飯の時も、 喉で詰まってしまって胃に食べたものが届いてない気がします。 その時に、上を向いて水で流し込むこともありますが 詰まり感はなくなりません。 ものを飲み込みにくいです。 喉で食べ物を拒否するので、もっと食べたいのに食べれず、空腹感に悩んでしまいます。 神経性のもの、つまりは「気のせい」なのかもしれませんが、 猫のように、よく喉がグルグルいうので、そこが気になっています。 実際に喉が何かで詰まっていることも考えられますか?病院に行って一度みてもらった方がいいのでしょうか…?

  • 何故水を飲んだら喉が潤う?

    何故水を飲んだら喉が潤う? 何で喉が渇くという自覚症状が出るのか調べてみたところ「脱水症状を起こした細胞が収縮し、視床下部の特定細胞が脳にメッセージを送信して引き起こす反応です」とありました。 そこで不思議なのは何故水を飲んだら喉の渇きが無くなった様に感じるのでしょうか? 上記の理屈なら喉の渇きが収まるまでしばらく時間がかかると思うのですが、割と飲んだらすぐに喉が潤う気がするのです。 どなたかご教授願えれば幸いです。

  • のどが渇いたときは水を飲むのが良いのでしょうか

    のどが渇いたときは水を飲むのが良いのでしょうか。

  • 水を飲むと、喉が臭い。

    喉と鼻の間が、水を飲むと臭いです。 水を飲むと、肥溜めの様な臭いが鼻を貫けます。 どこが悪いのでしょうか?

  • 喉に刺激の少ない水

    喉が過敏になりお店で売ってる水を飲んでもしばらく喉がヒリヒリして咳がでます。 味は気にしませんので 喉に刺激が少なかったというお水知っていたら 品名教えて頂けませんでしょうか? それから 水に塩を入れる以外に何か良い方法があったら教えて下さい。 喘息の吸入薬のステロイドの副作用なのか ずっと喉がヒリヒリして咳がでて、刺激のある水をのむと辛くて… 宜しくお願いします。

  • 喉の奥の切れるような痛み

    数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾き

    【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾きます】 どうすれば良いですか? 温かいお茶に変えてみても10分も立たずに喉が乾く、とろみがある温かい葛湯を飲んでも口の中にザラつきを感じます。

  • 最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し

    最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し込んでます。(いつもでは無いのですが・・・)シャックリも出ます。とても苦しいのです。父が食道がんで亡くなっています。病院に行くとしたら、内科ですか?耳鼻咽喉科?