• ベストアンサー

喉に詰まったら水飲むのは危ない

喉に食べ物が詰まった時、水を飲めというのはおかしくないですか? 食堂に詰まって通り道がないのに、水飲めばさらに詰まるじゃないですか。 危ないと思うんですけど。 水で下に流し込まそうとしてるなら、もし下に流れなかったら、余計に詰まると思うんですけど・・・。 僕は食べ物が喉に詰まった時、怖くて水飲めません。 いったいどういうつもりなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

どういうつもりなのかはわかりませんが、、、 食べ物の水分が多いと飲み込みやすいと言われています。 嚥下障害の人などにはペースト状にしたり、 水分の多いゼリー状にしたりしてます。 赤ちゃんの離乳食とかも同じですよね。 回答になってませんね。 私も前に詰まりかけた事がありますけど、 その時は水でなんとか押し流せないかと思いましたよ。 本当に詰まってしまう寸前だったようで、 実際飲んだ水は吹き出しました。 苦しみ、泣きながらなんとか流れてくれましたけど。 胃に入る寸前まで違和感がありました。

kanija
質問者

お礼

水分が多いと飲み込みやすいんでしたかー。 やっぱり水がいいのかな。 ありがとうございます!