• ベストアンサー

何故水を飲んだら喉が潤う?

何故水を飲んだら喉が潤う? 何で喉が渇くという自覚症状が出るのか調べてみたところ「脱水症状を起こした細胞が収縮し、視床下部の特定細胞が脳にメッセージを送信して引き起こす反応です」とありました。 そこで不思議なのは何故水を飲んだら喉の渇きが無くなった様に感じるのでしょうか? 上記の理屈なら喉の渇きが収まるまでしばらく時間がかかると思うのですが、割と飲んだらすぐに喉が潤う気がするのです。 どなたかご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 門外漢ですが。 渇くという自覚症状が出るのは「脱水症状を起こした細胞が収縮し、視床下部の特定細胞が脳にメッセージを送信して引き起こす反応がすべてではないと思います。 一例として、腹が減るという自覚症状が出るのは、血糖値が低下し・・(中略)・・脳にメッセージを送信して引き起こす反応だと思いますが、実際には胃に何らかのものが入れば、血糖値が変わらずとも腹が減るという自覚症状は緩和されます。水腹も一時(いっとき)というやつです。 同様に、たとえば喉を水が通過する感覚で喉が潤う気がするのではないでしょうか。

Vitaminles
質問者

お礼

すいません、自分で質問したこと自体完全にすっかり忘れていました<(_ _)> 気がするだけで、元気になったり人間の体は不思議ですね。