• ベストアンサー

喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。 不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。 今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。) 胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。 (1)  のどごしの良い食事を知りたい    しょっぱいものは、しみるようです。 (2)  原因をしりたい。 (3)  経験のある方、助言下さい。 何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。 喉の痛み以外の症状はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、 耳鼻咽喉科の受診をオススメします。 私も過去に似た症状に悩まされ、 水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。 内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、 (その間、何度も、通院しましたが・・・) 7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。 すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。 1晩で、嘘のように治りました。 ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、 3週間の入院になりました。 質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。 (1)桃の缶詰。    甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。    桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。 (2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。    初夏に流行るそうです。    通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。 (3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。 早く良くなるといいですね。 お大事に。

mamaju
質問者

お礼

今日で4日目に入りました。いまだに、たまにですが耳の奥もずきずきします。食欲旺盛なのに、吐き気もないのに、熱もないのにかぜなんて・・・。そんなこともあるのですね。 小さい子供がいて、入院だけはさせたいのでとりあえず今から病院行ってきます。もしご都合がつきましたら、どんな治療で1番で治ったのか教えていただけると、落ち着きます。(すいません緊張して手が冷たくなってきちゃった・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは! 完治したのですね。よかったです。おめでとうございます!また何かありましたら質問してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。 みなさん咽頭の方をおっしゃられているので別のところから可能性としてお話いたします。 親知らずは生えてますか?また、生えてなくても抜いていない経験がありましたらご参考になさってください。 親知らずが炎症を起こしますとのどの方まで痛みがあり飲み込むとき、また外から押しても痛みがあります。また、頭、耳の方まで痛くなったりします。季節の変わり目や、寝不足、疲れ、ストレスなので腫れやすいです。その場合は、歯科医院の受診をオススメいたします。 早く症状が改善なさることをお祈りしております。

mamaju
質問者

お礼

歯の炎症で、喉が痛くなることもあるなんて初耳です。 勉強になりました。 私は、親知らずがなく 炎症もないようです。 ありがとうございました。 最後にコメント下さった方へ、少し大きめの耳鼻咽喉科に行って参りました。 鼻麻酔をし、喉までの内視鏡で見たのですが全く異常が無いのです。 微熱が少し(36.9)あるようですが、全く異常が無いということで 喉の奥の風邪の可能性があると、風邪薬を処方されました。 飲み始めてすぐ、痛みがなくなり(少しはありますが) 通常の食事取れるまでに回復いたしました。 完全に直るまで、少しまだ心配ですが 皆様の温かいお言葉で勉強させていただき又元気もでました。 完全に直りましたら。コメントできるランがあれば、報告いたします。

mamaju
質問者

補足

完全に直りました。風邪症状はなかったのですが、ペリックという薬で3日ほどで完治しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17877
noname#17877
回答No.2

#1です。 過去にこちらで喉の性感染症についての記述があります。 http://hiroba.chintai.net/kotaeru.php3?q=2156977 自分が思い浮かぶ、質問者さんの今後のチャートとしては ・他の内科に行って「Second opinion」を聞く ・耳鼻咽喉科に行く ・性病科に行って喉の検査をしてもらう ここには、「病気」のカテゴリーもありますから、そちらで上記以外のチャートを教えてもらえるかもしれません。 なんにせよ、原因(病名)判明~治癒するまで、複数の病院、複数の科をあたっていくしかないですね。

mamaju
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、敷居の低い耳鼻咽喉科に行ってきます。 カテゴリーを間違えて、管理人さんに申し出たのですがまだ変更されていないようです。 結果も後で報告いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17877
noname#17877
回答No.1

性感染症の可能性はありませんか? 性病科に行って、のどの検査をしてもらってみてはいかがでしょうか。

mamaju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性感染症だと、熱もなくのどが腫れてないのに痛いのですか? ご助言よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の奥の切れるような痛み

    数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

  • のどの痛み・・・・

    僕は2日前くらいからのどがいたいのです。 唾を飲んだり水を飲んだりするときでさえ激痛が走り(できないことは無いですが) 食事の際も痛みと戦う事になり、食事が怖いです。 なかなか栄養を取ることもできず、大声も出せなく、しゃべるのも少しつらいです。 のどをライトで照らして鏡を見ても、見当たる節が3つあります。 1つめは「のどちんこのよこに白いつぶつぶ(1つだけ、ニキビみたいなの) 2つめは(のどの奥の壁に、5ミリくらいのちいさな腫れが無数にある) 3つめは(扁桃腺の大きさが左右非対称) です、どなたか詳しいかた、またはこの症状に1どかかった人、解答お願いします。 また、痛み止めは飲みますが、飲んでから2分くらいは痛みが増します。

  • 耳の奥と喉が痛い

    つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。 はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。 なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

  • 喉の奥が痛い

    今日の夕方5時くらいから喉の奥が痛みます。 風邪の時の喉の痛みではなく、唾や食べ物が喉を通ると 鈍い痛みがあります。 明日になって治ってればいいんですが、 心配症なので不安で仕方ないです。 なにかわかる方、回答よろしくおねがいします。

  • 喉の奥の異物臭

    電動歯ブラシや糸ようじや舌クリーナーを駆使して、オーラルケアに努めているのですが、どうにも消えない異臭が喉の奥からきている気がします。 というのは、つばや痰を出す時、鼻腔の奥の方で嫌な臭いが感じられ、しかしつばや痰の臭いをかいでもその臭いはしないのです。 また、ごくたまに喉からたんぱく質のかたまりのようなかけらが取れることがあり、いじってみると前述の臭いと同じ種の臭いがします。口の奥の左右にある出っ張りのような所に指を突っ込んで触ると、やっぱり同じ臭いがします。 食べ物のたんぱく質が少しずつ喉に付着してかたまりになり、それが異臭を発しているとか推測しているのですが、そんなことってあるのでしょうか?

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉の奥のするどい痛み

    先日、高熱とともに扁桃腺が腫れたので、内科で薬を処方してもらい、服用しています。 そろそろ扁桃腺の痛みもとれるはずなのですが、いまだに、いや、むしろ今の方が、ものすごく喉の奥が痛むのです。 水もしみるほど、ひどくチクチクとして、更にビリ~っとした痛みもしょっちゅうです。 おかしいと思って鏡で喉の奥を見たところ、片側に、平面で白っぽい部分がありました。 あの白い膿栓ではなく、水泡がつぶれて平べったくなったような、ツルツルした部分です。 やはり、知らないうちに水泡などできものが出来て、それがつぶれて痛むと考えてよいのでしょうか。 仮にそうだったとして、耳鼻科ではどのような処置が行われるのでしょうか。 放っておいても、自然に治りますか。 もちろん、こちらで100%の判断は不可能ですので、可能性として教えていただけるとありがたいです、

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう