• 締切済み

喉が腫れて水も飲み込みのも難儀で、困っています。

1週間ほど前から微熱を伴い喉が痛くなりました。単純に風邪かなーと思っていたのですがなかなか治らず、かえって悪化しています。一昨日夜には熱も38.6度まで上がり、喉の痛みもどんどん酷くなり水を飲むのも切なくてたまりません。当然ご飯を食べるのはもっと大変で、一口一口顔を顰めながら何とか飲み込む状況です。 夜は唾液が溜まっても飲み込む勇気が出ず、ティッシュを顔の脇に敷いて垂れ流し状態です。改めて鏡で見てみましたら喉の右側(痛いほう)がかなり腫れていました。(喉ちんから右側は喉の奥が見えなくなりそうなところまで腫れています)病院に行かなければ行けないのでしょうが、これはどのような状況なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

単身赴任お疲れ様です。 この症状、先週のわたしとまったく同じです。わたしは左側でしたが。水を飲むどころか唾を飲み込むのにも精一杯で、覚悟を決めながら飲み込んでいました。痛くて夜も眠れませんでした。 市販の薬ではなく、病院に行って抗生剤を打ってもらうか薬を出してもらうのが良いと思います。それと炎症に効く薬と鎮痛剤を。ここに書かなくても病院を受診すれば的確な薬を出してもらえると思いますが。 それでも治るのにわたしは1週間かかりました。「リンパが腫れてるからリンパ節炎かも」と言われたり「扁桃炎だね」と言われたり病名はハッキリしませんでしたが・・・(2つの病院にかかりましたが、抗生剤は必ず出されました) わたしもそうだったのですが、普通の風邪をこじらせて(免疫力が低下していたかストレスなどで)細菌が入り込み悪化したのかもしれませんね。

katos44
質問者

お礼

そうですか。私とまったく同じ症状経験されたのですか。 それは大変な思いをされましたね。 実は私この4月1日から単身赴任をはじめました。新任地が新しく発足した立上げの部署ということもありここのところちょっとバタバタしていたのは事実ですし、前認知でも移動に向けた準備などで結構忙しくしていました。夜は連日の送別会ラッシュだったりで・・・・。気がつかないところで身体の免疫力が低下していたんだた思います。 病院へ行って1週間で治ったとのこと、個人差はあれ大変参考になりました。明日早速病院へ行ってみます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

大変ですね。扁桃腺を腫らしてしまったのかもしれませんし、 どこかにばい菌が入ってしまったのかもしれません。 いずれにせよここで症状も見ることなく素人同士が話し合っても 仕方がありませんので、仰るとおり病院で薬を処方してもらうのが 良いと思いますよ。 また、ノドをしょっちゅう腫らせてうがいをすると血がでるような 状況が多かった私が医者に行くまでの間腫れをひかせるために やっていた方法なのですが、大き目のコップに氷水(氷をなるべく多く) を入れ、そこにレモンを2つほど絞ったものでうがいをしてみてください。 ノドを大きく開けて奥まで届かせるような気持ちで思いっきり。 始めは馬鹿にしていたのですが、これでずいぶん腫れが引くことが 多いです。イタリアのおばあちゃんの知恵です。お試しください。 お大事にどうぞ。

katos44
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございまます。 昨夜投降したときが痛みのピークだったのか、目の奥、耳の奥、そして当然喉と断続的に痛んでどうしようもなくて。 投降後布団に戻りヒーヒー言ってたら、女房に座薬を出され、「これ熱だけでなく、喉の痛みにも効くらしい」というので、熱はなかったのですが入れてみました。すると痛みがスーッとひき何とか眠りにつくことができました。 でもちょっとすると元に戻ると思います。 まづは明日病院に行こうと思いますが、レモンのうがい薬も試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.1

考える前に病院に行って病状説明すればいいと思いますよ 診断は素人では無理だと思います ちなみに今年の1月ごろあなたと全く同じような症状が出ましたが 風邪でした。病院に行く前は結構病状が酷くて 市販の風邪薬とかでは全然改善できませんでした 39度の熱が出て本当にあなたと同じように 物が飲み込めないほどの喉の痛みでしたが薬飲んで2日ぐらいで 落ち着きました

katos44
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 私もドラッグストアで状況を説明し、市販の薬を飲んでたのですが全然変化が現れないのです。それどころか悪化する一方で。 一週間続くとさすがに参ってしまいます。 先週は週の半分は出張で、なかなか病院へ行く機会が作れませんでしたが、やはり病院へ行くことが第一ですね。 月曜日単身赴任先へ戻ってから早速病院へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の痛みなんですが‥

    喉の痛みなんですが‥ 風邪とは違った痛みです 食べ物を飲み込むときは 痛みはないのですが、唾液を 飲み込む時に痛みがします それが治ったかな?と思って たらまた痛みの繰り返しです。 それから手で首の右側を押すと 痛みがあります これは何かの病気なんでしょうか?

  • 喉がとっても痛いです!!

    一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、 昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、 喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。 昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが 今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。 それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。 いまひとつ表現が難しいのですが…。 これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも 喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 長引くのどの痛み

    風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが 咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて 右側の耳の奥も痛いです。 のどの痛みも右の方が痛いのですが これって風邪が長引いてるだけでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? ただいま妊娠中ですごく心配です。

  • 喉の奥から白いコケのようなものが出てきます

    風邪気味になるとすぐ喉が痛くなるのですが、 痛みに気付いた翌日くらいから数日間、喉の奥から唾液に混じって0.5ミリくらいの大きさの白い粒(舌の上につく舌苔や歯につく歯垢のようなもの)が出てきます。 喉に付いているような感じもします。 これは一体何なのでしょうか? 風邪の症状でしょうか?

  • 喉の痛みか親知らずの痛みかわかりません。。

    親知らずの痛みの経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 つい先日から喉が右側だけ痛くなりました。 風邪でもひいたのかと思い、風邪薬を飲んで寝ましたが、起きても相変わらず痛いです。 よく考えてみると、喉の痛み以外は風邪の症状は出ていません。 なので、市販の鎮痛剤を飲みましたら、薬が効いてるときは痛みが治まりますが、きれてくるとまた同じ様に痛くなります。 話したりするだけでは痛みは走りませんが、飲み込むという動作をするとズキっと痛みが走ります。(動作だけで実際何も飲んでなくても痛みがでます) 不思議なのは、右側だけが痛く左は全然痛くないのです。 右側の下の歯の奥に親知らずが以前から少し顔を出していますが、まだ痛くなったことはありません。 喉の右側の扁桃腺のあたりから親知らずの歯の歯茎の上の壁までが痛い感じです。 喉の奥というより割りと手前なので、もしかしたらこの痛みは親知らずが痛いのかもしれないと思う様になり悩んでいます。 歯が痛いという感じでは全然なく、喉の右側が痛いという感じなのですが、親知らずが痛くなったことがないのでどちらの痛みか分かりかねています。 喉なら内科に行こうと思いますが、親知らずなら歯科に行こうと思います。 都合上忙しく1日に2件いけないのでどちらを先に受診するべきか迷っています。 親知らずが痛いというのは、明らかに歯や歯茎が痛いという感じでしょうか?喉が痛いという感じはなかったでしょうか? 下の歯の親知らず痛の経験者の方のご意見宜しくお願い致します^-^;

  • 喉の奥の、右側が丸く膨れてる(腫れてる)のですが、放っておいてもいいで

    喉の奥の、右側が丸く膨れてる(腫れてる)のですが、放っておいてもいいでしょうか・・ 一週間前から風邪を引いて、とても息苦しいのですが、鏡で喉の奥を見てみたら、口蓋垂の少し奥の 右側が、丸く大きく膨れ上がっていましたが、放っておいても命に別状はありませんか? もし良ければ、そこの部分の名称も教えてくだされば嬉しいです・・ 不安なので、できるだけ早く回答をお待ちしてます、、

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉が

    風邪による喉のひどい炎症を治す方法を教えてください 一昨夜から倦怠感と多少の喉の痛みがあったものの、夜、帰宅後は、うがい重視位で過ごしていたのですが、先程、数時間前から喉の症状(かなりひどい。唾液を飲み込むのもかなり辛く、痛くて声も出せない)が出てきました 明日は仕事も絶対休めないし、話せないなんてもってのほか。 何か改善方法があれば何でもいいので教えてください

  • 喉カゼ・・・治癒に向かっている?

    こんにちは。 さて、先日、友達にカゼをうつされてしまいました。 その友人は、現在高熱でウンウン唸ってます。 私は最初、喉がイガイガしていたのですが、喉は喉でも、口に近い方だったので、いつもの様にウガイで済ませていました。 そのうち、姉にうつったらしく、姉は一昨日くらいから8度代の熱がでています。 私は、喉がイガイガしていただけでした。 しかし、今日、起きてみたら、口に近い方ではなく、胸に近い方が、ムズムズします。 顔を上に上げると、喉(奥の方)が痒いというか、なんと言うか・・・。ムズムズという表現が一番でしょうか。 口に近い方のイガイガは治りました。 しかしコレ、悪化しているのでしょうか。 私が熱をだす時は、いつも喉からきます。 ムズムズするなぁ。が、飲み込むと痛い!に代わり、熱がでてきます。 去年の冬は40度でました。 おととしの冬は、8度代の熱で、喉がポンと腫れました。 喘息もちです。 さて、質問をまとめます。 ・悪化していると思いますか? ・口に近いところのイガイガは、ウガイが効果的ですが、喉の奥のイガイガにも効果はありますか。 (ゴロゴロ~。とする時もあれば、一度、喉の奥まで水を押し込んで、吐くウガイもします) ・効果的な初期症状の対策があれば、教えて下さい。 健康のことろに書くべきだったかもしれませんが、そこまで・・・とこちらに投稿させて頂きました。

専門家に質問してみよう