• ベストアンサー

喉カゼ・・・治癒に向かっている?

こんにちは。 さて、先日、友達にカゼをうつされてしまいました。 その友人は、現在高熱でウンウン唸ってます。 私は最初、喉がイガイガしていたのですが、喉は喉でも、口に近い方だったので、いつもの様にウガイで済ませていました。 そのうち、姉にうつったらしく、姉は一昨日くらいから8度代の熱がでています。 私は、喉がイガイガしていただけでした。 しかし、今日、起きてみたら、口に近い方ではなく、胸に近い方が、ムズムズします。 顔を上に上げると、喉(奥の方)が痒いというか、なんと言うか・・・。ムズムズという表現が一番でしょうか。 口に近い方のイガイガは治りました。 しかしコレ、悪化しているのでしょうか。 私が熱をだす時は、いつも喉からきます。 ムズムズするなぁ。が、飲み込むと痛い!に代わり、熱がでてきます。 去年の冬は40度でました。 おととしの冬は、8度代の熱で、喉がポンと腫れました。 喘息もちです。 さて、質問をまとめます。 ・悪化していると思いますか? ・口に近いところのイガイガは、ウガイが効果的ですが、喉の奥のイガイガにも効果はありますか。 (ゴロゴロ~。とする時もあれば、一度、喉の奥まで水を押し込んで、吐くウガイもします) ・効果的な初期症状の対策があれば、教えて下さい。 健康のことろに書くべきだったかもしれませんが、そこまで・・・とこちらに投稿させて頂きました。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

多分悪化(進行)してると思います。 風邪は対処が遅れるほど悪化したり治りが遅くなります。 喉の奥の方は通常のうがいだけでは効き目は期待できません。 緑茶を飲み込んで風邪のウイルスを胃の中に落とし込まば、胃液で溶けます。 あと初期であれば葛根湯をお湯で割って飲み、身体を冷やさないこと、充分な休養とビタミンCを摂ることが大事です。 熱が上がってしまってからでは、リンパ球の働きに依存されるので、抗体がウイルスを退治しれくれるのを待つしかありません。この期間ももちろん養生は必要です。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。私も扁桃腺が腫れて風邪が酷くなる方です。  医者には行きましたか?内科か耳鼻咽喉科のどちらかに行きましょう。正しい診断を受けて、症状に合った効く薬を処方してくれます。発熱している時などには抗生物質を処方していれると思います。市販の風邪薬よりもはるかに良く効きますので、熱も下がり症状も軽くなると思います。  うがいにも方法があり、ちょっと息を吸い込むような感じだと喉の奥まで洗うことが出来ます。これもうがい薬を医者で処方してくれます。  今の時期、空気が乾燥しているので、部屋の湿度を保つためには加湿器は有効です。喉が弱いのでしたら湿度は60%以上の方が良いでしょう。私も喉が弱いのですが、湿度計は50%なので、時々水を少し飲み、喉を潤す程度で喉を保護しています。  喉が痛いのというは悪化しています。タンも出ませんか。黄色い色の固まったタンはあまり良くありません。  とにかく医者に行ってよく診察してもらい、自分でも注意する方法を聞いてきましょう。大きな病院でなくても、街の開業医院でも良いと思います。  私も風邪で耳鼻咽喉科に通っています。風邪薬も処方してもらいました。あと、ビタミンCのサプリを通常の2倍位の量を時間を分けて飲みましょう。かなり、体力も消耗していると思います。そして、体を温める温野菜料理で多く取りましょう。あと、ニンニクも効果的です。丸ごと電子レンジに1分位掛けて、アツアツをお味噌などを付けて食べるとスタミナが付き、治りも早いです。臭いなどと言っている場合ではないと思います。  とにかくお大事にどうぞ。

noname#62838
質問者

お礼

お二人とも、ありがとう御座いました。 やはり、悪化したみたいで、鼻水が止まりません(笑) 我が家では、熱が8度以上でないと病院には行かないので、「病院にいく」というのも、考えていませんでした。 思えば、「病院は8度以上なければ行ってはいけない」なんて決まりはないんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉が痛い;;

    喉が弱いのですぐ痛くなります。 イソジンをすると悪化してしまうのでイソジン以外の方法で効果的なウガイの方法を教えてください。

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • 風邪をひき喉が痛いです。虚弱体質で治癒力も弱いです

    体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。 数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく 「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。 抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。 これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践 生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。 昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら 夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。 ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。 免疫力が上がったのだと思います。 風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。 あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。 以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。 一応病院に行ったほうがいいんですかね? 抗生物資も風邪薬も手元にあります。 飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが 喉が痛いのが気になります。早く治したいです。 どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 喉がひりひり痛い

    1ヶ月位、喉がひりひり痛み改善しません。(口の奥の上部から喉くらいの位置) 熱はありません。ずっと痛みはあるのですが、ここ1ヶ月特にひりひりして痛いのです。食べ物を飲み込みは問題ありません。呼吸も苦しくはありません。ただ、声がかすれてきています。 葛根湯、麻黄湯、のどスプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム)市販、トラネキサム酸等を試してもあまり効果ありません。対処法等ありましたらご指導ください。 コロナの件もあり医者に行くのは怖いので。

  • 喉痛

    おととい水を飲み込むだけで痛い喉痛と39℃の熱で耳鼻科を受診しました。かなり片方の扁桃線が腫れているとのことでした。きのうもあまり症状は改善されずに喉の痛みは増していました。 そして今日熱はすっかり下がったのですが喉痛は相変わらずで耳鼻科を受診したところ喉の症状は悪化してるらしく扁桃線に膿がついてるとのことでした。そして午後もまた付着した膿を吸とるから受診するように言われました。 自分の喉は今どのような状態なのでしょうか?薬を飲み続けているのに症状が悪化してたり熱が下がったのに喉痛が続いていたり… 耳鼻科の対応は正しいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう