• ベストアンサー

お茶と紅茶と水の味がまずくて喉が乾いていても

飲む気がしません。味がしないというかとにかくまずいです。 上はプラスチックの入れ歯で上あごをおおっていますがジュースとかコーヒー、牛乳やそのほかの食べ物はちゃんと味がします。 長年、高血圧で医者にかかり薬は常用していますが味がおかしいと思うようになったのは2年ぐらい前からです。 お茶、紅茶、水だけの味覚がおかしいのはどんな原因が考えられますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

お茶がまずいのは、鉄の摂りすぎによって現れる味覚障害です。 お茶を飲んで美味しいと感じるのは、含まれている鉄分が体に必要であるからです。 紅茶にはタンニンと言う成分含まれているので、紅茶を飲むとタンニンが鉄の吸収を阻害します。 飲む時は、食前・食後1時間くらい空けて飲むとよいでしょう。 水が苦いと言われていますが、水はいろんな物質を溶かす性質があるため、少しでもニオイがあるようなものを溶かしてしまうと、すぐ水にもそのニオイが移ります。例えば水道水のカルキ臭いがこれにあたります。 飲んで美味しく感じるイイ水は、採水地により異なる水に含まれる、ミネラル成分のバランスによって水の味(風味や甘み)が決まります。 ご存知の事と思いますが、味覚障害の原因は亜鉛の欠乏に関連するものが多いのです。 亜鉛の欠乏は、偏った食事、極端なダイエットなどによる摂取不足による場合、その他に亜鉛キレート作用(ミネラルを包み込む作用)の強い添加物が使われている加工食品によって、体内に入った亜鉛の吸収が妨げられて起こる場合があります。 亜鉛キレート作用のある薬剤もあり、同様の理由で味覚障害が起こることがあります。味覚障害とその可能性がある薬剤は、利尿剤、降圧剤、抗パーキンソン薬、抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬、抗リウマチ剤、鎮痛剤など多くあります。

1buthi
質問者

お礼

初めて知った情報が多く、参考になりました。 ありがとうございました。